OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Excelで作成したグラフがPower pointに貼り付けできない。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.217824
  • 閲覧数421
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 55% (70/127)

タイトル通りの悩みです。
使用しているのはMac OS 8.5です。
そもそも、ExcelとP.Pを同時に立ち上げると、
爆弾が出たり、強制終了になることがよくあります。
ですから、
Excelのグラフをコピー→Excel終了→Power Point起動、グラフ貼り付け→Excel起動→コピー→・・・
という、大変めんどくさい作業を行っています。
ただでさえ、要領が悪いのに、益々時間がかかります。
どうすれば改善できますか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 40% (161/398)

>OSは8.6にバージョン・アップしたいのですが、
>接続しているプリンタが8.5までしか対応していないので・・・。
>(プリンタドライバのバージョンアップも出来ない)
 なるほど。
 本体のメモリが96MBではちょっときついと思います。
 出来れば本体のメモリを増設されたほうがいいと思います。
 また、アプリケーション自体へのメモリも多めに割り当てて下さい(情報を見る→メモリの「使用サイズ」を増やす)。

>ところで、GraphicConverterとは、何ですか?
>どこで入手できるのでしょうか。
 画像を扱うシェアウェアです。
 参考URLにアドレスを書いておきました。

 なお、ExcelからPPTへグラフをペーストされる際に、普通にペーストするのではなく「形式を選択してペースト」を選んでペーストする形式を「図」とすると、多少PPTファイル自体が軽くなるようです。
 そうすればGraphicConverterを使う必要はないかと思います。
お礼コメント
yonda

お礼率 55% (70/127)

適切なアドバイスありがとうございます。
メモリの増設が必要みたいですね。
ああ、出費がかさむ・・・。
投稿日時 - 2002-02-16 09:47:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 40% (161/398)

お使いのMacのメモリ、機種(CPU)、Officeのヴァージョンがわからないので、一般論でいうと以下のことが考えられます。

まず、MacOSを8.5から8.6にされたほうがいいと思います。これはアップデータがAppleのサイトからダウンロードできると思います。

Officeは、そのヴァージョンの最新版(細かいアップデータを掛けたもの)を使われているでしょうか?もしそうじゃないならMicrosoftのサイトからアップデータを落としてみたほうがいいと思います。Office98、Office2001とも細かいアップデータが何回か出ています。

ExcelとPowerPointを同時に立ち上げて落ちるのは、Mac本体のメモリが足りないことが原因かもしれません。
また、ExcelとPowerPointに割り当てているメモリは大きくしていますか?

私はExcelのグラフを一旦GraphicConverterにコピー&ペーストして、それをさらにPowerPointに移しています。画像ファイルにすることでグラフのサイズが小さくなるというメリットがあります。
補足コメント
yonda

お礼率 55% (70/127)

回答ありがとうございます。
メモリは96MB,CPUは333、
Office 98を用いております。
OSは8.6にバージョン・アップしたいのですが、
接続しているプリンタが8.5までしか対応していないので・・・。
(プリンタドライバのバージョンアップも出来ない)
まず、98のアップ・データをダウンロードしてみます。

ところで、GraphicConverterとは、何ですか?
どこで入手できるのでしょうか。
投稿日時 - 2002-02-14 21:04:34