• 締切済み

やけどの度合が分からず困っています。

やけどの度合が分からず困っています。 先ほど、携帯灰皿の使用時に、誤って火のついたままの タバコの先端部分を親指の先で2~3秒押し付けてしまい、 やけどを負ってしまいました。 処置としては、すぐに15分ほど流水で冷やしましたが、 やけどの度合が分からず、傷痕ができるのか、傷痕ができるとしたら、 どのような感じなのか(膨らみができるのか?) いつ治るのか、ということが分かりません。 状態としては、 ・直後するどい痛みがあり、流水後、しばらくして 痛みは軽減。 ・患部は1センチほどで、白くなり、腫れてやや硬化。 炭化はしていない。 ・親指に何か触れたり動かすと痛みがある。 という感じです。 親指の先なので、いろいろなことに支障があり、 非常に気になっています。 どなたか回答お願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

やけどは「1度」~「4度」と、状態によって変わります。 1度が軽いやけど(赤くなるだけ)、4度が酷いやけど(黒いかさぶたが出来、痛みを感じない)、と言った感じです。 白くなり、腫れてやや硬化とありますので、恐らくは「2度」でしょう。 通常軟膏などを塗り、経過を観察しますが、「2度」の場合ですと特に一生傷跡が残ると言った事はありません。(色素の沈着がたまにありますが、それも長くて半年で無くなります) 一週間~二週間程度で完全に「何事もなかったかのように」治ります。 心配ならば明日病院へ行けば良いかと思いますが、だいたいはオロナインを塗って絆創膏を張っておけば、自然に治ると思います。 水泡は潰さない方が綺麗に治るようですね。 また場所的にも狭い範囲です。ケロイド等になることはまずありません。 あまり心配しなくても良いでしょう。 お大事に。

関連するQ&A

  • 先日、衣服に何かかけられてしまい、火傷をしてしまいました。

    先日、衣服に何かかけられてしまい、火傷をしてしまいました。 火傷といっても、すぐに痛くなる訳ではなく、汗をかいてからヒリヒリして火傷のようになるのです。 警察に言っても、どこで被害を受けたのかわからなく、被害も小さいので対応してもらえなくて困っています。 たぶん、強アルカリ性のものなのだとは思いますが、これはどのような薬物なのでしょうか? 特徴 ・水に反応して火傷のようになる。  火傷のようになると患部が粘り気を含み、それを触ると同じように火傷する。 ・匂いは無いが、粉っぽい感じがする。 ・なめても味がない。 ・流水で洗ってもなかなか落ちない ・洗濯物を洗っても、薬物が取れない。  洗濯後にその服を着ても、また火傷のようになる。 よろしくお願いします。

  • ヤケドして通院してるのですが。

    今月25日に仕事場で熱湯が足にかかり火傷をしてしまいました。 流水で冷やし、皮膚が剥がれました。 幅5センチ、長さ?10センチくらいの範囲です。 病院に行き、アズノールを塗ったガーゼを患部に張り、包帯で巻いています。 受診の際は毎回同じ処置をしてもらっています。 1日目、2日目は痛みは少なかったので 意外とすぐ治るのかな?と思いました。 しかし3日目は朝から足を床に少し着いただけで激痛で、這っていました。 その日は処方していただいた鎮痛剤を2錠飲み、効いていました。 本日通院3回目だったのですが 患部は肌が白っぽい感じで、出血していました。 処置も今まで通り、消毒→アズノール→包帯です。 火傷が治っていく段階で、出血しているというのは正常なのでしょうか? ガーゼがくっついて出血した訳ではありません。 ガーゼはすぐに取れました。

