• 締切済み

7月の北海道旅行について

初めまして このたび7月4日(火)~6日(木)に有給休暇が取れたので2泊3日で北海道旅行を計画しています。 家族連れでの北海道旅行は初めてですので下記のスケジュールのアドバイスをお願いします。 人員は大人2人、1歳6ヶ月の幼児1人です。予算総額20万以内 火曜日 12:15旭川空港着-レンタカー借り上げ-旭山動物園-富良野泊 水曜日 朝から14:00まで富良野観光-積丹へ移動-積丹泊 木曜日 午前中、小樽運河観光-レンタカー返却-JRで札幌-時計台、大通り公園見学-18:00千歳空港 かなりのハードスケジュールですが大体このように考えています。 で、教えて欲しいポイントですが (1)初日の夕食、出来るだけタイムロスを少なくしたいため空港から動物園の途中でラーメン屋を探しています、どこかお勧めがありますでしょうか? (現在の候補は特一番動物園通り店です) (2)二日目の富良野観光ですが時間が短いため、ここだけは見ておいたほうがいいよというポイントが有れば教えてください。 (現在の候補はファーム富田、富良野チーズ工房を考えています) (3)富良野での宿泊先及び昼食 (宿泊先の希望は料理優先で2食で一人1万円程度) (4)積丹の宿で「いい田」と「美国観光ハウス」で迷っています。料金は問いません、どちらがお勧めでしょうか? 以上、まことに勝手な質問ですがよろしくお願いします。

みんなの回答

  • cat_cat
  • ベストアンサー率22% (132/596)
回答No.9

毎年、1~2回仕事がらみで北海道へ行っています。 富良野より、美瑛の方が綺麗だと思います。 (旭川空港から富良野よりも近いです) ウニは今の時期だと旭川でも夏の間の一ヶ月しか食べる事の出来ない 利尻産の蝦夷馬糞ウニの「塩水生ウニ」がお勧めです。 (ご希望ならお店を教えますが・・・) 北海道のあらゆる場所で食べましたがこの時期の「塩水生ウニ」が一番美味しいです。私も毎年7月に北海道へ仕事で行くと楽しみにしています。ただし、海がしけて漁が出来ない場合は食べられませんが。

noname#45918
noname#45918
回答No.8

no.5です。昼食だったんですね。 行った事なかったので、特一番、食べてきました。(笑) 美味しかったですよ。チャーシューなんかトロトロで。 でも、私も蝦夷ラーメンの方が好きかな。 ダシの効いた濃い醤油味に白い固めの麺が、旭川ラーメンというイメージがあるのですが、 蝦夷ラーメンはまさにそんな味、特一番は豚骨も入っているのかちょっと白濁したスープでした。 でもまぁ好みですからねぇ。 動物園は中にベンチとテーブルのある東屋や、サル山のよこに芝生の広場もあるので、そこでお弁当広げるのもいいですよ。 市内から動物園に行った場合、裏側にあたる東門でお弁当売ってます。 値段は600円から。凝ったおしゃれなお弁当だけどちょっと高め。 小さいお子さんがいるなら、ピクニック気分で外で食べるものいいんじゃないでしょうか。 A3 富良野での昼食ですが、「富良野オムカレー」というのがあるそうです。 私はまだ食べてないのですが。 http://curry-net.jugem.jp/?cid=12

回答No.7

No.1の者ですが、旭川空港から旭川ラーメン村へ行ってから旭山動物園に行く場合の時間のロスは20~25分程度(食事時間を除く)を見込んでおけばいいと思います。 ただ2日目の富良野出発を早めて、さらに3日目に札幌の観光も止めるという話が下にありますが、それであればむしろ旭山動物園を見送ってもいいように思います。1日目に富良野を見て回れば、2日目にすぐ出発できます。

