• ベストアンサー

リサイクルショップとネットオークション 少しでも高く売るにはどちらの方法がよいのか

来週、6月3日下記の内容の番組を見つけました。「リサイクルショップとネットオークション。少しでも高く売るにはどちらの方法がよいのか」というタイトルですが、皆さんはどちらがいいですか。どちらも利用しますが、売るとなるとどちらもいいところはあります。ご意見おまちしてます。 リサイクルショップ ****の主張 不用品を持っていくだけなので、簡単。すぐにお金と交換してくれるのも魅力。 ネットオークション ****の主張 意外なモノに買い手がついたり、予想以上の高値になることも。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirumin
回答No.1

> リサイクルショップ > 不用品を持っていくだけなので、簡単。すぐにお金と交換してくれるのも魅力。 これ、高く売ることと全く関係無いですよね。 高く売る、ならネットオークションでしょう。 自分の希望価格を設定できますし、入札による値上げが期待されます。 もちろん、売れないこともあるでしょうが、安く買い叩かれることは無いでしょう。(「高く売れなかった」わけではありませんよね) リサイクルショップでの売値は店側の言い値が基準でしかない。自分の考える価値観はさほど反映されません。

sakurasaq
質問者

お礼

「高く」がきっと人により解釈がちがうのだと思われます。送料まで含めて、ショップに運ぶのとネットオークションで売るのは本来立場が違うのですが、比較すること自体が楽しいですね。

その他の回答 (6)

noname#87380
noname#87380
回答No.7

こんにちは。 梱包や発送という手間に費やす時間を全く考慮しなければ オークションの方が高くなります。 私の場合は手間をかけた分に見合った利益があるかどうかで リサイクルショップを使うかどうかを判断しますね。

sakurasaq
質問者

お礼

リサイクルショップが近くにあるかどうかといくらで買い取りするか。でオークションの方が簡単かもしれません。郵便局かコンビニに持ち込めばいいのでリサイクルショップ24時間営業のところは見かけません。

noname#17756
noname#17756
回答No.6

そりゃオークションでしょうねー。 リサイクルショップの倍額が付くのなんでザラですし。 欲しい人が手を挙げるんですから当たり前ですね。 リサイクルショップじゃ、『不用品』っ事で足元見られるし。 むこうも商売ですからね。 リサイクルショップの良い所は、近くにあれば便利?という事と、オークションでも稀な事だけど、詐欺に会わないって事くらいかな? 僕は、中古ショップで見積もり貰ったら、その金額スタートでオークションに掛けちゃいますけどね。 売れれば中古ショップ以上の金額だし、売れなきゃ中古ショップに持っていけばいいしで、どっちに転んでも損は無し!て事で。

sakurasaq
質問者

お礼

金券、切手、梱包など手間なしで、引き取るので便利ですが、買い取り金額は安くなってしまうので何か予定がある人には不利ですね。

noname#31260
noname#31260
回答No.5

http://superkireizuki.com/youhukusutedoki3.html 僕もsakurasaqさんと同じようなことを ここのところ考えていました。 そこでみつけたのが上記のサイトなんですが。 上記サイトによると高値で売るには オークションがいいという考えですね。 僕も同感です。デメリットは手間がかかるということです。 面倒なら段ボール箱に詰め合わせて 売るという手もありますね。 Tシャツ何枚入りとか^^

sakurasaq
質問者

お礼

「デメリットは手間がかかるということです。」 比較するとどうしても(手間=時間がかかる)説明分、画像作成、管理、案内、入金確認、発送など慣れればなんでもないですが、大量に発送するわけではないので大変ですね。出品したその品物も愛着があれば高く買ってくれる人に分けたいですよね。(何でも鑑定団みたいな。)落札後メールをみて、本当に必要だった人をみつけるとおまけでいろいろつけたくなります。テクニックもある程度必要なところも楽しみではないでしょうか。(OKWaveはいろいろ事例が紹介されているので他の人の苦労、努力がよくわかる。)

• tatibana3
回答No.4

追加 リサイクルショップ、ブックオフ等で買ってきたものを出品している事もありますので。

• tatibana3
回答No.3

ショップへ持って行くと相手は業者ですから、買ってその後売るわけなので利益分を差し引かれるでしょう。 その分自分がいくらで売りたいとは言えない。 オークションでは自分の「言い値」で売れますので多少高くても買ってくれることも。 最終の価格が仮に10000円でも オークションなら 自分→他人ですから丸々10000円手に入る(落札手数料等は省略) ショップなら 自分→ショップ→他人ですからショップが8000円で買取り売値10000円で8000円しか儲からない。 オークションでいいのでは? オークションなら写真だけがたよりですから、相手も少々の見落としは見逃してくれると思う。 粗悪品を売るというわけではないですが・・・。

sakurasaq
質問者

お礼

こちらもご覧ください。 http://www.nhk.or.jp/kakei/ 「不用品を持っていくだけなので、簡単。すぐにお金と交換してくれるのも魅力。」URL→http://special.auctions.yahoo.co.jp/whatshot/other/yoshimototaiken06_2/index.html ナイキの入札合戦に敗北…… <BR>ナイキの入札合戦に敗北…… 僕が入札したのはどちらもナイキのスニーカー。正直どちらもなんとなく勢いで見つけたものだが、ぜひとも手に入れたいところ。

• last_deep
回答No.2

こんにちは。大学1年の♂です。 私は専らオークション派ですね。 リサイクルショップですと、すぐお金にはなりますが、 かなり買い取り価格が安い為、ジュース代にもならない時があります。 オークションでは、競り合いもありますので予想以上に高値が付く場合もあり、 売れるまで時間がかかるものもありますが、早急にお金が必要ということもないので、 オークションという形式も一つの楽しみとして私は出品しています。 リサイクルショップだと結構損してる事が多いように私は思いますが・・・。

sakurasaq
質問者

お礼

「すぐお金にはなりますが、かなり買い取り価格が安い為」につきます。ほぼなんでも引き受けるところはいいですね。