• ベストアンサー

緊急!火傷の応急処置を教えて下さい。

親指を第一関節まで火傷しました。爪の中までお湯が入り込み、凄い激痛です。 火傷なんて何十年ぶりですのでパニックになっております。皆様は火傷した場合、どういう処置をしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.2

水道水などで充分冷やすことがポイントです。↓のサイトにも書いていますよ。 ※カテが「アンケート」カテですが、別カテの方がいいのでは?←余計なお世話?

参考URL:
http://www.janis.or.jp/users/shinonoi-ghp/qq/page15.html
noname#17656
質問者

お礼

回答有難う御座います。カテ違いの件、申し訳御座いません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

流水で患部を冷やす。(できれば氷水) 水泡ができても破らない。 油や火災の温度は高いですが熱湯なら温度は低いので熱傷部位も少ないし日にち薬でしょう。 心配なら緊急病院の受診!

noname#17656
質問者

お礼

回答有難う御座います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#62439
noname#62439
回答No.3

まず、水道水を流しながら冷やします。少し傷みが取れてきたら氷水を入れた容器(洗面器かバケツ)の中に火傷した箇所を入れて冷やします。その後、さらに痛みがとれたら、病院へ行って(救急外来)手当てを受けます。

noname#17656
質問者

お礼

回答有難う御座います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • love0408
  • ベストアンサー率28% (56/199)
回答No.1

まずは・・・ 冷やします 冷やします とことん冷やします 病院に行きましょう。

noname#17656
質問者

お礼

回答有難う御座います。とことん冷やします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • やけどをしました,応急処置はこれであってますか?

    本日お昼12時過ぎにカップラーメンのお湯が少量手の甲にかかりました(~_~;) だいたい中指から親指までの手の甲部分なので,広範囲ではありません。 とりあえず水で流して,ボウルに水&氷を入れてしばらく冷やしていました。 1時間くらいして「もういいかなー」と思ってオロナインを塗って出かけようとしたのですが, だんだん痛くなってきたので氷のうのかわりにビニル袋に氷水を入れて今までずっと冷やしています。 見た目はちょっと赤い?くらいなのですが, やけどをした部分がひりひりとすごく痛いです。 このまま冷やし続けた方が良いのでしょうか? 応急処置に関してネットで見たところでは「痛みがひくまで冷やす」と書いてありますが, もうそろそろやけどから3時間半が経ちます。 それでもまだ冷やすのですか? この痛みは我慢するしかないですか? どなたか教えてください。゜(゜´Д`゜)゜。痛いです~。 それと私のこれまでの対処方法に誤りがあれば, 今後の参考にしたいので教えてください。どうかよろしくお願いしますm(__)m

  • 低温火傷の応急処置(助けて!!!)

    数日前に湯たんぽで、足首のあたりを低温火傷をしたのですが、年末年始なので病院が休みだったため、水ぶくれを破らないようにして年始に病院に行こうと思っていました。 ところが、一昨日の夜、ふとした弾みで水ぶくれを破ってしまったところ、昨日の夜から今日にかけて、かなり患部が腫れ上がってしまい、足の付け根のリンパのところもずきずき痛みます。 休日診療の病院を探してみたのですが、救急医療案内に電話をかけてみても、近くの病院(皮膚科)はやっていないということでした。 そこで質問なのですが、低温火傷で水ぶくれが破れ、腫れてしまった場合、とりあえず(病院が開くまでの間)自分でできる応急処置にはどのようなことがあるでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 応急処置

    足の親指に傷を作ってしまったらしく、爪の横のあたりが少し化膿してきています。さっさと病院に行く方がいいのですが、ちょっと忙しくて病院に行くヒマがないのです。今はヨードチンキで消毒してごまかしています。抗生物質の代わりになるようなものは何か無いでしょうか。また、上手な応急処置の仕方がありましたら教えてください。

  • こどもの火傷。自宅で出来る処置はありますか?

