• ベストアンサー

確定申告、だんなの医療費も私といっしょにしていい?

nozomi500の回答

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.3

一般には、税率の高い(収入の多い)人に集中して控除するのが「得」です。 還付されるのは「医療費」でなく、「税金」ですから、税金を納めていなければ還付のしようがありません。税率20%であれば医療費の10万超ぶん(12万であれば2万)の20%(この場合4000円)。税率「0%」であれば、2万×0=0円です。 通院のためのバス代とか、家庭で購入したバ○ドエイドみたいなものでも対象になります。 >去年はだんなの扶養家族ということで、税金を払っていません これは去年の申告で一昨年の収入は少なかった、ということだと思いますが、今年の申告は去年の収入ですから、さかのぼって考える必要はありません。

関連するQ&A

  • 確定申告と医療費控除

    去年は医療費が(還付金などを差し引いて)50万円ほどかかりました。 それで現在、我が家では以下のような状況なのですが、 どのように医療費控除をすれば良いのか分かりません。 <夫> サラリーマンですが、成績給というのがあって、その分については 自分で確定申告(白色)をしています。 経費を計上するので、確定申告をすると毎年いくらか戻ってきています。 <妻> 在宅で仕事をしていますが、去年の収入は35万円程で夫の扶養に入っています。 ただし事業所得になるため、確定申告(青色)はします。 というような状態なのですが、医療費控除は今回が初めてで、 どのように申請するのが良いのか分かりません。 夫婦二人分を合算して、どちらか一人が申請するのですよね? 夫の申告時にするのか、妻の申告時にするのか、どちらになるのでしょうか? 素人考えでは、たくさん税金を払っている夫が医療費控除をした方が、 戻ってくるお金があるような気がするのですが。 (どれくらい戻ってくるのか分からないのですが、戻ってくるお金より、 税金のほうが安いかもしれない私が申請しても何も戻らない??などと考えたり) 全然分かっていなくて、おかしな質問になっているかも知れませんが、 アドバイス頂ければと思っています。 よろしくお願いします。

  • 確定申告の医療費控除

    こんにちは。 アルバイトで社会保険など加入していないので確定申告します。 総収入が低いため、扶養、国民年金など控除すると、支払った税金が全額戻る計算になりました。 医療費も年間10万を超えているのですが、それを控除しなくても全額戻るのですが、一応申告した方がよいのでしょうか。払った税金以上は還付されないので、意味がないとおもうのですがどうでしょうか。

  • 確定申告

    今年、確定申告医療費控除の申請をしようと考えているのですが前年度分の市都民税をまだ全額支払っていません。去年、入院・出産とお金がかかり税金まで及びませんでした。 そのような場合でも申請・還付されるのでしょうか?教えて下さい。

  • 医療費控除の確定申告について

    税金について、全然わかってないので、よろしくお願いします。 去年、出産をし、はじめて、医療費が10万円を超えました。 出産手当金分をひいて、だいたい医療費が18万円くらいにはなると思います。 私は、去年5月に退職したので、確定申告をこれからしますが、主人は、年末調整済です。 医療費の申請は、主人と私、どちらで確定申告したほうが、より多く還付されるか教えてほしいです。 主人 支払金額 3,820,000円 源泉徴収額 77,900円 社会保険料 565,000円 生命保険料の控除額 42,793円 私 支払金額 1,392,000円 源泉徴収額 27,560円

  • 確定申告と医療費控除

    去年の6月末までOLをしていて、7月から主人の仕事を手伝っています。 主人は個人事業主で、白色申告をしています。 OL時代の源泉徴収が96万ですが、医療費が70万以上払っているので、医療費控除の還付をうけたいのですが、 この場合、主人の申告で専業従事者に入れると控除はできるが還付はできないと聞きました。 還付を受けたい場合、給与所得者として私自身の確定申告をした方がいいんでしょうか? それとも96万では無理なんでしょうか? 住民税や保育園の保育料などの関係も合わせて教えてください。

  • 確定申告?

    確定申告?についてなんですが、昨日雑誌を見ていたら、去年出産した人や家を買った人、仕事を辞めた人は確定申告でプチボーナスを見ました。 見たけどイマイチ意味が分からなかったので質問します。 すみませんバカなんで...σ( ̄。 ̄) 主人に聞いたら、自分は家の借金が多くて税金は全部還付されてるから控除は関係ないと言い切り話を聞いてくれません。 1.私は去年5月まで会社員 2.7月に出産 3.6月からは夫(公務員)の扶養家族 4.マイホームは夫名義で4年前に購入 です。 医療費控除や退職した会社からの源泉徴収が届いたら確定申告を!と書いてましたが、夫が言うように全額控除?されているから 我が家では関係ないのでしょうか? 夫曰く、扶養に入っているので関係ないといいます。 意味が分かってなく 意味が分からない説明です。ごめんなさい。 どこに聞いたらいいかも分からないのでここで質問します。

  • 医療費の確定申告

    医療費のレシートを集めて、確定申告(?)に行くと税金がいくらか返ってきますよね? ダンナと私は収入が同じくらいなのに、ダンナは子供の扶養などで払っている税金が私より少ないのです。だから私の分で確定申告をしようと思うのですが、年間でいくらくらい医療費を払っていると、税金が返ってくるのでしょうか?ちなみに年収は280万円です。

  • 確定申告 医療費控除について

    確定申告の医療費控除を作成しています。 7&5年前の出産時も、たしか住宅借入金等特別控除があっても、医療費も還付されました。 去年レーシックを受け、その他の医療費と合わせて26万ほどになったので、 HPから確定申告を作成しましたが、全ての数値を入力後に「還付金の確認」を押すと、 「還付金は0円です」と表示されます。 源泉徴収票を見て、源泉徴収税額が0円の場合は、 医療費がいくらあっても還付金が0円なのでしょうか? 所得控除の合計額は2.510.468円なので、これが支払っている所得税の額だと思っていました。 所得税の額が還付金の上限額かな、と勝手に思っていたのですが。。 分かる方、よろしくお願いします。

  • 医療費10万を超えた場合の確定申告

    医療費が10万円を超えたのですが確定申告をしたほうがいいのでしょうか? 旦那は会社員で12月に年末調整の用紙を提出してあります。 私はパート主婦で旦那の扶養に入っております。(所得103万円以下) 私も会社で確定申告(?)をしてくれたようで500円くらい戻ってきました。 このような場合でも医療費の控除はうけられるのでしょうか? 無知ですみません。宜しくお願いします。

  • 医療費控除の申告ですが・・・

    (1)私は昨年の春に退職して、主人の扶養に入りました。 昨年1月から退職までの収入は、計55万円くらいでした。 (2)秋に子どもを出産しました。 (3)医療費が、年間で58万円ほどかかりました。 このうち30万円は出産育児一時金で補填されますので、28万円です。 (4)年末調整では6万円も戻ってきました。 このような状況で、医療費控除の申告をしようと思っているのですが、 オンラインで書類を作成していて、申請書が出来上がってみると、 「納める税金」がわずかですが発生してしまいました。 (当然「還付される税金」は0です) 医療費がこんなにかかったと言うのに、こんなことってあるんでしょうか? 何か間違っていそうですか? わずかな額とはいえ、本当に追加で納めなければならないのであれば、 むしろ確定申告したくありませんが、 このままにしているともっと多額の課税をされてしまうのでしょうか? (医療費控除の申告をしたおかげで、何万円もの課税が小額でよくなるわ~ということ?) 教えてください!