• 締切済み

DNSのドメイン名が勝手にIPに書き換わってしまいます。

いつもお世話になっております。 WindowsServer2003を設定しているのですが、サーバの名前がsrv ドメイン名を abcd.local IPアドレスを192.168.0.1 とすると DNSの登録が srv.abcd.local となるはずなのですが srv.192.168.0.1 と言う風なコンピュータ名に変更されてしまいます。 そのうち、ドメイン内の別のパソコンでも PC1.192.168.0.1とか言う風に 書き換わってしまいます。 どのような原因でそうなってしまうのか?あと、どうすれば修正できるのか についてご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。 大変困っております。 どうぞご助力いただきますようお願い申し上げます。

みんなの回答

• Toshi0230
回答No.1

Windows Server 2003 付属のDNSサーバの話ですよね? 質問の文章を見る限り、DNSのゾーンを間違えて作っているようにしか見えません。 作成した前方参照ゾーンの名前が、「192.168.0.1」になってたりしませんか? 正しいゾーン名は"abcd.local"になります。

skyfield_s
質問者

補足

ありがとうございます。 DNSのゾーンはActivedirectory作成時に自動作成したもので間違ってはいませんでした。 このエラーのために、サーバを初期化+ドメインを一から構築し直したのですが、親会社とのVPNでの信頼関係などを結んでいくうちにいつのまにか以前と同じような状況になっていました。