• ベストアンサー

顕微受精について教えてください。

倫理上の問題は、あるかもしれませんが、体外受精(顕微受精)を行えば、この技術を用いて精子のX,Yを区別することは、できるのでしょうか。?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.3

#2です。 >胚とは、受精卵と考えて良いでしょうか。 いいですよ。 厳密には「精子と卵子が受精したもの=受精卵」「卵割(分割)した受精卵=胚」ですが。 >***着床前診断と言って、体外で受精させた胚の染色体を予め調べて、希望の性のものだけを子宮に戻すことで完全な産み分けが可能です。*** と回答頂いていますが、受精させた胚を調べることで、男女の産み分けができると言うことでしょうか。 そうです。 >また、調べる方法は、どのようにするのでしょうか。 体外受精した受精卵が4分割から8分割した段階で1個の細胞を取り出し、染色体を調べます。 ヒトの染色体は46本、22対の常染色体と1対の性染色体からなっています。性染色体XYが男性、XXが女性です。それを調べて、希望の性の染色体を持つ胚だけを子宮に戻せば100%の産み分けになります。 >この方法をお願いすれば、不妊治療を行ってくださる病院であれば、どこでも行ってくださる検査なのでしょうか。 おそらく日本では大学病院や体外受精を中心に行っているクリニックなら技術的にはどこでも可能だとは思いますが、質問文にもありましたように「倫理上の問題」が大きく横たわっているために、単なる男女産み分けの方法としては容認されていませんので断られると思います。現在、日本でこの着床前診断技術を用いることが容認されているのは、デュシェンヌ型筋ジストロフィーや血友病といった特定の性のみに発症する遺伝病などのある場合と、夫婦に転座型染色体異常があるために流産を繰り返す場合にほぼ限られています。 海外では日本よりも着床前診断は受けやすいですが、それでもやはり「倫理上の問題」から、単なる男女産み分けは規制されているところが多いようです。 質問者さんが産み分けを希望される目的が、上記のような遺伝的問題であるなら日本でも可能ですし、単なる男女産み分け希望であっても海外なら探せば希望を叶えてくれる病院はありますよ。 参考になるURLを貼っておきますね。 http://www.stmother.com/tiryo_2_8.html http://www.sakuralifesave.com/library/20050320sexselection.html

参考URL:
http://www.sakuralifesave.com/library/20050320sexselection.html

その他の回答 (2)

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 残念ながら、できません。 精子の選別法としてはパーコール法を用いることが普通です。かなりの程度産み分けの確率を高めることは可能ですが完全なものでは決してありません。それで良いなら、何も体外受精や顕微受精までする必要はなく、人工授精で十分です。 体外受精や顕微鏡受精をする覚悟がおありになるなら、着床前診断と言って、体外で受精させた胚の染色体を予め調べて、希望の性のものだけを子宮に戻すことで完全な産み分けが可能です。 産み分け法としては100%完全なものですが、必ずしも妊娠に至るとは限りません。妊娠率はせいぜい30%から40%です。

changoo
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。助言頂いた内容で理解できない箇所がありますので教えてください。 ***着床前診断と言って、体外で受精させた胚の染色体を予め調べて、希望の性のものだけを子宮に戻すことで完全な産み分けが可能です。*** と回答頂いていますが、受精させた胚を調べることで、男女の産み分けができると言うことでしょうか。また、調べる方法は、どのようにするのでしょうか。この方法をお願いすれば、不妊治療を行ってくださる病院であれば、どこでも行ってくださる検査なのでしょうか。胚とは、受精卵と考えて良いでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • fuku-jam
  • ベストアンサー率22% (74/331)
回答No.1

あまりはっきりとは覚えていませんが、できると聞いたことがあります。 精子を円心分離器(?)のようなものにかけて回すと、XとYがわかれるとかどうとか・・・ ワイドショーでどこかの医師かコメンテーターが言ってたことです。

