• ベストアンサー

この症状は??風邪?

hubbleの回答

  • ベストアンサー
  • hubble
  • ベストアンサー率56% (139/248)
回答No.3

病名は感染性胃腸炎の可能性が高いと思います。 冬には毎年流行りますが、今シーズンもそこそこ流行しています。冬の場合病原体ほとんどウィルスで、小型球状ウィルス、ロタウィルスなどが良く知られています。大体の場合4日間くらいで治りますが、その間はあまり食事はしないで、冷えていないスポーツドリンク等を少しずつ頻回に飲むことが必要です。下痢は病原体を体外に出そうとする反応ですので、数日間は止めないほうがよろしいのですが、4日目くらいとなると体力の低下の事もあり、そろそろ下痢止めも必要かもしれません。又、他の細菌性の胃腸感染症やその他の疾患も少し考えていかなければならないかもしれません。次回主治医の先生に相談をしてください。 吐いたもの、下痢便から病原体が出ますので、きちんと処理をしないと他の方に感染することもありますので注意が必要です。 

xgirl
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。感染性という事で他の人に移らないか心配でしたが大丈夫でした!!でも確かに胃腸炎だったみたいです。今はすっかり治って人が具合悪いと「胃腸炎かもよ?」とhubbleさんから教えていただいた内容を聞かせてます。本当にありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 風邪の種類、症状

    今の時期、風邪で病院に行くとインフルエンザの検査もすると思うのですが、風邪の検査をした場合検査結果は当日中にわかるものですか?検査結果なんて何日かかかりそうなのですが・・・・ また、インフルエンザではなかった場合(違うウイルス性の風邪だった場合)インフルエンザの検査でウイルス名まで判るものなのですか?それとも、違う検査を受けなくてはいけないのでしょうか? 症状が頭痛、吐き気、鼻水、喉、熱(37~38°)の場合 疑われる風邪ってなにがありますか?

  • この冬の風邪

    私の旦那が、一昨日くらいから、鼻水、喉の痛み、頭痛をうったえています。 今年は、ノロウィルスが大変はやっていますが、旦那は、吐き気もなく、下痢もないとのことです。 熱を測っても、36.7度と微熱程度です。(旦那は、体温が低いので) いつも風邪がはやる時期は、『胃や腸にくる風邪』とか、『のどにくる風邪』とか言われますが、今年の冬も、旦那のような風邪がはやっているのでしょうか? 高熱ではなく、とにかく、鼻水、喉、頭痛がひどいようです。 ただの風邪と旦那はいっているのですが、本当にただの風邪でしょうか?? 何かわかる方、よろしくお願いいたします。

  • これはインフルエンザでしょうか...?

    これはインフルエンザでしょうか...? 火曜日あたりから頭痛・関節痛・悪寒・吐き気が止まらず身体がだるいです。 熱っぽさもあるのですが熱は平熱~微熱です。 あまり病院に行きたくないのとバイトに行かないといけないのでもしこれがただの風邪だったなら良いのですが....。

  • 熱だけの風邪てありますか?それとも?

    月曜日の朝起きたら、全身に重度の倦怠感。関節痛。頭痛。 熱を計ったら37.5。 風邪?と思い、寝ていましたがあっというまに熱が38度を超えどんどんあがっていきました。 夜になると39度まであがっていたので、インフルエンザかもしれないと深夜に救急で 総合病院へ行きました。 インフルエンザの検査=陰性 軽い血液検査=肝機能がほんの少し低い、ごくごくほんの少しなので大丈夫だろう。 白血球などは異常なし。 喉や鼻などの症状は一切なし。 喉は、少しだけ赤い。といわれましたが、全く痛くないのでほんの少しだとおもいます。 普通の風邪薬(PL)と整腸剤を処方されました。(すこしお腹がゆるいため) 帰宅後、風邪薬をのみました。 翌日の火曜日、熱が37度まで下がりました。 ですが、頭痛は続いています。 また目を動かすと、眼球とおでこらへんがとても痛いです。 水曜日。 この日は、薬を一回も呑まず過ごしてみましたが熱は出ません。 相変わらず頭痛は続く。 すっきりしようと、湯船に入りましたが。ぬるかったのか、寒く少しふるえました。 入浴後、布団に入っていると急激な悪寒で寝付けません。 木曜日。 朝起きると熱が38度まであがっていました。 相変わらず、目を動かすと痛く頭痛もします。 これは、何なのでしょうか? もう一度検査をしたほうがいいのでしょうか? 非常に不安です。 熱だけの風邪をひいたこともなく、熱だけの風邪はあるのでしょうか? また、一度熱がさがったのにまた上がって来たので、何か病気なのか・・ととても不安です。 最近抜け毛が増えたな、多いな・・ と感じているのですが、何か関係あったりしますか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 風邪が治らない

    2週間前 食欲があるのに食べれば吐き気。 いつもは2人前など食べ切れるのに1人前も食べれなくなる。 夜食べ物を口にすれば朝まで吐き気で魘されたり、胃の不調が続く。 そして喉が腫れ、痛みが出た。 先週。 喉が腫れ、声が出しづらい。 いつも喉から熱がでるので病院に行くが、1番気にしていた胃腸の風邪っぽくもないらしい… 下痢や腹痛は全くないので。 それとインフルエンザも陰性。 で、薬(7個)処方してもらう。 鼻づまり。 咳が止まらない。 咳をする度に嘔吐く。 (電車に乗るのが困難な状態。 咳と嘔吐きが止まらなく涙がでてしまいます) そして薬を飲んで今日で5日目。 鼻づまり、たんの絡みは酷くなり… 咳をする度に起きる吐き気にはまだ悩まされています。 熱も全くなく、でも鼻づまりと咳をする度の吐き気で会社を休んでいます。 ゲホゲホとしたあとにおぇ、おぇっと涙目になりながら居たら周りに迷惑だと思いまして… 薬も今日の分で終わりなので、再び病院へ行くべきでしょうか? それとも何か考えられる病名はありますか? こんなに長引くのは初めてで驚いています。いつもは高熱が出ても3日あれば治るので… その前に滅多に風邪をひかないです。 それと薬を飲むと鼻からすごく薬の匂いがするのも気になります…

  • 熱だけの風邪???

