• ベストアンサー

シトロエンの修理ができる良心的な修理工場

はじめまして。 シトロエン好きで'92年に新車でBX19TZIを購入し、13年乗って車検を通すのに70万円かかると言われ、去年泣く泣く廃車にしました。 で、今度は'97年式XM Exclusiveの中古車を購入したのですが、中古車を買うのは初めてで、今後の修理工場を探しています。(シトロエン=修理しながら乗るが基本ですから^^;;) 今までは購入した正規ディーラー(西武→新西武→JST)に出していたのですが、修理費が杓子定規な感じで高いし、気軽に相談にのってくれるという感じではないので、どこかいいところはないかとずっと思っていました。 今度は中古車なので、そこに出すつもりはなく、良心的でシトロエン好きな修理工場を紹介していただけないでしょうか? 東京/杉並区在住なので、都内、多摩地区あたりが希望です。 よろしくお願いします^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • airbus380
  • ベストアンサー率55% (137/247)
回答No.1

下記URLのお店は如何でしょうか。 中原街道の平塚橋交差点(環七と山手通りの中間当り)近くで、20年近く旧いシトロエンのメインテナンスをしているお店です。 お店の前を通り過ぎる事があるだけで、一度もお店の中に入ったことはありませんが、この商いを長くしているのは確かなので、腕は確かなのではないでしょうか。 xm6766さんがお住まいの杉並からも、そう遠くはないと思います。一度お訪ねになってみては如何でしょうか。

参考URL:
http://www.javel.co.jp/index.html
xm6766
質問者

お礼

一度お礼のメールを投函したつもりでおりましたが、届いていなかったようで失礼いたしました。 早速のご回答、ありがとうございました。 シトロエンひと筋50年の老舗のようで、大変気に入りました^^ ただ、ここで購入したシトロエンでないと修理していただけないような一文がありまして、今、先方に確認しているところです。 いずれにしろ一度行って、見てこようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nana0411
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.2

airbus380さんが薦めているジャベルは信頼できます。昔ここでBX19GTiの中古を購入して、メンテナンスもお願いしていましたが、とても親身に対応していただけました。XMは憧れの車です。今のシトロエンは何かかっこ悪くなっちゃったんで、BMWになっちゃいましたけど・・・大事に乗ってくださいね。

xm6766
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 先日、ジャベルさんに他で購入した車でもみて頂けるか確認したところ 「工場も狭く、少人数でやっているので、今はお受けできない」旨の 丁寧なご返答を頂きました^^; もう少し早くジャベルさんの存在を知っていれば・・・><; >XMは憧れの車です。 私もずっとXMに憧れ続けて、中古の値段も手の届くところまで落ちてきたので一念発起しました^^ ただ早速アクセルワイヤーが切れるなど、シトロエンの悪しき特性がポロポロ出はじめてます。 「アバタもえくぼ」でそれでも好きなんですけどね^^; >今のシトロエンは何かかっこ悪くなっちゃった ですよねぇ~。私もXMが最後だと思っています。 去年、仏で発表されたシトロエンC6は久々にシトロエンらしく、格好いいんですが、850万円以上するらしくて、トホホ・・・。

関連するQ&A

  • シトロエンの修理

    シトロエンXMに乗っているのですが、セルが回らなくなりました。外部バッテリーを使用しても駄目なので修理をしたいのですが、神奈川県川崎市周辺で良い修理工場お知りでしたら教えてください。

  • シトロエンの修理が得意な業者を教えてください。

    これまで、大事にしてきた愛車(シトロエンXm(1998年式))ですが、最近は手を掛けられずにいたので、ゴム類の劣化や足回りが固くなるなど気になる点が出てきました。 そこで、修理・レストアを依頼したいと考えています。 しかしながら、近隣にシトロエンを診てもらえる業者様がいません。 茨城県内若しくは関東近県で信頼できる業者を御存じの方、業者様の連絡先を教えていただければ幸いです。

  • 中古シトロエン車検通すのにかかる費用

    車に詳しくない初オーナーになる者です。 乗り心地が気に入り、知人から中古シトロエン(BX)を最近譲ってもらいました。 今月車検が切れます。 ・車検(自賠責保険、重量税等)にかかる費用は私。 ・車検を通すのに必要な修理費は私と知人で折半です。 カー用品店で車検の概算見積もりをしてもらったところ、 工場にださないと部品交換になるか修理になるか分からないので 今の段階では正確な見積もりができないと言われてしまいました。 (シトロエンはあまりメジャーな車ではない為、部品がない可能性が高いとのことでした。こんなものなのでしょうか?) 修理となった場合、どれくらいの費用を想定すればいいのでしょうか? 直しが必要な箇所は3箇所です↓ ・ドライブシャフトブーツ 約20,000円 ・マフラー(交換or修理) ?円 ・エンジンオイル、ATF漏れ  ?円 お金がかかることは承知のうえで譲ってもらったのですが、 カー用品店の方に、修理となる場合は金額が高くなりますが大丈夫ですか?と何度も聞かれて、(払える金額なのか)ちょっと不安になっています。

