OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

サイトのページの容量

  • 困ってます
  • 質問No.217708
  • 閲覧数91
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (10/10)

自分のページの容量が重たい気がするのですが、だいたい1ページにどのくらいの容量がいいのか教えてください。作品の写真を載せているページです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

 容量ではないのですが、
 たとえば、モデム(33K)で通信している人が、ストレスなく見れるページを作ろうっと考えている場合には、

 貴方が、普段、遅いな...って考える時間(秒数)が、n秒だとすると・・・

 33kbps(ビット・ぱぁ・せこんど)ですので、一秒間で転送出来るバイト数は、約33000/8 = 4125Byte
多少のビット落ちや再送信処理やHTTPのヘッダがあるので、面倒なので、4KByteの転送が出来るとします。

 そうすると、4KByte × n秒 = ページの容量になります。
 従って、貴方が、1秒以上は嫌だぁぁぁぁってのなら、ページ総容量を、4KByte以内にすべきです。
 30秒位は我慢出来るのなら、120KByte程度にすべきです。

 簡単に言ってしまえば...です。後は、HTTPタグの書き方や、画像の種類によって違いますが...ね。目安にはなると思います。
お礼コメント
tibimami

お礼率 100% (10/10)

とても目安になる回答をいただきありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-15 21:18:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 36% (60/164)

写真を載せる場合、沢山あるのならその写真のミニサイズをつくって
クリックするとその写真が見れるようにすればページ自体の容量は
小さくなります。

やはりそれもサイトを作る人の好みによって異なるので
いろいろなサイトを見てみて、tibimamiさんが見て嫌にならない
サイトをみつけたら、そのサイトを一度DLしてみて、
容量をみてみてはいかかでしょうか?ただし、あまりお勧めできません。
なぜなら写真はものすごく重いので数枚で容量を喰ってしまうからです。:tibimamiさんのPCの容量に余裕があるのならいいのですが。
お礼コメント
tibimami

お礼率 100% (10/10)

一度やってみます。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-15 21:20:03

  • 回答No.3

 うちにも写真ページがありますが、昔は写真そのものを小さく掲載してました。
 でもクオリティとページの重さの折り合いがつかず、今はサムネールを作って掲載してます。

 サムネールは横幅が120ピクセルになるように縮小したものです(横長の場合)。これくらいのサイズのファイルをJPEG50%で圧縮すれば、10枚程度であればストレスなく表示できているようです。
お礼コメント
tibimami

お礼率 100% (10/10)

サムネールにしてみることにしました。ご親切にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-15 21:16:17
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

大体数十kBくらいですかね?最大でも100kBには収めるようにしています。
(リンクの画像も含めて)
画像は大まかなものが分かるサムネイルを載せて、その画像をクリックした
時に大きな画像を表示するようにすると比較的軽くなります。
(間違っても"%"表示で縮小なんかしないように。大きな画像を開くのとほぼ
同じ時間がかかりますから。)

その前に契約しているプロバイダのサーバのレスポンスが遅いと、
いくら容量を小さくがんばったとしても、それ以上の速度は出ないでしょう。
わたしが契約しているサイトはサイト自体が重い上に、トップに広告を自動
で入れるので非常に重たくなります。
お礼コメント
tibimami

お礼率 100% (10/10)

サムネイルにしてみることにしました。ご親切にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-15 21:14:34