回答No.6

> おっしゃるとおりです。かなり無茶なプランだと > 自分でも思っています。 > この無茶なプランの原因は夫婦の意見を双方取り > 入れたからです。 > 私は、7月に北海道行くなら積丹でウニを食べなが > ら酒が飲めれば後はどうでもいい。 > 嫁は、北海道行ったことないから、富良野・ > 旭山動物園・札幌観光がしたい。 > この二つを無理に合体させたからこうなってしまいました。 #3のものです。そうだったんですか。アンバランスな旅行プランになっていた理由がやっとわかりました。まったく女性の好みは理解しがたいですね。イメージ先行で。家族サービスのつらさをお察しします。

noname#45918
noname#45918
回答No.5

A1 それは是非に旭川ラーメンが食べたいということでしょうか。 もしラーメンに拘らないのであれば、エスペリオが近いし美味しいです。 http://northplainfarm.co.jp/esperio/index.html 動物園から富良野までは1時間半くらいで着くと思います。 開園時間が5時までですから、山頭火の美瑛店も候補に入れてもいいかと思いますが。 でもラーメン村まで行ってもそれほど遠くないですよ。

hois_sudo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 下の方にも指摘されましたが夕食は誤記で昼食です。 申し訳ありませんでした。

noname#52726
noname#52726
回答No.4

(1)のみ回答します。 夕食と書かれていますが、空港から動物園の途中との事ですので昼食と解釈すると、東川町の「蝦夷(えぞ)」というラーメン屋がおすすめです。車で空港から15分、動物園まで25分ぐらいでしょうか。場所は空港から左折し、まっすぐ行くと道道1160号にぶつかり、交差点を右折すると東川の道の駅があり、その裏の右の方に「蝦夷(えぞ)」というラーメン屋があります。お勧めは蝦夷ラーメンです。ラーメン屋から動物園までは道道1160号を市内に向かって走ると動物園の案内標識が設置されており、また道路も比較的すいているので道さえ間違えなければスムーズに付けると思います。

参考URL:
http://shokokai.town.higashikawa.hokkaido.jp/files/ezo-f.html
hois_sudo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お恥ずかしながら、ご指摘の通り昼食です。 「蝦夷」有力候補に入れさせていただきます。 ありがとうございます。

回答No.3

道民です。 こりゃまた、短い有給でガマン比べみたいな旅のプランになりましたね。 前の方もいっていますが、積丹、小樽あきらめられませんか。たった2泊3日なのに、詰め込みすぎです。1日目と3日目は半日飛行機の中でしょう。積丹などは、ちょっとついでに泊まるような雰囲気のところじゃないですよ。 空想の旅練るのはけっこうですが、お子さんも連れていることだし、ペース落としませんか。あと、途中の塩谷海岸、海開きの時期だっていうこと知ってますか。思い通りに進まず、夫婦げんかになるのは目に見えてます。

hois_sudo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おっしゃるとおりです。かなり無茶なプランだと自分でも思っています。 この無茶なプランの原因は夫婦の意見を双方取り入れたからです。 私は、7月に北海道行くなら積丹でウニを食べながら酒が飲めれば後はどうでもいい。 嫁は、北海道行ったことないから、富良野・旭山動物園・札幌観光がしたい。 この二つを無理に合体させたからこうなってしまいました。 ホントに夫婦げんかになりそうです。 貴重な意見ありがとうございました。

回答No.2

積丹半島で泊まった事がないのでどちらが良いかは判りませんが、富良野発が14時だと休み無しで走っても、「美国観光ハウス」なら18時から18時半、「いい田」はプラス30分ぐらいになると思いますので、「いい田」は遠すぎませんか? 「美国観光ハウス」でも到着が遅いように思います。この頃は日が長いですから、明るいうちに着くとは思いますけど。 これで翌日午前中に小樽観光を済ませるって、何のために積丹まで泊まりに行くのか、良く判りません。積丹に泊まるなら、小樽・札幌観光を諦めた方が良くないですか? 少なくとも札幌は止めた方が・・

hois_sudo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 富良野から積丹までハかなりきついと思ってましたが、やはりそれぐらいかかりそうですね。富良野出発を早めたいと思います。 積丹の宿にこだわるのは、小樽の宿でいい思い出が無いからです。 家族連れの旅行は初めてですが、私自身は出張や作業で北海道は相当数訪れてます。延べ日数では数百日で、その中で小樽の宿は観光客相手で非常に高くいい思い出が有りません。 札幌観光は諦めます。 ありがとうございました。

