• ベストアンサー

火傷

熱気で親指を火傷しました。今は氷水につけて痛みから逃れていますが氷水から外すともとすごい痛さです。水ぶくれにはならず赤く腫れてます。過去の質問を見たんですが薬は塗らない方がよくて氷水で冷やすと回答されたものがありました。薬は塗らない方がいいですが?処置を教えて下さい。

noname#149464
noname#149464

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

火傷の際の対処は 患部の熱を逃し、炎症を広がらせないことです。 これが最適の対処法です 氷水だと逆に患部を傷つける(凍傷なんかに・・・)ことになるので 理想は流水ですね。 もしくは氷水をタオルで包む等しましょう。 ただし、 患部の皮膚が破壊されている状態の場合は 患部を保護することが必要になります。 薬は患部の熱を取った後ですね。

noname#149464
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冷やして熱がとれたら薬を塗ってみます!

その他の回答 (1)

回答No.2

基本は流水で冷やす でも馬油がいいと聞きますよ! ガラス工房の方などたしか 馬油を火傷にぬっていたと思うけど。

noname#149464
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 馬油ですか! 参考になりました!

関連するQ&A

  • 手の甲のやけど!

    いつもお世話になってます! 昨日、ちょっとしたミスで手の甲に火傷をしてしまいました・・・。親指よりの場所で、大きさは長さ1.5センチくらいの幅1センチくらいです。 一応、氷水で2時間弱ぐらい冷してからオロナインをぬってそれようのバンソウコウを張りました。 こんな治療でよかったんでしょうか? 一日たってみるとパンパンになった水脹れになっていました。 他の質問や回答を読ませてもらったんですが、病院に行くと水脹れをつぶして・・・なんて事も書いてあったので怖くて行く勇気がありません(^^;) でも病院には行った方がいいのかと思うんですが、行く前に心の準備をしてからと思い質問させてもらいました。 やはり病院に行った方がいいですか?病院に行ったら痛い事されますか?宜しくお願いします!

  • やけど

    指先にやけどをして水ぶくれができてしまいました。 応急処置を調べてみたところ、 ・流水で1時間以上冷やす ・水ぶくれができるのは2度以上なので病院へ行く ということらしいのですが、病院へ行くと何をしてもらえるんでしょうか? 指先の直径1cm弱の水ぶくれです。どのサイトを見ても「病院で診察を」なんですが、家での手当てですませようとするとよくないんですか? あと、流水でっていうのは何故ですか? 今日は天気が良かったせいで水道水があったかくてひりひりするので、氷水につけてるんですが大丈夫でしょうか。 よろしくおねがいします。

  • ヤケド治りますか?

    先日バーベキューしている際に鉄板をいじっていたら油が指(1本)にかかりました。すぐに氷水で冷やしたのですが、その後水ぶくれがでてきて今は一段落したところです(水ぶくれはつぶした)。 今は痛みはほとんどなく、指の色だけが紫色になっている状態です。今までヤケドはしたことがなかったんですが、この程度のヤケドは治る(皮膚自体が)ものなんでしょうか?お分かりなる方教えて下さいませ。

  • 火傷 赤くなってジンジン痛いです・・・

    料理中にグラタン皿で親指の先を火傷しました そんなに酷くない?かもしれないけど 赤くなっていてジンジンと痛いです。 10分くらい水で冷やしましたが 水から離すと熱くなってジンジン痛むので 今は熱冷ましシートを貼って 大分痛みが和らいでいます でもシートを取ると又痛いです。 こんな手当てでいいのでしょうか? 何か薬を塗るべきですか? 水ぶくれは出来ていないので 軽度の火傷と思っていいでしょうか?

  • 指の火傷

    先程、指先を火傷してしまいました。 今、火傷部分が水ぶくれの様にプクッと丸く膨れてジンジン痛みます。 何か良い処置法はありませんか?

  • やけどをしてしまいました。

    やけどをしてしまいました。 23歳の女です。 1時間程前、ワカメスープを作って飲もうとしたところ、誤って太ももと右手にかけてしまいました。 思わず着ていたレギンスを脱いだら、太ももの皮膚が二カ所ほどめくれてしまいました。 すぐに流水で10分くらい冷やし、 そのあとはビニール袋に入れた氷水で1時間程冷やしたのですが、 氷を外すととても痛いです。 めくれていないところも、引き攣れたようになったり、水ぶくれになっています。 明日病院へ行こうと思いますが、 跡は残るでしょうか?? とても不安です。 やけどについて詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 狭い範囲のやけど

    5日ほど前、オーブンで手の甲に火傷を負いました。 火傷を負ったことに気付かなかったので、応急処置はしていません。 黒くて痛みがなく、水ぶくれはできていないです。 1cmもない狭い範囲なのですが病院に行ったほうが良いのでしょうか?

  • ロンドン旅行中にやけど

    二十歳の娘がロンドン旅行中にやけどを負いました。水ぶくれが出ている状況ですが、冷やす以外は応急処置を特にしていません。現地で何という薬を買えばいいか教えてください。

  • こどもの火傷。自宅で出来る処置はありますか?

    今朝、お茶を持っているときに2歳になる我が子と衝突し こどもに火傷を負わせてしまいました。 大きさは大人の手で人差し指と親指をつけて輪にしたくらいです。 すぐに冷やし、赤くなっていましたが服を着替えるときも あまり痛がらなかったのでそのまま様子を見ていたら 水ぶくれになり、自然にやぶれました。 水ぶくれがやぶれた後も特に痛がる様子でもないので 明日朝一に病院に行こうと思っています。 病院に行くまでの間、なにか処置をしておいたほうがいいのでしょうか?

  • やけど

    今日、人差し指(第一関節付近)を熱された金属でやけどしてしまいました。しかし、自分の勝手な判断で、冷やさずにそのままにしてしまったため、3mm×1cmほどの水ぶくれになってしまいました。大した大きさではないのですが、あまりに応急処置がひどかったので(というよりしていないので)心配です。 今からでも間に合う処置があったら教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう