• ベストアンサー

ダブル、という呼び方について

最近よく耳にするんですがハーフの人を『ダブル』って呼ぶことありますよね。私の娘はアメリカ人のミックス(私にはこの言い方が一番しっくりきます)なんですが、米国に住んでいたときには『ダブル』という表現はまったく聞いたことがありません。娘はmix 又はhalf japaneseってよばれていました。帰国後、ミックスのお子さんを持つ海外に住んだことのないお母さんが使っているのを何度か耳にし???と思ってしまいました。インターネットでもよく使われていますね。 肩にチカラが入っているような表現であまり好きでないのですが、割と知識階級の方々がつかっているイメージです。ハーフやミックスではマイナスイメージが強くて誰かが使い始めたんでしょうか?私は自分の子供がハーフ(日本人はほぼ100%こういいますよね)と呼ばれてもなんとも思わないんですが、ご自身がミックスの方は気になるんでしょうか。 単純に気になっています。皆さん、どう思われますか?

noname#18637

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zozomu
回答No.1

俗に言う、「ジャパニーズ イングリッシュ」という奴ですね。 おそらく、英語圏で使われている「ミックス」すら知らずに、2カ国⇒2⇒ダブルと安易に言い出しただけです。 ハーフ(半分)よりダブル(2)の方が良いじゃん、程度の認識です。 「やばい」が「危ない」といった意味から、「すごい」という意味にゆがめられたのと同じようなものです。 正しい知識をお持ちなのですから、間違った使い方に振り回される必要は無いと思いますよ。

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! やっぱり日本人しか使わないんですよね?その言い方。耳にするたびにずーっと違和感感じていました。

その他の回答 (2)

• sanga12
回答No.3

ダブルって言葉は、たまに聞きます 僕の住んでいる地域は日系ブラジルの2世3世が沢山おられ、小学校では「ハーフ」は半分で差別に繋がるので、「ダブル」って呼んでいますね。「ハーフ」はもともと、芸能界で70年代活躍した何とかハーフってありましたよね。全員ハーフのグループで、そこから「ハーフ」って言い出したみたいですよ。「ダブル」は内の子供の説(たぶん先生から聞いたのだと思うのですが)では、ルーツが2つあるから「ダブル」だそうで・・・じゃ3世ぐらいで3カ国とか4カ国の血を受け継ぐと、「トリプル」・・・・とか云うのですかね。逆に「ハーフ」の言い方だと「クヲーター」とか・・ どっちにしても、割っていくよりは、増える方が良いという程度でしょうが、「ミックス」は、混ざるのですから、3世4世になって多くの血(ルーツ)を受け継いでも一番しっくり来ますね。「ミックス」は欧米(英語圏)で多く使われていると聞いた事がありますが、そういわれれば、いかにも、アメリカ的発想の言葉ですね、軽くて言葉使いやすい言葉ですね。それに引きかえ日本では「混血児」「あいの子」なんて差別的に使われていた言葉が、妙に嫌ですよね。 また、朝鮮の人と日本の人との間に生まれた子には、「ハーフ」「ダブル」「ミックス」なんてことは、言わないように思います。黄色人種同士の場合は、***の国の人との「あいの子」って、云って差別的な目になっていて、一方、欧米の人との間に生まれた子は、カタカナ的表現で、なんと無く羨ましいといった目で見ている人が多いと感じます。 基本的には、一人一人の問題で、其の人の育った環境(国・宗教・民族・・・・・から、家族まで)で、どのように教育されて、人格が形成されたかが、重要で、行き着くところ個人ですよね。だから、僕は、日系の同じ地域の人にも、名前かニックネームで呼び、「あそこのハーフの人」とか、とは云わないように心がけています。ただ、その人の持つ祖国とか、民族的なことは、尊重して接していると、とっても、いい勉強になります。

質問者

お礼

ふむふむ・・・ハーフは半分で差別につながるという考えも日本人独特のものなんでしょうか。なるほど、小学校でダブルと表現するところが実際あるんですね。日本人側からはじまった表現?それとも呼ばれる側から『そう呼ばれたい』と声があがったのかな?でもでも・・・うちの小学校で娘がダブルと言われたら、なんか訂正したくなってしまうかも、私。たいした問題ではないのですがすごーく気になるんですよね。返信、ありがとうございます(^-^)

回答No.2

私はこれまでのところ、日本で「ダブル」という言い方をするのを直接耳にしたことが一度もありません。

質問者

お礼

本や、インターネットではよく見ていたのですが、私も実際に聞いたのは初めてでした。やっぱり使う人はほとんどいないのですね。