OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

独学で速読は?

  • 困ってます
  • 質問No.217905
  • 閲覧数188
  • ありがとう数0
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 38% (8/21)

前から速読に興味があるのですが
独学で習得することは可能ですか?
また、本屋などで売っている本は効果がありますか?
体験談などありましたらよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 40% (4/10)

 以前、NHKの番組(ためしてガッテン)で速読をやってました。
 
 二人のお笑いタレントが、10日間、専門家について訓練をつんで、どの程度まで速読ができるようになるかという内容でした。

 結果は約500字/1分 → 10000字/1分までアップしていて感心しました。文庫本なら10分ぐらいで読めるそうです。もちろん内容を把握してです。

 NHKの番組ですから内容的には信用できるでしょう。やはり専門家について、本格的に訓練する必要があるように思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 66% (4/6)

佐藤泰正さんの提唱している速読が一番なじみやすかったです私の場合、効果もびっくりするほどでもないですが多少とも効果があり、短期的な効果も実感できると思います。ほかに左脳法とか波動法とかあるようですがどうも信じられない速度でして・・・
佐藤泰正さんの提唱している速読が一番なじみやすかったです私の場合、効果もびっくりするほどでもないですが多少とも効果があり、短期的な効果も実感できると思います。ほかに左脳法とか波動法とかあるようですがどうも信じられない速度でして・・・
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 29% (63/215)

読む速さというのは、文章を読んでいると自然に速くなってくるものです。
ただし、ボーっと読んでいるのではあまり効果がなくてそれにはいくつかのこつがあるようです。それを紹介するのが速読の本だったり、速読の専門家だったりするわけです。
色々参考になる書籍が本屋に並んでいるでしょうが、それは参考までにしながら、要は沢山読むことです。
あまり細かい原理は気にしても仕方ありません。要は勘であり慣れですから。
どうやら短期間に沢山読むことがいいらしいですよ。
だから、専門家達は集中トレーニングばかり進めるのでしょうね。