  • 2歳 手のひらのやけど

    2歳になったばかりの子ですが、昨日の夜、目を離したちょっとのすきに手のひらを鉄板につけ、手のひら大部分にやけどを負わせてしまいました。 すぐに流水で15分ほど冷やし、ハンドタオルで氷7-8個を包み手に当てて救急にかかりました。 看護師にもその場で15分流水で冷やすように支持され、その間に痛み止めも飲まされました。 その後濡れた厚いティッシュのようなものを巻かれ、お医者さんに会えるまで2時間近く待ったところ、手がブヨブヨにふやけていて真っ白になっていました。大きな水ぶくれになりかけのようなものが一つ、人差し指の第二関節下の腹に見えました。お医者さんはシルバーの入ったクリームを暑く塗りたくり、明日の朝(つまり今日)洗って乾燥させるための処置をするとのことでした。 その処置を今朝して来たのですが、クリームを洗い流すとまだふやけていたような感じで、でもゴワゴワ、ザラザラといった感じで真っ白でした。 お医者さんは、皮が向けていないのはいいサイン。作業療法士に来てもらって、包帯を巻いてもらおう。とのことで作業療法士の方は、やけどのある手でタオルやおもちゃを掴ませようとしたり、色々チェックしていました。 結局お医者さんも作業療法士も、今はやけどを負ったばかりなので何も言えないみたいなことを言うだけで、重症なのかどうなのかとても心配です。 海外在住ですが、湿潤療法は普及されてないのか、聞いても「この方法(施していただいた)一番早い」といった感じです。洗い終わって軽く拭いた患部に2-3ミリ程の厚さのスポンジのようなものを当ててから、指5本が動かせるような感じで包帯を巻かれました。 もう痛み止めはなくても痛がる様子もなく、車のおもちゃのハンドルも握れますし、両手を床についてハイハイみたいなのもしてますし、ご飯もしっかり食べてさっさと寝てしまいました。 患部の表面が膨らんで固く、鉄板の形にシマシマになり、白くゴワゴワザラザラしているのですが、軽傷なのでしょうか?その後、どのような感じになって来るのでしょうか? 今からでもお医者さんに会いまくって、湿潤療法してくれるところを探した方が良いでしょうか? 次の通院は5日後で、保育園禁止、砂場禁止、濡らすの禁止されました。 クリームの名前を聞いて来なかったのも後悔しています。 よろしくお願いいたします。

  • アザ?ヤケド?前世?虐待?

     私の友達の女の子が、「私の左の股に大きなヤケドっぽいアザがあって、左側だけ髪の毛も体毛も白いの。あと左側が色々おかしいの」と言ってきました。彼女の話を面白半分で聞きながらジロジロ観察してみると彼女の左目、左耳と耳の穴(ちなみに左のほうが聞えづらいそうです)左足がちょっことずつ小さいことがわかりました。あと火が嫌いなんだそうです。  ちなみにアザは生まれつきなんだそうですが、アザの影響で左右がそう変わってしまうことってあるのでしょうか?ちょっとオドオドしてる女の子なので両親から虐待でも受けてヤケドして左側が未発達なのかな?という感じもしますが・・・。それとも誰もが左右非対称だといいますが、その度合いが大きいだけなんでしょうか?

  • やけどをしました。中程度だと思うのですが、1100Wのトースターの中に

    やけどをしました。中程度だと思うのですが、1100Wのトースターの中に耐熱容器を水を敷いた耐熱容器の中で蒸していて、やり直し含め17分程熱したものをすぐ取り出そうとしてしまい、キッチンタオルを手に持ち気をつけて取り出したのですが、案の定熱湯が布伝いに染み込んで、瞬時に親指側面が水膨れ、すぐ流水につけても何度も針で刺すような痛みが引かず、一時間程度氷水に浸すことで痛みを耐えました。その後も、指が燃えているような痛さや、血の出るような擦り傷をした瞬間の痛みが断続的にあるような痛さ、骨まで痛く感じたり、お風呂上りだったので古い表皮等の覆う部分もなく剥き出しの状態だったと思います。呻く程の激痛がやや引いてきた小一時間後、生憎家族がアロエと包帯で巻いてくれたのですが、この先どうなりますか?今の所はじっとしてられるのですが、どうしたらよいでしょうか?オロナインなども考えたのですが経度のやけどと書いてあり、独断でも中程度の真皮までの火傷はあると思います。痕が残るのもやや心配ですが、指がいつまでこの痛い感覚が抜けず趣味のミシン等を上手に使えないかどうかも気になります。トスターの温度からも、見た目は沸騰してませんでしたが、酷い火傷だと思います。今までにフライパンの油の飛散や接触、お風呂等での火傷は経験ありますが、大きな火傷の経験が少なく、この2cm×7mm程度の空気の入ったような火傷痕の対処の仕方が分りません。病院にいくべきでしょうか?それとも市販薬でおすすめのものがあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 低温火傷にこの軟膏でいいのですか?

