• 締切済み

背中のニキビ

私は中学生の時からこの問題(ニキビ)に悩まされ続けています。他にも顔や胸部にも所々そういったモノが見られますが、(背中に関しては)最も量が多いうえに、対策を立てにくい部分でもあるので、余計に困っています。 何か対策はないでしょうか?

みんなの回答

• qertyuiop
回答No.6

テレビやっていましたよ。 原因はNo1さんNo3さんも回答していたように・シャンプーや石鹸の泡が肌に残留するからです。特にシャンプーやリンスが背中に残ってしまうのが原因だそうです。 他にも顔や胸部にもあるとのことですので、やはり原因は洗った後のフォローがきちんとされていないのではないでしょうか。 私は最後はすすぎ残しがないようにシャワーを流しながら何もつけず手ぬぐいで洗い流します。 私も一時背中に吹き出物が出来た時がありましたので参考になればと思い投稿しました。

• pafio
回答No.5

カイロプラクティック治療の立場からアドバイスです。にきび・吹出物等が出やすいひとは脾臓が影響していることがあります、又湿疹等(アトピー含)が出やすい人は肝臓、膵臓が影響します。 背中がいつも張ったり腰痛などありませんか背中の筋肉が緊張するのは腎臓を含めた内蔵系の機能疲労が原因です普段疲れていませんか。 一度皮膚科ではなく内科を受診するか、評判のよいカイロプラクターに診てもらうとよいかもしれません。

回答No.4

私も背中の吹き出物に悩んでいたとき、 ドラッグストアで購入して使ってみたら、 背中が綺麗になりました。 匂いがきついので、 顔に使うのは勇気が要るかもしれません。(笑) 背中にも外出前には、ちょっと匂いが残るかな? 昔からある化粧水なので、一度使ってみたらどうですか? 明色 美顔水で検索してみてください。

barcelonista
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。

noname#109211
noname#109211
回答No.3

【原因】 ・シャンプーや石鹸の泡が肌に残留するから。 ・以外にも背中はニキビが出来やすいスポット。 背中は顔に比べ汗が出やすく 就寝時は温度・湿温が高いので細菌やアクネ菌が発生しやすい状態になっているそうです。 ・背中の中心部は皮脂腺が多く、その皮脂腺からの分泌・炎症などが原因。 【予防】 ・身体を冷やすような甘いもの冷たいものを取り過ぎないように。 ・油っこい食べ物・辛い物・刺激のある物は出来るだけさけ運動をよくする。 ・和食中心の食生活を心がけ、あまり食べ過ぎない。 ・添加物の少ない食生活をする。 ボディーシャンプー http://www.rakuten.co.jp/kirei/723388/ この夏、 キャミや水着が素敵に着れるといいですね^^

質問者

お礼

ありがとうございました。 私、男なのでさすがにキャミソールは着ませんけどね(苦笑)。

回答No.2

気持ち,分かります。自分も20代後半くらいまでかな、にきびがひどかったので。跡が今でも残ってるし。さて、キチン・キトサンて御存知ですか?体に溜まってる老廃物など(重金属といわれるもの)を、細胞レベルで取り除くとして医療の面でも活躍しているものです。ただ、ピンからキリまであるこれは、いい物だとかなりの高額になってしまうので注意を。もう一つ、乳酸菌生産エキスというもの。これは腸内の善玉を強くしてくれるという優れもの。これもちょっと高額になってしまうかな?よく聴くのはこまめに洗うという事ですね。背中だとちょっと難しいかも知れませんが、要は体の中から清潔にと言う事なんでしょうか。ちょっとした食生活の変化が効果あったりするのかも。こんなんで参考になったかどうか解かりませんが、前向きに!

質問者

お礼

ありがとうございました。

• fly-world
回答No.1

こんにちは。私もにきびに悩まされています。私は顔のほうが酷いのですが。 対策として、シャンプー・リンス・ボディーソープのすすぎ残しに注意してください。自分では気づかなくても、背中って見えにくいので、案外すすぎ残しがあったりします。 あとはオルビスのボディー用のニキビケア商品をお勧めします。 スプレー式なので簡単かと。 参考までに☆

参考URL:
https://www.orbis.co.jp/Shop/small.asp?id=6108010
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。