• ベストアンサー

100円のサングラスは大丈夫?

仕事がら 日常 車での移動が多いです。今年は目の保護を考えてサングラスを使用してみたいのですが、見ると 100円から10万位まで幅があります。そんなに違いがないのでしたら、予算は最小限にしたいのですが、実際の所どうなのでしょうか。 視力は裸眼で1.2位 乱視はほとんどありません。ファッション性は特に考えていません。詳しい方実際に使ってられる方アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyocchi50
回答No.5

実際に試して頂ければわかると思いますが、高いサングラスにはそれなりの理由があります。 まず、レンズの性能。安いレンズは色が濃いだけで、見やすさは考えていません。周辺部の歪みや左右でのレンズの品質差もあったりします。色が濃いだけで、紫外線対策をしっかりしていないレンズだと目にとっては最悪です。目の健康の為にもよくありません。目の保護どころではありません。 次に、着け心地です。高価なサングラスは個人に併せて調節し、フィットさせる事をしますが、安いサングラスは買ってそのままです。 ですから、出来れば1万円以上のものをおススメします。また、偏光レンズのものであれば、なおさら良いです。 ちなみに、自分はオークリーのサングラスを使用しています。晴れの日のドライブ時は使用しています。

nikudori
質問者

お礼

それなりの理由を具体的に提示くださり、初心者としてたいへん助かりました。具体的な金額では、1万円以上が目安のようなので、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• takarajun
回答No.7

下のほうに「夜間は…」とかお書きですが、夜間はサングラスは着用しないでくださいね。

nikudori
質問者

お礼

ちょっとでも 気になったことを付け加えていただきありがとうございます。私も今後 気づいたらそうしたいです!

• Kon1701
回答No.6

サングラス、差は大きいですよ。 まず、紫外線カットがないと、目を傷めます。光が弱まって瞳孔が広がるので、紫外線カットがないとサングラスがないとき以上に紫外線が入り、目を傷めます。 ゆがみなども重要ですね。 そのほかの違いでは、色のバランスです。車の運転では、色の偏りがあるとスピード感覚が変わったり、信号や標識が見えにくくなったりします。高価なものはこの辺りまで考えてあるものが多いです。 以前、パイロット用のものを使っていましたが、これは非常に見やすかったです。車の運転には全く支障がなかったです。

nikudori
質問者

お礼

それなりの理由についてさらに補足くださりありがとうございます。 信号や標識については、選択肢に入れていませんでした。 運転中は 今までかけていませんでしたので、少しずつならしてみることにします。

回答No.4

安物は硝子がゆがんでいて目が疲れますよ。 ケチらないことが大切です。

nikudori
質問者

お礼

ついつい価格に目がいきます。眼は一生物なので、やはり大切にします。ありがとうございました。

• tacknin
回答No.3

サングラスは、デザインについては値段に関係なくいいものも悪いものもあると思います。 値段の違いで一番の理由は、UVカット率だと思います。 また、いいグラスは、グラス自体が濃くても実際にかけると視界が良好です。 私も以前に安いサングラスをデザインが気に入ったので買いましたが、運転の時の視界が悪く危なかったのでそれ以来しなくなってしまいました。

nikudori
質問者

お礼

お返事おそくなり失礼しました。 UVカット率参考にしてみます。 視界を確かめる上で、今回は専門店へ行ってみます。 ありがとうございました。

• lietti
回答No.2

100円でも、結構使えますよ。 ゆがんだりしているのもあるので 装着して確かめられる所で、買ってください。 ドライブ用でも夜間用や信号などが良く見える色とかありますので、いろいろ試してください。

nikudori
質問者

お礼

遅くなり失礼しました。100円でも可能性はありそうですが、善し悪しの判断をするには経験不足なので、今回は専門店に行ってみます。 ありがとうございました。

• takarajun
回答No.1

>100円から10万位まで幅があります。そんなに違いがないのでしたら… そんなに違い…有りますよ!大有り!です。 何が違うかって、それは全て違います。 100円のでしたら、レンズは歪んでいるでしょう、枠は重くてこれも歪んでいるでしょう。 ネジもすぐに外れてしまうでしょう。 クルマを運転されるのでしたら、せめて1万円位のは要ると思いますが。

nikudori
質問者

お礼

早々にありがとうございました。めがねを使ったことがないので、助かりました。