• ベストアンサー

1918年出版の和書の入手法

1918年出版の和書を探しています。国内の大学でも20くらいしか持っていません。古本ネットで探すと、1970年代に改編されたものばかりがかかります。 川村多実二「日本淡水生物学」(上・下)裳華房 1918年 数万円でも是非ほしいと思っています。よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • awahiko
回答No.1

こんばんは。 お探しの資料は中々入手困難なようですね。しかも、調べた範囲では、それ以降出た版違いもすでに入手困難なようです↓。 http://www.kosho.or.jp/servlet/bookselect.Kihon_result?p_shomei=%93%FA%96%7B%92W%90%85%90%B6%95%A8%8Aw&p_chosya=&p_gyou=50&p_shomei_option=2&p_chosya_option=2 大学図書館で原本所蔵は全国で36大学だけですね。 どうしても初版入手にこだわれるようでしたら、オーソドックスですが、日本の古本屋サイトの探求書にする↓ http://www.kosho.or.jp/servlet/tankyu.ksT001 あるいは、楽天、ヤフーなどにWantedをかけるしかないのではないでしょうか。 また、古書店連盟が古書展を毎年決まった時期に行っていて、業界(大学図書館など)を相手にしたもので、主にレアブックばかりですが、大正7年刊となると場合によっては貴重なものとして取り扱いがあるかもしれません。最も近くで行われるのは「七夕古本市」ですね。 ご参考まで。