回答No.1

(1)6kmほど遠回りになりますが、南永山駅から東に 500mほど行った線路沿いに、8つの地元ラーメン店 が集まった「旭川ラーメン村」があります。 (2)時間的にはファーム富田、富良野チーズ工房で 十分な気がします。ふらのワイン工場もおもしろい かもしれません。富良野を止めて美瑛に行ってもい いと思います。 (3)(4)については分かりません。

hois_sudo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 旭川ラーメン村とっても魅力的ですが、地図を見ると結構、市街地に近いように思うんです。 ここ経由で動物園へ行くとどれくらいのタイムロスになるんでしょうか? アドバイスに質問で答える形になり申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 7月上旬の北海道旅行について教えて下さい

    7月に初めての北海道旅行に行きたいと思ってます。 1日目 旭川空港着(午前便)→旭山動物園→富良野観光(泊) 2日目 富良野観光→南富良野観光→札幌観光(泊) 3日目 小樽観光→積丹観光→新千歳空港発(夜便) 移動はすべてレンタカーを使いたい思ってます。 移動に無理があるでしょうか? また、逆のルートも考えてます。 ラーメンを食べたいと思ってるのですがおすすめ店を 教えて下さい。

  • 10月の3連休に北海道旅行

    10月10日から12日の2泊3日レンタカーフリープランで北海道旅行に行きます。 1日目 8:30千歳到着、小樽宿泊。 2日目         洞爺湖宿泊 3日目 千歳空港19:30分発(レンタカー17:50返却) 1日目8:30に千歳到着。レンタカーで旭山動物園と富良野観光を予定していますが、 旭山動物園を先にすると、ちょうど朝の込む時間帯になりそうなので、富良野、美瑛から先に回ろうと思っています。 その場合、高速を三笠や滝川で下りて一般道で行く方法になるんではないかと思いますが、 普通に旭山動物園から回るのとどちらが良いでしょか? 1泊目は小樽に泊まるのでこのプランで無理は無いでしょか? 小樽・札幌などの観光は考えてません。 どちらかというと景色が良かったり北海道らしい所を回りたいので、 1泊目小樽・2泊目洞爺湖に宿泊でお勧めの観光ルートがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 9月中旬に5泊6日の北海道旅行を予定。プランを練りましたのでご意見を聞かせてください。お願いします。

    9月中旬に5泊6日の北海道旅行を予定しております。新千歳IN&OUT、レンタカー移動で旭山動物園、積丹半島と洞爺湖ウィンザーホテルに興味ありです。 1日目 15:30 新千歳空港着→札幌観光→旭川泊 2日目 旭山動物園→美瑛観光→富良野泊 3日目 富良野観光→小樽泊 4日目 小樽→積丹半島→洞爺湖ウィンザーホテル泊 5日目 洞爺湖→登別泊 6日目 登別→千歳空港12:30発 というプランです。 3日目の富良野観光→小樽までの移動が大変に思えますが、 4日目の洞爺湖ウィンザーホテルの宿泊がずらせない(変更不可)のでこういうプランになってしまいました。 ぜひご意見、ご指摘などアドバイスをお願いします。 当方1歳3ヶ月の幼児がおり、あまり無理はできないとも思っております。