    月曜日の朝起きたら、全身に重度の倦怠感。関節痛。頭痛。 熱を計ったら37.5。 風邪?と思い、寝ていましたがあっというまに熱が38度を超えどんどんあがっていきました。 夜になると39度まであがっていたので、インフルエンザかもしれないと深夜に救急で 総合病院へ行きました。 医者の判断は、 インフルエンザの検査=陰性 軽い血液検査=肝機能の数値がほんの少し低いが、これは関係ないでしょう。大丈夫でしょう。白血球などは異常なし。 喉や鼻などの症状は一切なし。 喉は、少しだけ赤い。といわれましたが、全く痛くないのでほんの少しだとおもいます。 普通の風邪薬(PL)と整腸剤を処方されました。(すこしお腹がゆるいため) 熱の風邪や、疲れ・・かもしれませんね。 帰宅後、風邪薬をのみました。 翌日の火曜日、熱が37度まで下がりました。 ですが、頭痛は続いています。 また目を動かすと、眼球とおでこらへんがとても痛いです。 水曜日。 この日は、薬を一回も呑まず過ごしてみましたが熱は出ません。 相変わらず頭痛は続く。 すっきりしようと、湯船に入りましたが。ぬるかったのか、寒く少しふるえました。 入浴後、布団に入っていると急激な悪寒で寝付けません。 木曜日。 朝起きると熱が38度まであがっていました。 相変わらず、目を動かすと痛く頭痛もします。 これは、何なのでしょうか? もう一度検査をしたほうがいいのでしょうか? 非常に不安です。 熱だけの風邪をひいたこともなく、熱だけの風邪はあるのでしょうか? また、一度熱がさがったのにまた上がって来たので、何か病気なのか・・ととても不安です。 最近抜け毛が増えたな、多いな・・ と感じているのですが、何か関係あったりしますか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • この症状は…風邪?(嘔吐、下痢、頭痛、微熱…)

    月曜早朝に腹痛が始まり、下痢、嘔吐、吐き気、頭痛、微熱、寒気の症状が丸一日続き、会社を休みました。 風邪かと思いましたが、いつも風邪の際に発症する喉の痛みや咳、鼻詰まりは一切ありませんでした。 水分補給と常備薬だけ飲んで一日安静にしたところ、本日は完全にとは言えませんがかなり回復し、無事出社しています。 しかし、今度は夫が同様の症状を訴え、ダウンしてしまいました…。 この症状は何なんでしょう。単なる風邪でしょうか? また、土曜にお寿司屋さんで牡蠣や鯖などを食べたのですが、食あたりという可能性もあるのでしょうか?(それにしては発症に時間がかかっているような) 考えられる原因、注意した方が良いことなどありましたら、教えていただけると幸いです。

  • この症状は?

    こんにちは。 三日前から微熱が続いてましたが、 本日38度台になりました。 横になると38~39度を行き来するので、リクライニングソファーで斜めになってます。 濡らしたタオルで顔を拭いて熱を下げています。 そして手足がやたらとしびれます。 ですが、喉や鼻はまったく痛くないのです。(そこが一番気になるところ) 鼻声にすらなってません。 吐き気、下痢などもなりませんが、食欲もありません。 今まで経験したことのない症状なんですが これは普通の風邪でしょうか? インフルエンザではないですよね?

  • 風邪?

    喉が痛い、鼻づまり、寒気、頭痛などの症状があります。 体もだるく、何もやる気が起きません。 しかし、熱は平熱です。 風邪なのでしょうか? また、熱が出ない風邪ってあるのですか?

  • インフルエンザと風邪の違い。

    今週の月曜日からどちらかに感染したと思い火曜近所の診療所に行きました。 火曜日の症状:39.5の熱 悪寒 喉か痛い 多少下痢気味 全身のだるさ…等 で、その診療所は何も検査らしい検査はしないで インフルエンザではなく風邪と診断されました。 (診察は熱計って聴診器あてたくらい) 注射もなく薬だけ5日分もらって終わりでした。 その診療所の医者いわく「インフルエンザなら貴方みたいに ここまで来れない」とか言われました。 それは私的には個人的な体力や精神力の差だと思うのですが。 今現在の症状ですが熱は多少下がって37.8ですが今度は 鼻水、くしゃみ、口が不味い(味覚)目がだるい 全身のだるさ等です。 今となってはインフルエンザと風邪のどっちでも 何日も安静にして薬もちゃんと飲んでいるので 多分この調子で行けば今週末には熱も下がり回復すると思うのですが。 インフルエンザで検索した症状に合致するのですが 本当に単なる風邪なのでしょうか? 当然インフルエンザと風邪とでは処方する薬も違うと思うのですが。 町医者は熱計って聴診器あてたくらいで病名がわかるのでしょうか? その町医者は子供の頃から何か病気にかかると行っています。 でも先代は有名な名医でしたがその先代が亡くなって その息子が今の医院長ですがあまり評判は良くありません。 私の症状からして本当に風邪だったのでしょうか?