• ベストアンサー

ウイルスバスターの追加と編集

ウイルスバスターでファイアウオールのプロファイルや個人情報の設定で登録の際,追加と編集クリックすると同じ者が出てきますが、どう違いますか?

• zhenyu
  • お礼率94% (570/602)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ファイアウォールのプロファイルの話ではなかったんですね? 個人情報の保護の設定画面でも、考え方は同じで、今出ている「項目名」のほかに追加したいときは「追加」だし、今出ている項目名の中の項目を変更する(というか、詳細を入力してルールとして機能させる)には、「編集」です。 ログインパスワードを個人情報の保護対象として初めて設定するなら、「追加」でしょうね。項目名は適当で問題ありません。自分でわかればいいはずです。半角英数なら4文字、全角なら2文字以上で入れればいいです。パスワード全体を入力したっていいわけです。完全に(大文字小文字の別を含めて)一致した場合のみ、ブロックがかかります。だから、電話番号など、入力する形式が状況によって異なる場合にブロックされない場合が出てくるのでは困るので、一部を入力することが推奨されているわけです。

zhenyu
質問者

お礼

ありがとうございました。 ようは新規と変更ですね。同じ項目にすると新規ではできないので。

zhenyu
質問者

補足

ああ、電話番号の意味ですね。わかりました、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

No1回答者のtakachan7272です。 既に回答されていますが、項目名は適当で大丈夫です。 新規作成(追加)の場合は、デフォルトで作成されている同名の項目は作成できません。 同名にしたければ、後ろに数字を付けるとかすれば解決できますね。 守りたい情報は、どの部分でもOKですね。 検索や掲示板への書き込みでも、よく使う文字や数字などが指定されている場合、その度にブロックされてしまいます。 そういった文字などをパスワードに指定しているとは思いませんが・・・ こちらの追加と編集についても、最初の回答と一緒です。

zhenyu
質問者

お礼

ありがとうございました。ノートンや、マカフィーなど他のセキュリティソフトでしょうか。

回答No.2

同じように見えますが、 「追加」をクリックするのは、下の表のプロファイル名の下に、新しいプロファイルを自分の環境に合わせて新規に作り出すときであり、作ればその名前でプロファイル名の一番下に追加されます。 「編集」をクリックするのは、既存のプロファイルを、自分の環境に合わせてカスタマイズするとき。表内で選択されているプロファイルについて(色がついている)、カスタマイズすることができます。当然、プロファイルの欄には増えません。 (私も、「追加」で新しいプロファイルを作ったことはないですねー。面倒くさがり屋なので。)

zhenyu
質問者

お礼

ありがとうございました。 プロファイルはルールの作成やアプリケーションの許可設定、ポート関係ですね。

zhenyu
質問者

補足

個人情報保護でパスワードを登録したいんですが。 プロファイルはファイアウオールのルール作成ですね。

回答No.1

一緒と考えて良いと思います。 追加は新しいプロファイルを新規に追加し、編集は表示され、選択した特定のプロファイルでの設定について修正するものと考えれば良いと思います。 私もWB2006使ってますが、考えたこと無かったですね。

zhenyu
質問者

お礼

ありがとうございました。 プロファイルはファイアウオールですね。

zhenyu
質問者

補足

個人情報保護設定でログインパスワードを登録したいのですが項目は適当でいいですか?文字入力は全角2桁以上、半角4桁以上で前部入力しないことですが。