• ベストアンサー

ダブル、という呼び方について

最近よく耳にするんですがハーフの人を『ダブル』って呼ぶことありますよね。私の娘はアメリカ人のミックス(私にはこの言い方が一番しっくりきます)なんですが、米国に住んでいたときには『ダブル』という表現はまったく聞いたことがありません。娘はmix 又はhalf japaneseってよばれていました。帰国後、ミックスのお子さんを持つ海外に住んだことのないお母さんが使っているのを何度か耳にし???と思ってしまいました。インターネットでもよく使われていますね。 肩にチカラが入っているような表現であまり好きでないのですが、割と知識階級の方々がつかっているイメージです。ハーフやミックスではマイナスイメージが強くて誰かが使い始めたんでしょうか?私は自分の子供がハーフ(日本人はほぼ100%こういいますよね)と呼ばれてもなんとも思わないんですが、ご自身がミックスの方は気になるんでしょうか。 単純に気になっています。皆さん、どう思われますか?

noname#18637
noname#18637

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Zozomu
  • ベストアンサー率22% (123/545)
回答No.1

俗に言う、「ジャパニーズ イングリッシュ」という奴ですね。 おそらく、英語圏で使われている「ミックス」すら知らずに、2カ国⇒2⇒ダブルと安易に言い出しただけです。 ハーフ(半分)よりダブル(2)の方が良いじゃん、程度の認識です。 「やばい」が「危ない」といった意味から、「すごい」という意味にゆがめられたのと同じようなものです。 正しい知識をお持ちなのですから、間違った使い方に振り回される必要は無いと思いますよ。

noname#18637
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! やっぱり日本人しか使わないんですよね?その言い方。耳にするたびにずーっと違和感感じていました。

その他の回答 (2)

  • sanga12
  • ベストアンサー率39% (69/176)
回答No.3

ダブルって言葉は、たまに聞きます 僕の住んでいる地域は日系ブラジルの2世3世が沢山おられ、小学校では「ハーフ」は半分で差別に繋がるので、「ダブル」って呼んでいますね。「ハーフ」はもともと、芸能界で70年代活躍した何とかハーフってありましたよね。全員ハーフのグループで、そこから「ハーフ」って言い出したみたいですよ。「ダブル」は内の子供の説(たぶん先生から聞いたのだと思うのですが)では、ルーツが2つあるから「ダブル」だそうで・・・じゃ3世ぐらいで3カ国とか4カ国の血を受け継ぐと、「トリプル」・・・・とか云うのですかね。逆に「ハーフ」の言い方だと「クヲーター」とか・・ どっちにしても、割っていくよりは、増える方が良いという程度でしょうが、「ミックス」は、混ざるのですから、3世4世になって多くの血(ルーツ)を受け継いでも一番しっくり来ますね。「ミックス」は欧米(英語圏)で多く使われていると聞いた事がありますが、そういわれれば、いかにも、アメリカ的発想の言葉ですね、軽くて言葉使いやすい言葉ですね。それに引きかえ日本では「混血児」「あいの子」なんて差別的に使われていた言葉が、妙に嫌ですよね。 また、朝鮮の人と日本の人との間に生まれた子には、「ハーフ」「ダブル」「ミックス」なんてことは、言わないように思います。黄色人種同士の場合は、***の国の人との「あいの子」って、云って差別的な目になっていて、一方、欧米の人との間に生まれた子は、カタカナ的表現で、なんと無く羨ましいといった目で見ている人が多いと感じます。 基本的には、一人一人の問題で、其の人の育った環境(国・宗教・民族・・・・・から、家族まで)で、どのように教育されて、人格が形成されたかが、重要で、行き着くところ個人ですよね。だから、僕は、日系の同じ地域の人にも、名前かニックネームで呼び、「あそこのハーフの人」とか、とは云わないように心がけています。ただ、その人の持つ祖国とか、民族的なことは、尊重して接していると、とっても、いい勉強になります。

noname#18637
質問者

お礼

ふむふむ・・・ハーフは半分で差別につながるという考えも日本人独特のものなんでしょうか。なるほど、小学校でダブルと表現するところが実際あるんですね。日本人側からはじまった表現?それとも呼ばれる側から『そう呼ばれたい』と声があがったのかな?でもでも・・・うちの小学校で娘がダブルと言われたら、なんか訂正したくなってしまうかも、私。たいした問題ではないのですがすごーく気になるんですよね。返信、ありがとうございます(^-^)

