• ベストアンサー

カイロプラクティックについて

カイロプラクティックは1,2度施術を受けただけでは改善は見込めないものなのでしょうか? 私は1度、歪みを矯正してもらえば全て改善するものと思っておりました。 お詳しい方いらっしゃいましたらお教えいただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

もともと何の為に行かれたのか目的がわかりませんが・・・。 そもそもからだのゆがみは、日常的な生活習慣からくるものです。 例えば、歩く姿勢、立っている時、座っている時の姿勢、眠る時の姿勢とか人それぞれ個性がありますよね。 そういった生活のくせみたいなものが骨盤等からだの歪みを引き起こすわけです。だから、1回の施術で直るわけがないと思います。たとえものすごく腕の良い施術を受けられたとしても生活習慣が変わらなければ元に戻ります。ちなみに私はギックリ腰でカイロに週1から2通い先生に「もうこなくてもいよ」と言われるまでに1年かかりました。 その後、腰痛で接骨院に行きましたがどちらもほとんど似たような治療方法と治療期間で治療費は10分の1で済みました。技術的にはどちらも評判の良い先生です。

その他の回答 (3)

• ppp4649
回答No.4

幾つの方でしょう、長年掛けて作られた姿勢が一回で治れば良いですよね。でも無理でしょう・・。何十年もの蓄積がたったの数十分でなんて・・そんなの神業じゃないでしょうか。十年掛けて歪んだんだなら十年掛けて戻す位のつもりでいるのがちょうど位じゃないでしょうか。

• ultra57h
回答No.3

質問者の症状も、どのような治療院で、どのような治療を受けたかも、判らないので、答えようがありません。 症状が違えば施術方法も、治療回数も頻度も当然変わってきます。 一般に発症から治療開始までの期間が長いほど、治療期間は長くなります。もちろん治療院の腕の差も影響します。ちゃんとした先生であれば、原因はこれこれで治療法はこうするから、どのくらいの頻度で、どのくらいの治療期間が見込めるか、納得のいく説明をしてくれるはずです。(インフォームド・コンセント) 納得のいく治療方針を説明してもらえなかったのであれば、治療院を変えて下さい。 参考URLから、お近くの治療院を探してみて下さい。

参考URL:
http://www.chiro-kumiai.or.jp/list/index.html
  • nainnain
回答No.1

私の腰痛経験からですが症状の程度にもよりますが 一度でかなりの改善が得られました。 特にうつぶせ状態での足の長さの違いは一目瞭然です。 骨盤矯正後すぐに長さが同じになりました。 しかし、長年の身体のクセのようなもので当分は定期的にやらないと すぐに症状が戻ってしまうと説明されました。 注意して欲しいのですがカイロ施術は医師でない場合が多いので 信頼できる診療所を探して欲しいと思います。 過去にもカイロ関連でトラブルが多いと聞きましたので・・・