    ふた月ほど前に靴用カイロで低温火傷をしました。 足裏の前の部分(指先も含む)が赤くなりましたが摩擦や圧迫を少なくしていたせいか、痛さはありませんでしたが、半月前からヒリヒリしてきたので皮膚科でみてもらいました。 医者は表皮のみを診て「何ともなって無い」と一応、マイザー軟膏(副腎皮質ホルモン剤)を一日二回塗るように言われましたが、だんだんその部分が敏感になり火傷の痛みらしきものが強くなってきたので(暖まると痛い等)、一週間経った後医者に尋ねると、治る過程で皮膚が繊維化して知覚過敏になっていると言い、先に処方したマイザー軟膏を1日二回から一回にするようになってホボ一週間経ちました。 軟膏が合ってないような気がしてきのうは塗りませんでしたが、塗らない方が痛みが軽減するようです。 自分で見た限りですと摩擦や圧迫を加えていないせいなのか、表皮は何ともない感じで、中の方にうっすら白い水ぶくれの様なものに見えるのです(医者は何とも無いとは言っていましたが‥) 連休明けには他の病院へ行ってにようかと思いますが、それまでマイザー軟膏は塗っていてようのでしょうか?

  • タバコのマナー

    先日、我が家の一人娘(2才)が手の指を火傷しました。 いきさつは、家の隣にコンビニがあるのですが、夜の8時頃に娘を連れて買い物に行った帰り道で娘がいきなり『熱いっ!』と言って泣き出したのです。 驚いて娘を見ると右手の親指・人差し指・中指の指先が赤くなっていました。 周りを見ると火の着いたままのタバコが落ちているのです。 その瞬間に私は娘がこの火が着いたタバコを拾い上げて火傷をしたのだと判断できたと同時に怒りが込み上げてきました。 既に、タバコを捨てた本人らしき人物は近くにはいません。 私も以前はタバコを吸っていましたが、家内が妊娠したのを機会に禁煙をして現在に至っており我が家では誰もタバコを吸いません。 そのため、娘は火の着いたタバコを何か綺麗な物と思い拾い上げたのです。 そこで、皆さんにお伺いしたいのは同様な小さなお子さんをお持ちの方は同じような経験をされていませんか?その時はどうしてますか? また、タバコのポイ捨てをする人は火の着いたままのタバコを平気で道路に捨てる神経をお聞かせ願えませんか? 喫煙者のマナーが悪いために主要都市では路上禁煙エリアを設けたり、公共施設での禁煙等が行われている事は事実ですよね? 以前、目撃したのは車で信号待ちをしている時に前の車のドアが開き、その車の車内にある灰皿の灰や吸い殻を路上に捨てているのです。 このような非常識で自己中な輩さえいなければ娘も熱い思いをせずに済んだのにと思っています。 支離滅裂な文章でだだの愚痴になってしまいましたが、いろんな方のいろんな意見をお伺いしたいと思い投稿させていただきました。

  • 指の痺れが拡がってきます

     機械設計の仕事をしており、一日中パソコン(CAD)の前に座っております。 一月ほど前やたらに右肩がこっていたのですがそのまま無視していたら右手の親指の先端がしびれたような状態になり終日治まりません。仕事をしている姿勢(いすに完全にもたれいるような感じです。CRTから顔はかなり離していると思います)では指先のしびれは感じますがあまり気になるというほどではありません。しかし、体勢を変え起き上がってCRTを覗き込むような形になると右手の先から肩まで全体ががじーんとしびれてきます。食事中などもよく同じ状態になります。  最近ではその指先の痺れが先端だけでなく親指全体・今朝からは人差し指のほうまで拡がってきている気がします。  いま仕事が忙しくなかなか医者へいけませんが早めにお医者さんへ行こうと考えています。やっぱり整形外科へ行くのが良いんでしょうか?また、原因は何が考えられますでしょうか。どなたかよいアドバイスをお願いいたします。