  • 7月に4泊5日で北海道旅行を考えています。

    7月に4泊5日で北海道旅行を考えています。 夫と二人で、突然思い立ったので、ホテルも何も決まってませんが 行きたいところのポイントは 札幌、小樽、旭山動物園、富良野のラベンダー畑、美瑛のパッチワークの丘、 そして、湖でののんびりカヌーです。 初めての北海道で、ガイドブックを見ているのですが地理的なことがよくわかりません。 動線に無駄がないか、この行程が可能かどうか、アドバイスをいただけるととても助かります。 どうか宜しくお願いいたします。 新千歳空港発着の予定で、空港←→札幌の移動を電車にしていますが、 無駄であれば、最初から空港で借りて空港返却にすることも考えています。 1日目(土曜日) 新千歳空港着が14時くらい。 新千歳空港から電車で小樽へ。 小樽で観光後、電車で札幌へ。 札幌で宿泊 2日目(日曜日) 朝、札幌市内を観光後、レンタカーを借りて旭川へ 旭山動物園をみて富良野へ 富良野にて宿泊 3日目(月曜日) 富良野から美瑛へ ラベンダー畑とかパッチワークの丘とかの観光をして 富良野か美瑛泊(他でもOK) 4日目(火曜日) トマムでカヌー(できれば夕日の見える時に) 富良野で泊まるか、日高温泉まで行って泊まる (湖でカヌーがしたいので トマムでなくてもOKですし、宿泊も日高でなくてもOK) 5日目(水曜日) 札幌まで車で行き、レンタカー返却。 札幌から電車で新千歳空港へ 出来れば13-14時くらい発の飛行機に乗って家路へ。 カヌーは支笏湖を考えたのですが、時間的なものと動線を考えたら トマムの方がいいのかとおもって4日目に入れました。 皆様どうぞ アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 2泊3日北海道旅行…行程をお尋ねします

    5月月末に2泊3日で北海道旅行を計画しています。 30代の男女二人です 初日は12時前後に新千歳空港に着き、最終日は午後1時くらいには千歳に戻る予定です。 レンタカーを借りて旅行しようと思うのですが、広さがわからないので行程を計画できないので、困っています。。。 いくつか案があるのですが、助言をお願いしますm(_ _)m 案1. 1日目空港から支笏湖、洞爺湖(レンタカー)、札幌戻る予定と宿泊(時間があれば、小樽夜景見に行こうかなと思っています) 2日目札幌から富良野・美瑛&旭山動物園へ、札幌宿泊(レンタカー) 3日目札幌観光から新千歳へ(レンタカー) 案2. 1日目空港から富良野・美瑛&旭山動物園へ、札幌宿泊(レンタカー) 2日目支笏湖、洞爺湖(レンタカー)、積丹岬、帰りには小樽に寄ります 3日目札幌観光から新千歳へ(レンタカー) ※初めて北海道旅行ですから、多く所が行きたいです、この案はハードでしょうか? ちなみに今の案がレンタカーを借りるかJR・バスで移動するか迷っています。 他にも、こんな行程が良いなどありましたら、ご意見下さい。 よろしくお願いします!

  • 北海道家族旅行のスケジュールチェック

    7月10日から4泊5日で北海道への家族旅行を計画しています。家族は妻と1歳半の子と私の3名で移動手段としてはレンタカーを考えてます。 プランとしては... 10日正午頃に新千歳空港着。そのまま札幌までレンタカーで移動し観光後宿泊。 11日は旭川ま車で移動し旭川動物園を巡り旭川泊。 12日.13日は美瑛・富良野観光で富良野泊。 14日に富良野から新千歳空港まで移動し飛行機にて福岡へ帰る。 気になる点としては平日の旭川動物園の混雑具合と14日の富良野から新千歳空港までの移動です。 スケジュールに無理がないかチェック願います。あと、服装についてもアドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 7月に北海道旅行

    7月に北海道旅行 7月18日(日)から大人2人と子供1人で4泊5日の北海道旅行を計画しています。下記のようなプランで考えていますが。北海道があまりにも広く移動時間などが予測も付かないので、何かアドバイスを頂ければと思います。 目的 (1)富良野のラベンダー畑観光 (2)美瑛観光スポットめぐり (3)旭山動物園 (4)層雲峡 (5)旭岳温泉に宿泊         は外せません。 予定 1日目 13:20千歳空港着     レンタカーを借りて層雲峡まで移動 ⇒ 層雲峡温泉泊 2日目 層雲峡周辺観光 ⇒旭川に移動(旭川周辺観光)⇒ 旭川駅周辺泊 3日目 旭山動物園 ⇒富良野に移動(富良野周辺を観光) ⇒ 上富良野泊 4日目 富良野・美瑛観光 ⇒ 旭岳温泉泊 5日目 千歳空港まで移動 ⇒ 14:20千歳空港発 問題 (1) 今回は道央エリアを中心に観光となってしまうので、旭川空港を利用したかったのですが、福岡空港からの直行便が千歳のみとなり、往復乗り継ぎ便にした場合、約6万前後差額があるのではと予測しています。千歳発着で、1日目と5日目の移動距離、時間に無理はないでしょうか? (2) 当初は7/17(土)出発予定でしたが、連休の価格の高さと、人の込み具合を想定して、7/18(日)出発予定にしました。 連休中は富良野・旭山動物園は大変込み合うとのことでしたので、7/19(月)祝日を層雲峡観光に、 平日の7/20(火)以降を富良野・旭山動物園のルートにしているのですが、実際、平日の込み具合はどうなのでしょうか? (3)母は以前、道南エリアを旅行しているので、今回は道央エリアに絞っていますが、私としては初めての北海道旅行で、いろんな場所を観光したいという思いもあり、4泊5日もあるのだから、釧路・阿寒湖あたりにも行きたかったのですが・・・上のプランに組み込むことはできるでしょうか? 実際、レンタカー移動で私だけが運転します。 日頃から車が好きで、運転も苦ではないのですが、折角の観光に移動時間ばかり使うのももったいないので、なにかおすすめのプランがありましたら、ぜひ、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 北海道4泊5日新婚旅行(道央・道南)