回答No.2

私はこれまでのところ、日本で「ダブル」という言い方をするのを直接耳にしたことが一度もありません。

noname#18637
質問者

お礼

本や、インターネットではよく見ていたのですが、私も実際に聞いたのは初めてでした。やっぱり使う人はほとんどいないのですね。

関連するQ&A

  • 藤原紀香さんと陣内智則さんの離婚について

    藤原紀香さんと陣内智則さんの離婚についてですが・・。 陣内さんの浮気の原因が浮上していますが、私はなんとなくですが、陣内さんだけの責任には思えないような気がしています。 ましてや、紀香さんのお母さんが陣内さんの浮気について語られているのも疑問です。紀香さんが帰国されてから直接本人が話すべきではないか?とも思います。 周りの意見に耳を傾けていると「紀香さんのほうがレベルが高いのにもったいない」という言葉も聞きますが、お互い自分たちの意志で結婚したわけですから、安易に紀香さんに肩を持ったような報道もどうかと思います。 お互いの価値観や先を見据えられなかったがための単なる離婚だと思いますが、皆さんはどう思われますでしょうか。

  • 「市民権」って何ですか?

    よく「市民権を得る」とか「市民権を剥奪する」などといいますよね。 http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20070815i312.htm いったい、「市民権」とは何なのでしょうか? 主に米国を始めとする外国のことで用いられることが多いような気がします。 「日本の市民権を得た」という表現は余り耳にしませんが、日本にも「市民権」というものがあるのでしょうか?

  • 娘の嫁ぎ先に贈った贈答品の内容が気に入らないとお姑さんが娘に小言をいう

    娘の嫁ぎ先に贈った贈答品の内容が気に入らないとお姑さんが娘に小言をいう  娘の嫁ぎ先のお母さんですが、贈答品の内容が気に入らないと、娘にその都度言いにきます。 洗濯石鹸がいいと聞きましたので、贈らせていただいたところ、粉せっけんしか使わないと娘に言ってきたそうです。他にお父さんがビールが好きなので送ったところ、これから送らないでほしいと娘に・・ 先日は洗濯石鹸の詰め合わせを贈ったところ同梱の柔軟洗剤の匂いが臭いと娘に言ってきたそうです。  娘に話す=私の耳にはいる・・ということで娘に話すのでしょうか? 私だったら、先方様からいただいたものは、気に入らなくても、身内には話はするかもしれませんが、けっして、先方様の家族には耳にいれないようにします。  これからのお付き合いもありますので、どのようにすればいいのかアドバイスをお願いします。  今度のお歳暮は商品券にしようと思っています。

  • 娘の嫁ぎ先に贈った贈答品の内容が気に入らないとお姑さんが娘に小言をいう

    娘の嫁ぎ先に贈った贈答品の内容が気に入らないとお姑さんが娘に小言をいう  娘の嫁ぎ先のお母さんですが、贈答品の内容が気に入らないと、娘にその都度言いにきます。 洗濯石鹸がいいと聞きましたので、贈らせていただいたところ、粉せっけんしか使わないと娘に言ってきたそうです。他にお父さんがビールが好きなので送ったところ、これから送らないでほしいと娘に・・ 先日は洗濯石鹸の詰め合わせを贈ったところ同梱の柔軟洗剤の匂いが臭いと娘に言ってきたそうです。  娘に話す=私の耳にはいる・・ということで娘に話すのでしょうか? 私だったら、先方様からいただいたものは、気に入らなくても、身内には話はするかもしれませんが、けっして、先方様の家族には耳にいれないようにします。  これからのお付き合いもありますので、どのようにすればいいのかアドバイスをお願いします。  今度のお歳暮は商品券にしようと思っています。

