• ベストアンサー

ドラマで偶然会うのはなぜ?

ドラマでは、街角で男女が偶然再会する それも何度も・・・ というのが多いですが、それはドラマだからですか? 昔つきあっていた人に偶然再会するなんて言うことは私はないのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cafedog
  • ベストアンサー率26% (23/87)
回答No.6

ドラマのような出来事は、ある人にはあるし、 無い人には全然ないようなことも多いと思います。 逆に【それネタでしょ?】と言いたくなるような 状況に何度も会う人もいるわけで。 それは別にしても、ドラマは演出の都合や、尺の 問題で、ご都合主義的に作られていることが多々 あります。ただ、それはドラマがリアリティを 追求するものではなく、伝えたいテーマや ストーリーを表現するのに必要だからです。 偶然会う意外にも、普通入れないところで立ち聞き とか、家族がレストランであったことを玄関に 入りながら、ついさっきのことのように話している とか、実際にはそうそうないことが何気に多いです。 ただ、そういった部分を排除してしまうと、 それはただのドキュメンタリーと変わらないので、 観ている人にもつまらないものになるような 気がします。

その他の回答 (5)

  • rmtdncgn
  • ベストアンサー率28% (45/159)
回答No.5

文学用語で「デウス・イクス・マキーナ」(「機械仕掛けの神様」)といいます。ドラマなどにおいて、現実にありえないような偶然を作り出すのを批判する言葉です。あまりに不自然ではいけませんが、ドラマにはある程度必要なことでしょう。

  • NOTOM
  • ベストアンサー率46% (76/165)
回答No.4

何故かと言われれば難しいのですが、普通に素人意見を述べるなら、本当に偶然と言う確率なら、一生に数回あれば良い方でしょうけれど、ドラマのように何度も、となると、それは作り手が面白く感じさせる為、としか説明出来ません。 例えば、あまりに現実から掛け離れていても面白味に欠けるし、現実に近すぎても面白味に欠ける、その中間が一番惹き付けられるからなのではないでしょうか? 極端な話、宇宙人と散歩する、という場面が挿入されたら、それはあまりに突飛過ぎる場面で「非現実的」な印象を受けますが、友人や知人とと散歩する、という場面は、「現実的」過ぎて、わざわざ映像化する価値はありませんし、面白くもありません。 けれど、わたしの友人はひょっとしたら宇宙人かも知れない?という中間的な存在は、現実的な生活の中の非現実的、が面白さを感じさせます。 簡単に言えば、ありそうでなさそう、なさそうでありそう、というところでしょうか? 質問者さんの質問へのわたしなりの回答は「ドラマだから」、しかも、面白く見せる為の、というものでしょう。 あとは、こうだったら良いのに、というものをフィクションで叶え、それを視聴者に感情移入させる事で満足させる、というテクニックの一つなのかも知れませんね。

回答No.3

こんばんは。 昔付き合っていた人と偶然会うのは普通にあることだと思います。 ご友人とは偶然一緒になったことはありませんか? 付き合っていたら、趣味が一緒だということもありそうなので、映画の放映開始日とか、ショップのセール日とか、会うのではないでしょうか。 友人と歩いていて、友人の元彼に会って気まずい雰囲気、というのも何度か体験しています。

回答No.2

ドラマだから 偶然の再会を求めたいならば 偶然作り出す必然としなければ・・と思います。 昔の人とは会いたくないけど

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 ネット作家です。  この件についてはですねー(^_^;  ストーリーテラーの永遠の悩みの種なんですよ(笑)  意外性の高い再会を強調すると、やっぱどうしても「そんなんねぇだろ!」と言いたくなるような出会い方になってしまうんです。  自然で、かつ意外な再会の仕方なんてそうそうないです。

関連するQ&A

  • あいつと私というドラマについて

    ずう~と昔なんですが、「あいつと私」というドラマで主演は松原千恵子で、原作は石坂洋次郎です。昔見てとても思い出に残るドラマです。どうしても、もう1度見たいのですが、なにか良い方法はないでしょうか?教えて下さい。

  • ドラマが思い出せない!!