    北海道に詳しい方、是非ぜひ教えてください。 2009年の6月初旬か7月の初旬に、 北海道への4泊5日のドライブ旅行を企画しています。 2人とも以前に札幌へ行ったことがありますので、 道央・道南でいろいろ回りたいと考えていますが、 今回は私が妊娠中(6ヶ月)のため、 あまり無理のないスケジュールで企画したいと考えています。 ガイドブックで所要時間などを調べ、以下のような企画を 考えたのですが、このスケジュールが可能なのか、 またもっと効率の良い回り方があるのかなど、 是非教えてください。 今回どうしても行きたいポイントは 「旭山動物園」「富良野」「小樽」です。 どうぞ宜しくお願いします。 ===ここから=== 1日目  ・(飛行機)午前中に羽田から旭川へ  ・(レンタカー)旭川から美瑛を通って富良野へ  ・(観光)富良野  ・(宿泊)富良野 2日目  ・(レンタカー)富良野から旭川へ  ・(観光)旭山動物園  ・(レンタカー)旭川から小樽へ  ・(宿泊)小樽 3日目  ・(観光)小樽  ・(レンタカー)小樽から支笏湖へ  ・(観光)支笏湖  ・(レンタカー)支笏湖から登別温泉へ  ・(宿泊)登別温泉 4日目  ・(観光)登別温泉  ・(レンタカー)登別から洞爺湖へ  ・(観光)洞爺湖  ・(レンタカー)洞爺湖から函館へ  ・(宿泊)函館 5日目  ・(観光)函館  ・(飛行機)夕方に函館から羽田へ ===ここまで===

  • 北海道旅行

    8/9~12日(3泊4日)に家族旅行へ行きます。(夫婦・1歳3ヵ月娘) 初めての北海道なので日程的に厳しいかどうか分かりません。 変更する箇所またお薦めルートがあれば教えて下さい。 1日目 千歳空港(10:15着)レンタカーにて夕張経由~富良野・美瑛 富良野泊 2日目 富良野・美瑛観光~層雲峡温泉 泊 3日目 旭山動物園(8:00到着希望)~札幌市内観光 泊 4日目 札幌 朝市~レンタカー返却後 千歳空港(13:05発)~福岡

  • 11月中旬の北海道旅行について

    11月中旬に2泊3日で北海道に行きます。 札幌 小樽 函館あたりを考えていましたが、行きの千歳便が取れず… 帯広in 新千歳outになってしまいました。 2日目に旭山動物園に行きたいので以下のような日程になっています。 1日目 午前中帯広空港→観光→富良野泊 2日目 富良野→旭山動物園→朝里川温泉泊 3日目 小樽観光→新千歳空港 1日目、富良野に向かうまでの間観光がしたいのですが、時期や場所的にあまり良いところが見つかりません。美味しいものを食べたり、景色の綺麗なところもいいなぁと思います。 アドバイスを頂けませんか? ちなみに移動はレンタカーです。雪道は初心者ではありませんがすごく慣れているとも言えないと思います。2日目の移動距離が長いのも承知しています。 どうぞよろしくお願いいたします。