  • 娘の嫁ぎ先に送ったお中元、お歳暮についてお姑さんが娘に小言をいう 

    娘の嫁ぎ先に送ったお中元、お歳暮についてお姑さんが娘に小言をいう   娘の嫁ぎ先のお母さんですが、贈答した内容で気に入らないと、娘にその都度言ってきます。 洗濯石鹸がいいと聞きましたので、送らせていただいたところ、粉石鹸しか使わないと娘に話してきたそうです。他にも、お父さんがビールが好きなので送らせていただいたら、送らないでほしいと娘に・・。先日は洗濯石鹸の詰め合わせを送ったところ同梱の柔軟洗剤の匂いが臭かったらしく娘のところに持ってきて匂いをかがせたそうです。娘に話す=私に話すように聞かせるということなのでしょうか? 私の場合、気に入らなくても一応感謝をお伝えし、身内には話するかもしれませんが、けっして先方様の家族の方の耳にはいれないようにしますが・・。お母さんはどういうつもりで娘に話したのでしょうか? これからの付き合いもありますので、他の方はどう思われるか意見を聞かせていただけますか? 今度のお歳暮は商品券にしょうと思っています。

  • 緊急です・・・お願いします。

    実は先ほど、1歳になる娘が頭を打ったみたいでそれから首の辺りをクネクネ?するんです。 えっと、表現でいうと北野武がよくする癖で肩から首にかけて痙攣を起こしたかのような・・・ (すみません、いまいち表現わかりにくいですよね?) でも、本人自体は元気なんですが今までしなかった事なのでとても心配です。 娘は食べる事が大好きなのですが、食べさせようとしても首が気になるのか?嫌がって食べません。 こちらがしつこく食べさせようと口元に持っていくと結局は食べるんですけど・・・ 今も、悪戯もしています。 でも、首は変わらずクネクネしています。 これって、病院へ行って診てもらった方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 留学生もカードを持たないといけない?

    TCはほとんど変えてくれなかったり 面倒ばかりかかるので持たないほうがマシで 現金は危ないとなるとクレジットカードですが これは夏にアメリカの大学に留学する娘にも持たせないといけないでしょうか。寮だし相部屋ですし お金は持たないに越したことはないですが 普段カードも持ったことが無く、三回暗証間違えると無効になってしまいますよね 磁気でもよく駄目になるし こういうものに頼るのが不安で仕方ないです。旅先でお金が下ろせないと本当に大変ですよね。 それから私も別の都市に行くのですが ホテルにしてもアパートを借りるにしてもなんだかカードが必要みたいです。米国内に住んでいる人が 米国にある貯金からのドルで支払となるカードは それは痛くもかゆくもないでしょうが ユーロ圏で発行のドルにもなっていない外国のカードだと いちいち莫大な手数料と為替手数料のダブルパンチにならないですか?結局 帰国してからあまりのチャージに唖然とするっていうことがよく空港での買い物でありましたが 今度の場合は全部の支出にかかってくるので 嫌だなあと思っています。何か手立てはあるのでしょうか。米国に行ったら真っ先に非居住の通帳作ろうと思ってましたが できないと友人に言われてしまいました。 やっぱり現金を少し持って行って隠し持っているという線でしょうか よろしくお願いします。

