• ベストアンサー

この症状は??風邪?

hubbleの回答

• ベストアンサー
  • hubble
回答No.3

病名は感染性胃腸炎の可能性が高いと思います。 冬には毎年流行りますが、今シーズンもそこそこ流行しています。冬の場合病原体ほとんどウィルスで、小型球状ウィルス、ロタウィルスなどが良く知られています。大体の場合4日間くらいで治りますが、その間はあまり食事はしないで、冷えていないスポーツドリンク等を少しずつ頻回に飲むことが必要です。下痢は病原体を体外に出そうとする反応ですので、数日間は止めないほうがよろしいのですが、4日目くらいとなると体力の低下の事もあり、そろそろ下痢止めも必要かもしれません。又、他の細菌性の胃腸感染症やその他の疾患も少し考えていかなければならないかもしれません。次回主治医の先生に相談をしてください。 吐いたもの、下痢便から病原体が出ますので、きちんと処理をしないと他の方に感染することもありますので注意が必要です。 

xgirl
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。感染性という事で他の人に移らないか心配でしたが大丈夫でした!!でも確かに胃腸炎だったみたいです。今はすっかり治って人が具合悪いと「胃腸炎かもよ?」とhubbleさんから教えていただいた内容を聞かせてます。本当にありがとうございました☆