    今朝、お茶を持っているときに2歳になる我が子と衝突し こどもに火傷を負わせてしまいました。 大きさは大人の手で人差し指と親指をつけて輪にしたくらいです。 すぐに冷やし、赤くなっていましたが服を着替えるときも あまり痛がらなかったのでそのまま様子を見ていたら 水ぶくれになり、自然にやぶれました。 水ぶくれがやぶれた後も特に痛がる様子でもないので 明日朝一に病院に行こうと思っています。 病院に行くまでの間、なにか処置をしておいたほうがいいのでしょうか?

  • やけど

    今日、人差し指(第一関節付近)を熱された金属でやけどしてしまいました。しかし、自分の勝手な判断で、冷やさずにそのままにしてしまったため、3mm×1cmほどの水ぶくれになってしまいました。大した大きさではないのですが、あまりに応急処置がひどかったので(というよりしていないので)心配です。 今からでも間に合う処置があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 火傷

    熱気で親指を火傷しました。今は氷水につけて痛みから逃れていますが氷水から外すともとすごい痛さです。水ぶくれにはならず赤く腫れてます。過去の質問を見たんですが薬は塗らない方がよくて氷水で冷やすと回答されたものがありました。薬は塗らない方がいいですが?処置を教えて下さい。

  • 火傷 痛みを抑える方法

    夕方6時にお吸い物で親指に小指の爪程度の火傷をしました。 すでに9時間たってますが、冷やすのをやめると一瞬でかなり痛くなります。 患部は白くなってます。 こんなに痛みが続くのは初めてです。どうにか寝れる程度に痛みを抑える方法ないですか?

  • やけどの度合が分からず困っています。

    やけどの度合が分からず困っています。 先ほど、携帯灰皿の使用時に、誤って火のついたままの タバコの先端部分を親指の先で2~3秒押し付けてしまい、 やけどを負ってしまいました。 処置としては、すぐに15分ほど流水で冷やしましたが、 やけどの度合が分からず、傷痕ができるのか、傷痕ができるとしたら、 どのような感じなのか(膨らみができるのか?) いつ治るのか、ということが分かりません。 状態としては、 ・直後するどい痛みがあり、流水後、しばらくして 痛みは軽減。 ・患部は1センチほどで、白くなり、腫れてやや硬化。 炭化はしていない。 ・親指に何か触れたり動かすと痛みがある。 という感じです。 親指の先なので、いろいろなことに支障があり、 非常に気になっています。 どなたか回答お願い致します。

  • 応急処置を教えて下さい。

    先程お風呂の中で体を洗っている時に、足元の泡で滑って排水溝に足の小指を思い切りぶつけてしまい、 骨折したかと思う程の激痛でした(笑) 幸いただの打撲の様ですが、痛くて普通に歩く事ができません(涙) 現在無職で保険が無い為、病院にも行けません。 明日派遣に面接に行くので、ヒールを履かないといけないのですが、 駅から少し距離がある為歩けるか心配です。 冷やすにも氷がないので、今家にある塗り薬を塗って、クッション代わりにガーゼをグルグル巻きにしています。 どなたかご存知の方、応急処置の仕方を教えて下さい(泣)お願い致します。

  • 膝痛の応急処置

    質問よろしくお願い致します。 50歳になったら時々膝に激痛が走ります。(膝の中がねじったような、つったような) それが、床や畳にぺたんと座っていて立ち上がろうとした時なんかに急に激痛が来て、立ち上がれなくなります。もう曲げてる膝をまっすぐにしようとしても痛くて無理です。反対に、一旦伸びると今度は痛くて曲げられません。この頃頻繁に来るので、これが老化・かな、と思いますが・・・ちなみに朝晩のストレッチや腿の筋肉鍛える運動などは毎日少しですが、欠かさずやっております。とりあえず調べて、アクテー○○Nと言う薬を買いました。大変良く効いて、飲んでいる間は殆ど痛みが来ません。しかし、直ったからまたもし痛くなったら飲めば良いや、と2~3日殆どサボっていたら、またさっき、猫のブラッシングしていて立ち上がろうとしたら急に立ち上がれない痛みが来ました(片方) しばらく薬は飲み続けようと思いますが、こんな急に激痛が来て膝が伸ばせない、移動すら出来ない時、何か応急処置はありませんか? 家族に呼ばれてるのにそこまで行けないとか、階段降りられないとか、日常生活大変困っております。同じお悩みの方、教えて下さい。