関連するQ&A

  • 顕微受精について

    先日顕微受精をし、胚移植をし結果待ちの34歳です。1年ほど通院していましたが、私自身が抗精子抗体検査で陽性であったこと、また主人の精子の量・運動率の悪さ、奇形率の高さから自然妊娠、AIHは難しいとのことで体外・顕微を薦められました(AIHは2回チャレンジし失敗)。ただ、顕微受精に少し抵抗があり、できれば体外受精でと思っていたのですが、当日の精子のコンディションから顕微とふりかけのミックスとなり(夫婦で決断しました)、受精卵の状態から顕微による受精卵を移植することとなりました。ふりかけの受精卵も分割していたのですが、先生の判断で一番状態の良い顕微のものを戻しました。まだ判定前ですが、ふりかけの受精卵を戻さなくて良かったか、妊娠できた場合に元気な子供が産まれるか、心配がつきません。顕微受精で出産された方、不安がなかったか、また元気なお子さんが産まれたか、アドバイスをお願いします。

  • 体外、顕微で受精しませんでした。

    27歳です。抗精子抗体強陽性のため、体外受精にステップアップしました。 5日前に初めて低刺激での採卵をし、9個とれて2個顕微、5個体外したのですが、今日確認の電話 をしたらひとつも受精してませんでした。 顕微は1つ針を刺した時点で壊れてしまい、1つは次の日受精が確認できなかったそうです。 体外はいくつか未熟卵で、1つは受精していたけど多核?の異常受精だったため使えないそうです。 旦那の精子は全く問題なかったので、やはり私の卵子が悪いのでしょうか。 採卵当日、培養土さんに私の卵が刺激に弱いみたいで、顕微もうまくいくか…。と言われていました。 刺激に弱いというのは誘発の仕方が合っていなかったということでしょうか? 原因を聞いたら今回たまたま弱い周期だったのかもしれないし、よくわからないと言われました。弱い周期とかあるんでしょうか。 顕微でも受精しないなんて、これ以上どうすればいいのでしょうか。 同じように体外、顕微でもひとつも受精しなかったけど次はちゃんと受精して、妊娠に至った方いらっしゃいますか? とにかく今はショックで涙が止まりません。卵子の質や良い誘発方法について、どなたかアドバイスなどください。 よろしくお願いします。

  • 顕微受精なのに未受精・・・

    こんにちは。いつもお世話になっています。 主人の男性不妊(重度の乏精子症・精子無力症)により不妊治療中の30代主婦です。 先日、不妊専門クリニックにて初めての採卵→顕微受精をしましたが、まったく受精せず、移植できませんでした。 まずは自然法から、という方針のクリニックのため、1個の卵しか採れませんでしたが、きちんと成熟しており、卵子側に問題はないであろうとのことでした。 当日の主人の精子コンディションが悪く、まずは体外受精の予定でしたが、体外では受精しないであろうという先生の判断により、急遽顕微受精に切り替えになりました。 しかし、受精しませんでした。移植予定日に病院に行き、卵の様子を見せてもらいましたが、分離して黒く変色し始めていました。 先生は「もう一度同じ方法でやってみて、それでも無理なら誘発法で卵の数を増やし、確率を上げていくしかないでしょう」とおっしゃっていました。 誘発法に抵抗がある訳ではありません。少しでも可能性が高まる方法があればチャレンジしたいと思っています。 しかし、事前の説明で、顕微受精では50~80%の確率で受精する、未受精になる場合も卵子が未成熟である等の卵側に起因する可能性が高い、と聞いていたので、主人の精子の状態がそれほど悪いのか、今後きちんと受精してくれる可能性はあるのか、とても不安です。 ちなみに今回の運動精子数は300万/mlでスイムアップ後は6万/ml、運動速度は中レベルだったそうですが、この状態で精子に受精させる能力がまったくなく、今後一度も受精しない、という最悪のケースは考えられるのでしょうか。 お分かりの方がいらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 顕微受精について

    顕微受精について無知なので教えていただけたらと思います。 卵子と精子を取り出して受精させて体内に戻すというのは、なんとなく分かるのですが、女性側の身体の変化や体外受精をするまでの行程で身体への負担は何かありますか?またその後は?仕事は続けれるものでしょうか? 身体への負担をお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • 男性不妊で体外受精(顕微受精)した方、教えてください。

    女性側には特に大きな問題はなく、精子の運動率や数や奇形などの理由で、体外受精、又は、顕微授精した方。可能性としてはどんなもんなのでしょうか?もし本当に男性側の問題だけなら、数匹でも正常な精子がいれば顕微授精でうまくいくでしょう。と聞いたことがありますが、そうゆうものなのでしょうか?ちなみに私は27歳夫は31歳です。人工授精は3回失敗し、今通っている病院では人工授精ではちょっと難しいかも?と体外受精(顕微)を勧められています。