    突然、何年か前のドラマのあるシーンを思い出しました。でも、何のドラマなのか誰がやってたのか、全然思い出せなくて、気持ち悪いので聞きます(笑) 夜の公園か何かのシーンで、浅い池というか、噴水というか、水があるところで、男女がいて、男の人(だったかな?)が、水の中に入っていって、水面に映ってる月を両手ですくうんです。 で、その月が映ってる両手に入った水を、女の人の両手に移して、女の人の両手に月が移動する・・・。確かそんなシーン。 もしかしたら、男女逆かも?? 何のドラマでこの2人が誰だったかわかる人いたら教えてくださいー。

  • ドラマのタイトル教えてください。

    社長か議員だったと思います。その人が、生き別れた父親を探します。 父親はホームレスでテントに住んでいました。息子と父親は再会できました。しかし、その『再会した父親』はホームレス仲間である『本物の父親』に息子の話を聞いて、息子の情報(?)を知っていた全く無関係のホームレスでした。本物の父親は、再会した当時、ホームレスが住んでいるテント(だと思います。)に逮捕されていたかで居ませんでした。出所だったか記憶があいまいなのですが、その後登場したような気がします。 このようなあいまいな記憶なのですが、刑事ものだったか・・・ 日本のドラマです。偽者の父親役が、息子と再会したことによりキレイな格好をしていました。 どなたか、このような内容のドラマを知っていらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ドラマ?

    いま私は18歳です 幼い頃?小学生だったかも しれませんが 昔みた ドラマが思い出せません (内容) おもちゃの会社に勤めてる 人が居て 倉庫の中のおもちゃ達が 夜動き始める っていうドラマです 知ってる方教えてください

  • このドラマ何?

    昔みたドラマです。 死んでしまった人を天国か地獄へ導くといったような内容だったと思います。 門番みたいな女性がいたような。

  • 最近のドラマって…

    最近のドラマはまあ、面白いと言えば面白いんですけど、昔と比べたら面白くないです 視聴率とか昔は20%とかあるドラマもそこそこあったのに今は10%前半、酷い場合は一桁などが続出です(そう思うと家政婦のミタってすごい…) どうして今のドラマはあまり面白みがなくなってしまったのでしょうか そして、視聴率も下がってしまったんでしょうか 視聴率については単にドラマを見る人が減ったからなんでしょうか

  • 倒れるドラマをおしえてください

    変な質問ですが、怪我や病気で倒れるドラマやおすすめの医療ドラマを教えてください! できれば男の人がいいですm(__)m 私がこれまで見たものは、 救命病棟24時シリーズ 最上の命医 美丘 ラストホープ などです 倒れるドラマは何話なのかなども教えていただけるとうれしいです あまり昔すぎないものでおねがいします 色々めんどくさくてすいません

  • 数年前のドラマ

    子供の男女がいて、男の子が大人を殺します。 そして女の子が、「私も頭の中で何度も殺した。だから殺したのは私だよ。」などと言って励ましてたドラマ知ってる方いますか。

  • [変](HENだったかも)というドラマにドラマについて

    このマンガが昔ドラマになったとかなってないとか 主演に佐藤藍子がでてたらしいです 知ってる人がいたら何でもいいので教えて下さい

  • ドラマのタイトルを教えてください

    放送されていたのは何年か前ですが(2~4年?)、あるドラマのタイトルを教えてほしいのです。また、そのドラマのDVDなどでていましたら情報がほしいです。 たしかNHKだと思ったのですが、夜の10時か11時位に放送されていました 多分、冬のソナタと同じ枠ではないかと、、、、 ・中国のドラマです ・主人公は日本人で、子供の頃終戦後の混乱で記憶をなくし、ある中国人の夫婦に引き取られ大事に育てられます ・いろいろと迫害され収容所みたいなところにいれられます。そこで出会った女性と将来結婚します ・生き別れの妹と再会しますが、妹はすぐ亡くなりました ・就職し、日本企業とかかわる仕事をして、偶然にもその企業に生き別れた父親と再会します こんな内容のドラマでした よろしくお願いします