• 締切済み

入居時の約束について

現在、賃貸アパートの2階部分に住んでいます。 入居時の話なのですが、階段が破損しており「危ないからなおしてくれ」と言うと「部品が見つかり次第すぐになおします」とのことで入居しました。 しかし、何ヶ月経っても修理する気配がないので、何度か電話で不動産屋に催促の電話を入れてました。 それでもなおしてくれないので、遂に雨の日に転んで怪我を負いました。 そして、入居から2年以上経った今年の春に隣と下に新しい方が入居した途端に階段が全てきれいに修理されました。 催促の電話をしていたときは「部品がまだ見つからない」と言われました。 この建物は管理会社はおらず、大家さんもほとんどノータッチで不動産屋が管理していると聞きました。 怪我したときの治療費は不動産屋に請求できるでしょうか?

みんなの回答

• taamyu
回答No.4

請求は難しいでしょうね。 どの程度の破損かわかりませんが、アパート経営も大変で、新しい入居者が決まってようやく、資金繰りができたんでしょうね。 入居の条件が階段修理だったのであれば、書面で残しておくべきだったと思います。 怪我の度合いもわからないので、申し訳ないのですが、階段が治っただけでもよかったのではないでしょうか。

• m_inoue
回答No.3

大家してます >遂に雨の日に転んで怪我を負いました。 いつのことでしょうか? あまり以前の事だと証明するのも困難です 貴方の事故とその後の階段の修理は関係有りません 修理しなかった事と貴方の事故で考えることです

• katyan
回答No.2

難しい話ですね。やはり管理している以上、責任は不動産屋にあると思います。 弁護士に聞いてください

回答No.1

請求するのは自由ですがすんなり払ってもらえるようには思えません、その場合にはどうするつもりですか?