• ベストアンサー

火傷

熱気で親指を火傷しました。今は氷水につけて痛みから逃れていますが氷水から外すともとすごい痛さです。水ぶくれにはならず赤く腫れてます。過去の質問を見たんですが薬は塗らない方がよくて氷水で冷やすと回答されたものがありました。薬は塗らない方がいいですが?処置を教えて下さい。

noname#149464

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • askaaska
回答No.1

火傷の際の対処は 患部の熱を逃し、炎症を広がらせないことです。 これが最適の対処法です 氷水だと逆に患部を傷つける(凍傷なんかに・・・)ことになるので 理想は流水ですね。 もしくは氷水をタオルで包む等しましょう。 ただし、 患部の皮膚が破壊されている状態の場合は 患部を保護することが必要になります。 薬は患部の熱を取った後ですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冷やして熱がとれたら薬を塗ってみます!

その他の回答 (1)

回答No.2

基本は流水で冷やす でも馬油がいいと聞きますよ! ガラス工房の方などたしか 馬油を火傷にぬっていたと思うけど。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 馬油ですか! 参考になりました!