  • 針刺し事故に関して

    本当に馬鹿なことをしたと今後悔しています。 と、いうのも、先日(一週間ほど前)針刺し事故をしてしまったのですが、その後充分な対応をせずに終わってしまいました。 私は手術室でOPナースをしている新人看護師です。 先日誤って患部を縫合していた後の返ってきて患者様の血液の付着した針で自分の親指の先を突いてしまいました。「痛い!」と思ったのですが、縫合中で言うに言えず、手術終了後確認しましたが血は出ていませんでした。厚い手袋をして、しかも手袋も二重にはめていたので大丈夫だったのだろうと思って、報告も流水で流すこともしませんでした。 しかし、勤務終了後、もう一度親指をよく見て見ると先のほうの皮下に小さく血が凝固していました。どうやら私は穿刺部位を間違えて確認していたようです。 その後、OP予報から患者さまには感染症はないということは分かったのですが、後から友人に「op予報に書いてなくてもたまに感染症の方はいる」と言われ、それから心配でなりません。 一応B型肝炎ウィルスの抗体は予防注射を受けていたので(+)で安心できるとのことでしたが、c型は分かりません。 今更上司にも日にちが経ちすぎていて報告できません。 近医を受診して採血してもらったほうがいいでしょうか?? 本当に無知なことをしたと今は反省しています。危険が多い職場なのでこれからは充分に注意していかなければ自分も患者様も危険な目に合わせてしまうなと今は強く感じています。 どうかアドバイス頂ければ幸いです。

  • 壊疽ではないかと思い質問します。

    回覧ありがとうございます。 約2、3ヵ月前から右足の親指の内側に紫色?青紫とはまた違うのですが、まるでこけた用な感じになってます。 親指、内側の爪と肉が開いて、まるで豆、水膨れのような物があり指の色も変わり壊疽ではないかと思い心配です。 自分はもともと糖尿などは持ってなく体型はプロレスラーとほとんど一緒です。 心配な症状は、この頃疲れが溜まってるわけでもなく動きたくないとかめんどくさいと言う風に体を以前より動かしきれてません。 歩いたりなどは大丈夫なのですがなにもしてないときはなぜか太ももが軽い筋肉痛かなと思う感覚があり腰がこのところ言うことを聞きません。まず屈んで物を取る事がイマイチ不自由です。20キロぐらいになると正直腰が拒否します。 それとこのところ食生活も代わりほとんどご飯は白飯、鶏肉しか食べてませんでした。 そうこうしているうちに足がいたくなりぷっくりしている膨らみに消毒した針をさして見ましたが痛く刺しても汁、血などは出ませんでしたそこで今度は硬化された皮を切除しました。軽く我慢すれば行けたので次は爪切りで切って見ましたがその時は0.1mmぐらいは痛く何回か切除してると少し痛くなり止めましたが、当たり前の如血がでました、濃い血(黒っぽい)がでて約30ccぐらい出血をして後は止血からの消毒をしてます。それから1週間ほどですが皮が硬化することも無くなりましたが、相変わらず汁と血は少しでます。よく固まってます。色はよくなりもせず消える感じもありません。 一応アップするので意見を聞かせてください。 書き忘れました。2、3ヵ月まえに爪を切ったときに深爪になり今汁など出るところに爪切りが辺り指を切ってからこの症状になりました。 今回は切ったときでしたが、かれこれ中学生ぐらいから何回か経験してます。色がかわることはなかったですが、それと妹がいるのですが、妹は小学生からなってました今はないですが、当時はきれいな紫色と黄色で足の親指が覆われており触ったら臭いがありましたがいつも母か自分が軽い切開をして治ってました切開してから完治まで1週間かかってませんでした。 すみません、後書きがながくなりました。

専門家に質問してみよう