• ベストアンサー

確定申告、だんなの医療費も私といっしょにしていい?

nozomi500の回答

• nozomi500
回答No.3

一般には、税率の高い(収入の多い)人に集中して控除するのが「得」です。 還付されるのは「医療費」でなく、「税金」ですから、税金を納めていなければ還付のしようがありません。税率20%であれば医療費の10万超ぶん(12万であれば2万)の20%(この場合4000円)。税率「0%」であれば、2万×0=0円です。 通院のためのバス代とか、家庭で購入したバ○ドエイドみたいなものでも対象になります。 >去年はだんなの扶養家族ということで、税金を払っていません これは去年の申告で一昨年の収入は少なかった、ということだと思いますが、今年の申告は去年の収入ですから、さかのぼって考える必要はありません。