  • マザコンなのかなあ・・・

    こんばんわ。彼氏の事何ですが。 来年ぐらいに結婚しようと言っているんですが、ふと、気になる行動が目につきました。 ほんのちょっとした事なんですけど。 5月ぐらいに友達とバーベキューをする為、彼氏の家で野菜を切っていました。そして、キャベツをやきそばにいれるサイズで切っていたんです。すると、彼氏としてはバーベキューでお肉と一緒に焼くサイズで切っているんだと思ったらしく、「小さすぎて網からこぼれる!」といってかなりイラついていたんです。そんなことで、なに怒ってんの?ってな感じでしたが、「違うよ」といくら説明しても、聞こえてないらしく、ちょっと嫌な空気が流れました。 そのとき、彼氏のお母さんが、わたしと同じ説明をすると、ようやく聞く耳を持った感じでした。 そのあと、「お母さんがいたから良かったものの。。」 と言われました。同じ説明をしてるのに、何で私の話も聞いてくれないのか。 何かお母さんの肩を持つようで、嫌な感じを受けてます。 もし結婚して、嫁・姑問題になったら、彼氏は姑の肩を持つような気がして。旦那は中立の立場じゃないといけないと聞いたことがあるので。気にしすぎ(!?) 彼氏の家族は仲が良く、特にお母さんと彼氏はよく話してます。隣に私がいても目もくれず。。。 かと言って、お母さんと私は全く話さない訳ではありません。いろいろと頂いたり、お返ししたり。。 もう1つ。2人で遊びにいった写真を家族で見るみたいで、なんか嫌なんです。友達に相談すると、「マザコンだ」といわれたので、ちょっと気になったので。皆さんの意見を聞きたいです。 男の人は基本的にマザコンだといいますが、どこまでいくと、マザコンと言われるのでしょうか。 具体的な話しで、すごく恥ずかしいですが(笑) まとまりが無くってすいません。

  • すいません、何かいい案ないですか?

    クビがものすごくバキボキなってしまいます。 というか、ならさないと、きもちわるいので、自分からならしてるのですが、最近、クビが「ツマル」?というか痛いんです。鞭打ちの超軽い感じの痛さで、錆びちゃったような感じです。。。(イメージなんですけど) それと同時に、肩がこるようになって?しまいました。 クビから肩背中まで同じように痛いんです。 こういうとき、病院?か何かの機関へ行けばいいことはわかってるのですが、私は極度に「コソバガリ」なんです。こしょばいんです。人に触られると気分が悪いというかこちょばくてたまりません。 耳の下あたりがすごく痛み、肩もこるし首もあいかわらずボキボキなるし、体調が悪いような気がします。 触らず治してくれるのは、気功くらいでしょうか? 気功はできるだけしたくないのですが、人に触られるのもたまりません。 肩なんてもまれたら逆切れって感じなんです・・・。 どうしたらいいでしょうか・・・。

  • 娘に対する娘の友人の親からの暴力!?

    娘に対する娘の友人の親に関しての事です。 娘は小3で同級生のA子ちゃんとは仲が良く、毎日一緒に登下校し、放課後も一緒に遊ぶ仲です。 ちなみにA子ちゃんはハーフです(お母さんが外国人です)。A子ちゃんは三人兄弟の長女で、年中と年少の兄弟がいます。家族ぐるみで親しいわけではありませんが、娘はA子ちゃんのおうちで遊ぶことがほとんどです。家は近所なのでこちらに遊びに来ても良いのですが、A子ちゃんのママが許さないということで、ほとんど私の娘がA子ちゃんの家に行きます。ときどきお昼もいただくようなのです。 しかし、よく聞くとお昼をいただくというより、子ども達が残したご飯を食べさせられているという感じです。ときどき機嫌が悪いのか、娘に突然「バカ」とか「帰れ」とか言うそうです。(娘はマイペースなので「~と言われた…」ぐらいにしかいいませんが、結構ショックは受けています)そんな落ち込んだ姿は見たくないので、なるべく家の中ではなく外で遊ぶように提案したところ、しばらくは問題は出てきませんでした。しかし、先日A子ちゃんの3番目の子が娘が外で遊んでると一人で勝手に公園に来てしまったらしく、娘が困って一緒にいたところ、ママが怒って出てきて娘の耳を強く引っ張って「嘘つき」とわめき散らしたそうです。娘もA子ちゃんもそれは誤解だということ言って耳を引っ張るのをやめてほしいと懇願したのにもかかわらず引っ張り続けたそうです。次の日に「言い過ぎた」と言ってジュースとお菓子をくれたそうですが。私はこの暴力がいつかエスカレートするんじゃないかと心配して、なんどか遊ぶのを辞めさせようとしましたが、やはりそれは難しく、どうするべきか困っております。ここでもやもやせず、公的機関(警察?)とかに相談するべき? それとも他に方法があるのか? 皆さんのご意見をお待ちしております。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう