• ベストアンサー

緊急!火傷の応急処置を教えて下さい。

親指を第一関節まで火傷しました。爪の中までお湯が入り込み、凄い激痛です。 火傷なんて何十年ぶりですのでパニックになっております。皆様は火傷した場合、どういう処置をしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Arado
回答No.2

水道水などで充分冷やすことがポイントです。↓のサイトにも書いていますよ。 ※カテが「アンケート」カテですが、別カテの方がいいのでは?←余計なお世話?

参考URL:
http://www.janis.or.jp/users/shinonoi-ghp/qq/page15.html
noname#17656
質問者

お礼

回答有難う御座います。カテ違いの件、申し訳御座いません。

その他の回答 (3)

回答No.4

流水で患部を冷やす。(できれば氷水) 水泡ができても破らない。 油や火災の温度は高いですが熱湯なら温度は低いので熱傷部位も少ないし日にち薬でしょう。 心配なら緊急病院の受診!

質問者

お礼

回答有難う御座います。

noname#62439
noname#62439
回答No.3

まず、水道水を流しながら冷やします。少し傷みが取れてきたら氷水を入れた容器(洗面器かバケツ)の中に火傷した箇所を入れて冷やします。その後、さらに痛みがとれたら、病院へ行って(救急外来)手当てを受けます。

質問者

お礼

回答有難う御座います。

• love0408
回答No.1

まずは・・・ 冷やします 冷やします とことん冷やします 病院に行きましょう。

質問者

お礼

回答有難う御座います。とことん冷やします。