  • 自動車修理工場のミスについて

    車検整備場がついている大きな工場に タイミングベルト交換で修理に出したのですが エンジンが元々壊れかけていて、 今回の修理で完全に壊れてしまったそうです。   エンジンは廃版で 中古エンジンも、今のところ見つからないので、 交換することもできないそうです。 エンジンが見つかるまで時間がかかることから 今回の修理費用は、整備工場の認識のミスでもあるので、無料でよいとの事。また、不動車は返すので現在貸し出している代車を 今週中に返してほしいと言われました。 修理は、なんとか治そうと、 エンジンを降ろしたり、分解したりしたそうで、 普通なら50万円近くの技術料がかかっているのが無料で良いそうです。 また車がすぐに必要であれば、 一般的には同じ車が中古で50万円ほどで売っているようなので 中古エンジン購入費用と、交換手数料を考えると 中古を買ったほうが安く済むとも言われました。 中古車が納車されるまで、 中古車販売会社から代車もでるところがほとんどだから 来週以降はそれを使うとよいとも。 こちらとしては 代車がなくなると移動手段に困りますし、 何より、修理に出す前まで普通に動いていた車が不動になり、 中古車を買わないとダメになるのも納得がいきません。 今後どのような対応をすればよいのか悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ホンダ車の修理代について

    ホンダの中古車専門店の、オートテラスホンダで中古車を購入し、一年保証が付いていましたが、一年が経過したので、保証が適用しなくなりました。そこで質問なのですか、今後、修理するときは、今まで通りオートテラスにもっていくか、個人経営の修理工場にもっていくのは、どちらが安く修理できるのでしょうか。よくディーラーなどに出すと、下請けの修理工場にもっていくので、高い修理代が発生すると聞きますが、オートテラスにも修理工場がついていますが、違うのでしょうか。

  • シトロエンのアフターサービスについて

    シトロエンDS4に乗っています。 年末に新車で購入したばかりなのですが、先日バンパーをこすってしまい、修理を依頼しました。 当初10日ほどで直るはずでしたが、調べたら最低でも更に3週間以上はかかるとの事でした。 そこで、ディーラーに代車をお願いしたのですが、代車費用はサービスに含まれていない、の一辺倒です。 ディーラーは自己負担でレンタカー借りたらどうかということですが、そのつっけんどんな対応に腹が立ちます。 以前は国産車を乗り継いでおり、車検や修理の際は必ず代車を出してもらっていたため、当然のことと思っていました。 かなり困っているのですがこのディーラーの対応は当然のものなのでしょうか? 普通に考えたら微細に思える修理に「1ヶ月はかかります、その間車は自分で手配してくれ」という対応にはどうにも納得がいかないのですが… 新車購入時にはメンテナンスの際には代車含めた万全のアフターサービスをうたっていたのですが、いざ購入すると手のひらを返したような態度です。 また、挙げ句の果てには「こちらの対応が気に食わないのなら、どこか当方で知っている工場にでも入れたらどうか」と 言い出す始末・・・・・・ 自分の愛車の悪口は言いたくないところですが、残念ながらシトロエンジャパンのディーラーの対応はこんなものです。 これからご購入を検討している方は、その辺りも覚悟した上で慎重に検討したほうが良いでしょう。 他にも同じようなご経験をされた方など、参考意見を頂けたら幸いです。

  • BMWの整備ができる良心的な工場を教えてください。

    BMWの整備ができる良心的な工場を教えてください。 中古で2000年モデルのBMW Z3 2.0 MTを買いました。 現時点で不具合はありませんが、年式も古く今後の故障が心配です。 今後故障した場合などに備えてディーラー以外で整備できる工場を探しています。 余裕なお金もないのでヤフオクなどで部品を購入し持ち込み、良心的な工賃で整備してくれる所はありますか?東京の港区から15km圏内くらいだとうれしいです。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。 お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。

  • 交通事故で後ろから追突され、大破した車を修理工場で修理見積もりしてもら

    交通事故で後ろから追突され、大破した車を修理工場で修理見積もりしてもらったら90万掛かる とのことでした。車は20年式の軽で同じ型式の車は現在100万くらいで店頭に並んでいます。 保険会社は事故車を修理して乗るなら、90万+40万を保障しますとの事ですが、買い替えでは 90万しか保障しないと言われました。 当方としましては事故車を直して乗る気はないのですが、保険会社がなぜ修理に拘るのか理解できません。 保障額では中古購入の方が安く済み、当方も納得するのですが・・・ 保険会社が修理なら130万、中古なら90万しか出せない理由を教えて下さい。

  • 中古車内装の修理代について

    中古車を1ヶ月ほど前に購入したんですが ナビの調子が悪くなりました。 中古車を買ったお店が、修理工場もやっているので そこに修理を依頼しようと思うのですが 修理代を払う必要はあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ベンツ124の修理工場

    91年式の230TEを2年前に中古車で購入しました。前所有者がディーラーでしっかり点検を受けていたこともあり、非常に経済的な良い子ですが、当方もオイル交換等を含め、基本的なメンテナンスは行っております。電気系統の消耗品などはディーラーで交換しました。ただ彼女もいつまでもいい子でいるはずがないとの確証もありますので、今後少し大がかりな点検整備を行う場合、ディーラーさんは割高の様な気がしますので、町の整備工場とおつきあいを考えております。どなたか、横浜市内でベンツの点検整備に精通している整備工場を教えていただけませんでしょうか?124にくわしければ尚結構なのですが・・・。よろしくお願いします。