• ベストアンサー

EXCEL 2007で作成したグラフについて

Excel 2003で作成したグラフの場合、power point 2003に貼り付けた後「グループ解除」してPower point上でラベルの書式や軸の設定を変更できたのですが、Excel 2007で作成したグラフをPpwer Point 2003で編集しようとしましたが出来ません。 どうしたらよいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.3

Excel 2007で作成したグラフをPowerPoint 2000に貼り付けて確かめましたが、「グループ解除」できました。 できないとすれば、そのグラフは「Microsoft Office Excel グラフ オブジェクト」またはビットマップで貼り付けされている可能性があります。 「グループ解除」できるのは、「図(拡張メタファイル)」または「図(Windows メタファイル)」です。

brewer2008
質問者

お礼

koko88okokさん有り難うございました。 出来ました!! 編集→形式を選択して貼り付け で出来ました。 本当に助かりました。有り難うございました。

brewer2008
質問者

補足

koko88okokさん出来ましたか!! すみません無知なものでもう少し教えていただきたいのですが、 貼り付けるときに、「図(拡張メタファイル)」または「図(Windows メタファイル)」で貼り付けるのはどうしたらよいのでしょうか?

その他の回答 (3)

• koko88okok
回答No.4

ANo.2です。 > 貼り付けるときに、「図(拡張メタファイル)」または「図(Windows メタファイル)」で貼り付けるのはどうしたらよいのでしょうか? 「編集」→「形式を選択して貼り付け」→「図(拡張メタファイル)」または「図(Windows メタファイル)」を選択して「OK」を押します。

• nyonyon
回答No.2

Excelに限らずoffice2007は、前バージョンの2003や2000などと互換性がありません。 そのグラフが2007の機能を使って作成されたものならば、2003のPowerPointには使用できないかと思われます。 2007の機能を使わない、従来型のグラフを作成し、保存する時に Officeボタン→名前を付けて保存で「ファイルの種類」を「Excel 97-2003ブック(*.xls)」と旧バージョンのファイル形式で保存されてみてはどうでしょう。

参考URL:
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/FAQ/version.html
brewer2008
質問者

お礼

ご回答いただき有り難うございました。

• panasfy
回答No.1

いま2003と2007の両方が入っているPCを持ってないので、期待される回答が出来ないかもしれませんが、ご了承ください。 Microsft社のOffice製品は2007からバイナリファイルにいくつかの変更がされ、Office2003以前の製品とは互換性がなくなっています。 保存時の拡張子がOffice2003の「.xls」という形式が、2007から「.xlsx」という拡張子に変わり、2007からはXMLというものを用いてファイルサイズの縮小などを図っています。 なので、2007で作った文章などは2003では通常開くことが出来ません。 なので、いったんExcelで作った表(グラフ)を、Excel2003の五巻ブックとして保存します。 「名前をつけて保存」で、「Excel97-2003ブック」と言う保存オプションがあるのでその形式で保存してください。 すると、Excelのタイトルバーのファイル名の横に「互換モード」と表示されたかと思います。 そしたら、通常通りPowerPoint上に貼り付ければ編集できるかもしれません。 出来なかったらすみません^^;

brewer2008
質問者

お礼

ご回答いただき有り難うございました。

brewer2008
質問者

補足

panasfyさん素早い回答有り難うございます。 残念ですが教えていただいた方法でもだめなようです。 2007同士なら今まで通りPowe point上でグラフの編集が出来るのでしょうかね?