• 締切済み

国民健康保険の延滞金について

知人で体調を崩し、体力的にもなかなか労働できず、職を失ったまま数年経過している方がいるのですが、国民健康保険の延滞金が高利ですごいらしいのです。その方は借金こそ有りませんが、大した資産もなく貯蓄を切り崩して生活しています。役所とは折衝の末に月数千円を誠意を見せる意味で支払っていますが、延滞金が15パーセントの高利で累積されていくのが堪らないそうです。そもそも長期に渡って収入のない人に数千円と言えど払えるわけありません。又未払いと言えど悪意ではないわけでこのような弱者を救済する方法はないのでしょうか? 全免除を希望しているわけではなく、せめて今までの延滞金だけ免除してほしいとの希望なのです。 役所は出来ないの一点張りで何の対応もなく動こうとも考えようともしてくれず、支払えないので脱会を希望してもそれも許されなかったそうです。私はこういう方面の知識がないので詳しい方の助言をお願いします。

noname#43549

みんなの回答

• walkingdic
回答No.5

>収入がない事によって最初から減免は計算されていると言われたそうです 大抵の自治体では収入かほとんどない場合には全額免除になるのですが。。。 自治体はたくさんあるので、もしかすると財政上のことから非常に厳しい自治体にお住まいなのかもしれません。あるいは自治体の規定で資産があればまずそれを売却してからでないとだめとかそういう話なのかもしれませんが。 >悪意の不払い者と一緒にするのはどうかと思うのですが 別にそういう比較を私はしていませんよ。悪意の不払い者であれば今頃は役所に資産の差し押さえなどをされています。税金の徴収は民事的な訴訟によらずに役所が直接個人の資産調査及び差し押さえが出来る強力な物ですから。 ところで数年間収入がないということなのですが、そもそも生活はどうやっているのでしょうか。そちらの方が気になります。あと数年ということだと障害年金の受給対象にはなっていないのですか? 厚生年金や共済年金に加入されていたのであれば、障害厚生/共済年金の受給により最低限の収入は得られると思うのですが。 もしそれらがないということですと生活保護受給という話になりますけど、これも自治体により異なるのですが持ち家資産がそれなりの価値があればまずは売却してからになります。

質問者

お礼

ありがとうございました。自治体によっての差が大きすぎますね。 彼はまだ中年で年金対象には遠く、障害者に認定されるような重病でもありませんが、持病が複数有ります。でも無理して働く意思があっても職も見つからない状態。バブル崩壊後企業の買い手市場になってますからね。生活は貯金でしているようです。身寄りもないので話し相手になってはいますが、私も面倒見るような財力もありませんので・・。

• thor
回答No.4

追記です。 ケンカの仕方としては、低所得による減免がないのはおかしいとして、不服申立てや行政訴訟をするしかありません。 ただ、国が低所得による減免を認めない方針なので……。

• thor
回答No.3

〉私が甘いですか? というより、文句を言う先が違いますよね。 〉役人に苦境を語っても同情するけどどうにも出来ないと言われ何の策も考えようともしてくれなかったそうです。 減免の条件を定めるのは条例ですから、窓口の職員にはどうしようもないことです。 自治体の制度は住民が決めているものです。 住民が主権者なんだから。

• walkingdic
回答No.2

ご質問の場合には本人の自覚と責任の問題です。 本来国保(国民健康保険)は収入に応じて金額が変わり、さらに減免申請などもあるのですから、それらを受けていれば現状のようなことにはならなかったのです。これは後から遡ってということは出来ません。 国保は大抵の自治体では地方税法に基づいて徴収していますので、法律にない特例をもうけることは出来ません。 また国保は日本に居住する人は全員加入義務があるので、脱退と言うことは出来ません。ただ今後の保険料については減免申請があるはずですよ。 なんにしても収入が乏しく支払えなくなったときにすぐに役所に相談していればご質問のように高額な滞納を抱えることもなく、延滞金もそんなに高額にはなっていなかったはずで、本人のルーズなところが現在の事態を招いています。 とはいえ、今後どうするかですが、とりあえずは現在の保険料については減免を受けるとともに、延滞分を支払い続けるしかありません。

質問者

補足

当地の自治体には申請して減免と言うものはないらしいです。収入がない事によって最初から減免は計算されていると言われたそうです。彼は当初より相談をしていてルーズに放って置いたわけではないんです。役人に苦境を語っても同情するけどどうにも出来ないと言われ何の策も考えようともしてくれなかったそうです。私たち働いている者からしたら支払う保険税も少ないと思うでしょうが数年間ほとんど収入のない彼には到底支払えないと思います。ちなみに家土地は自己所有なので資産割で更に保険税額がアップしているようです。悪意の不払い者と一緒にするのはどうかと思うのですが私が甘いですか?

• nik660
回答No.1

住民税、国民健康保険税っていうのはほぼ収入に 応じて納付額が決まります。なので絶対に払えな いはずがないんです。お金があればあるでどばっ と使って、後から届く税金は払えない!これじゃ まじめに払っている国民は許しませんよ。 固定資産税なら収入に関係なく土地・建物を もっているだけで課税させるのでお金がないから 払えません!ていうのはまだ解ります。 国保は前年の所得がベースとなって課税されます から必ず支払えるだけの所得はあったんです。 貯金していないで、使うだけ使ってsizuyasizu さんは納得できますか? サラリーマンは給料天引きですから滞納など したくても絶対にできません。やはり収入が あったんですから、その時に来年くる税金分 を貯金しておくべきなんですよ。 長期にわたって収入がないんですからここ 数年の国保税はいたって金額は少ないですよ。 だから収入がないのに高い!っていうのは 絶対にないんです。 sizuyasizuさんもその友人にそうやって怒っ ください。 ちなみに国保滞納していると自治体によっては 保険証もらえなくなります。 かわりに「資格証明書」が発行されて、 病院の窓口では10割負担です。国保の滞納分 払えば残りの7割は返してあげるよ!ってなり ます。 国保の滞納は甘く見ない方がいいですよ。

質問者

補足

貴方の考えは弱者の立場に立っていませんね。【収入が少ない】人が払えないと言うのは我儘だと思いますが、【収入がない】人に払えと言うのは酷と言うか無理ですよ。制度の不備が気に入らなくて不払いしている自営業者と違うんですよ。それに前年度収入がなくても金額は少ないながらも請求は来るんですよ。無収入なら翌年は支払いゼロではないんです。 知人も当初から払えないので保険証はいらないと言ったそうです。それも許されなかったらしいです。