  • 顕微受精について・・・

    先日、初めて人工授精をしてきました。 ワクワク・ドキドキで病院へと行き、台に乗り さぁいよいよ人工授精へ~と思っていたら、 主人の精子量がとても少ないとのことで今回人工授精は するが、この方法での妊娠はまず無理だと言われてしまいました・・・ 人工受精が終り、1時間そのまま横になっていましたが、 本当に悲しくて悲しくて涙が出てきました。 先生いわく、体外受精でも無理で顕微受精しか方法がないとのこと。 顕微受精といえばとてもお金がかかるものですよね・・・ 痛いことがあるのでしょうか・・・ 夫婦共々の心身は大丈夫なのだろうか・・・ いろいろな悩みが出てきてしまい、どうしていいのか 分からない状態です。 どんなことでも結構ですので、回答いただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 顕微受精の子供について

    顕微受精で授かった11ヶ月の赤ちゃんがいます。不妊原因は分からず。 体外受精よりも顕微受精の方が確率が高いと聞いて、安易にでは顕微受精でとなりました。 ですが出産してから、顕微受精で生まれた子供は他の子達と変わらず成長するのか不安になってしまいました。 自然妊娠だろうと何があるかはわからないし、人工授精だろうが体外受精だろうがそれは一緒だと思います。 ただ、不安になる気持ちを抑えられません。 顕微受精で授かった方、お子様がすくすく育っているエピソードを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 胞状奇胎 体外受精や顕微授精で避けることができる?

    体外受精や顕微授精をおこなった場合、子宮に戻す前に胞状奇胎を確認できるものなのでしょうか。 医師からは、胞状奇胎になったのは偶然であり精子や卵子の質とは関係なく、自然妊娠でも体外受精でも同じようにたまたま起きることと説明を受けました。 しかし体外受精や顕微授精の場合は、肉眼的に卵子・精子・受精卵を確認できると思うのですが、その時点で胞状奇胎を確認できるのでは?と思ってしまいます。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 男性不妊でないのに顕微受精をされた方

    不妊治療をされていて、男性不妊でないのに、体外受精でも妊娠できたかもしれないのに顕微受精をされた方いますか? 数年前、顕微受精をして赤ちゃんを授かりました。 不妊原因は不明で、でも二年間治療してもできず、早く欲しくて体外受精をとばして顕微受精をしました。 説明会の時の体外受精は孫の世代までは誕生して問題ないとなっていると聞いて、顕微受精もそうだと思い込んでいました。 子供が産まれて、顕微受精はまだ20年くらいの歴史だと知りました。 とても不安です。 なぜあえて顕微受精をしたのか、今になると不安を抱かなかったのが不思議です。 主人は何も心配ない、育児でナーバスになっているからそんな事考えるんだと言われますが、心配です。 他に男性不妊でないのに、体外受精をあえてせず顕微受精をした方いますか?

  • 体外(顕微)受精について教えてください

    こんにちは。いつも利用させていただいている者です。 今日は私の女友達について教えていただきたくて投稿しました。 彼女は多のう胞性卵巣、彼女のご主人は精子欠乏症と運動率が悪いということで昨年から体外受精、顕微受精で治療をしています。 昨年11月に体外受精を行ったところ、受精卵ができなかったので、今年の1月に顕微受精を行い、受精、着床、妊娠確認まではできたのですが、7週目に胎のう内に胎児が確認できないといわれ、繋留流産の手術を2月末で受けたそうです。ここで私の質問は 1)体外受精や顕微受精の場合、胎児が確認できないといった受精卵の異常は自然妊娠と比較して高くなるものでしょうか? 2)繋留流産の手術を受けた場合、次の顕微受精まで何周期くらい治療を休むのでしょうか? 3)今回妊娠にまで至ったので、受精卵が正常に育てば彼女は無事出産までたどり着くと思うのですが、どうなのでしょうか? 彼女とはメールで時々やり取りをしています。私もタイミング法で2人授かっているので不妊治療の精神的苦痛はよく分かるのですが、ステップアップしていないので彼女の状況が分かりません。メールをするタイミングや、変に慰めたりしないよう、彼女の状況をちゃんと理解したいと思っています。詳しい方、回答をお願いします。

専門家に質問してみよう