• ベストアンサー

7月上旬の北海道旅行について教えて下さい

7月に初めての北海道旅行に行きたいと思ってます。 1日目 旭川空港着(午前便)→旭山動物園→富良野観光(泊) 2日目 富良野観光→南富良野観光→札幌観光(泊) 3日目 小樽観光→積丹観光→新千歳空港発(夜便) 移動はすべてレンタカーを使いたい思ってます。 移動に無理があるでしょうか? また、逆のルートも考えてます。 ラーメンを食べたいと思ってるのですがおすすめ店を 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.4

7月初旬ということですが、北海道ではまだ夏休みに入っておりません。(23日頃から)  それで、平日ならまだ混雑はしておりません。しかし、少し温暖化とはいえ肝心のラベンダーも咲いていません。   この日程で問題は一日目の富良野観光です。 午前の便というのは何時頃なのでしょうか。千歳と違って便数は限られていますが。現在で羽田からの一番早い便が9:10着。次の便はJAL・ANAともに11時45と50分。これですと1便以外はお昼からの観光になります。  仮に動物園に昼食も含めて4時までいたとしますと、まっすぐ富良野のホテル目指して5時になり。その日の富良野観光は、いくら日が高いとはいえ屋外では写真もパットしませんね。  本当は一日目のホテルは美瑛あたりにとって、動物園を見た後に日がかげるまで美しい美瑛の丘を見ておいたほうが、あとの観光が楽になります。  丘の美瑛~花の咲乱れる丘の上富良野~富田ファームのラベンダー(まだ早い)~「北の国」撮影地とアウトドアの富良野という流れなのです。  予定では、動物園から行ったんこれらを素通りして富良野に。そして翌日にこのコースをさかのぼって小樽へということになっていて、少しロスがあります。  先に紹介した流れですと、美瑛~富良野そして最短のコーをで小樽まで走れて効率がよいのですが。ひょっとすると、札幌が夜の観光だけに終わる恐れが出てきます。  小樽~積丹までは、先にも述べたように夏休みに入っていないので、初旬ならラッキーです。夏休み中や中旬でも土日なら、車の停める場所が無いくらいに、半島全体が海水浴客の車で埋まります。こうなると観光どころではなくなりますが、まだぎりぎり大丈夫でしょう。  しかし、千歳を夜の出発とはいえ、結構な距離ですので小樽市内観光も時間取りを考えて廻りましょう。市内では車は不要です。

参考URL:
http://www.onitoge.org/furano/nukemichi.htm
kurocats
質問者

補足

アドバイス有難うございます。 たいへん参考になりました。 小樽・積丹はむりせず、富良野・美瑛・旭川動物園を中心 にもう一度プランを立て直したいと思います。 とかち帯広空港 午前着でも考えてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#248727
noname#248727
回答No.3

7月にはいると富良野のラベンダーのメインシーズンになります。 周辺道路の渋滞は激しいです。 同時に富良野とのセットが鉄板になっている旭山動物園も混雑確実です。 旭山動物園だけでも数時間から半日、富良野は移動時間含めて丸一日かかります。 オンシーズンの状況を考えると2泊3日で積丹までのプランはかなりきついと思います。 特に富良野から札幌までの移動は裏道などどのルートを使ってもオンシーズンはかなりかかると思いますので頑張って札幌まで移動して泊まれたとしても札幌と小樽市内観光ぐらいまでにしておくのが無難だと思います。

kurocats
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 たいへん参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.2

札幌の者ですが、 何曜日に立ち寄るかにも寄るでは? 全部の日、平日にした方がいいですよ。 それと、7月10日前後は、石狩湾沿いの海水浴場が続々海開きです。小樽から積丹に向かう途中にも蘭島海水浴場があります。 http://www.bnn-s.com/news/08/07/080704165100.html また、7月5日(日)は札幌中心部で札幌国際ハーフマラソン大会があって交通規制が予定されてます。予想もしない場所で、あなたのスケジュールが足をひっぱられないようにね。 土日休日に富良野周辺の激しく混んでいる観光スポットは、早朝に行ってください。富良野の7月上旬の日の出時間知ってます? なんと、午前3時55分(午前4時には太陽が見えてきます)。これは北海道の緯度と経度が高いからです。なので、スケジュールをこなしたいなら、早起きすべき。関東の人なら30分、関西の人なら40分、九州の人なら1時間、北海道では早く起きて移動してください。それでちょうど町の明るさは同じですから。人に「プランが無理かどうか」聞く前に、「他人が起きて活動する前に、あなた自身が早起きして、時間を捻出してください」ってことです。 #1の方も言ってますが、あなたが言う「観光」とはいったいなんでしょう。ちょっと見の車窓観光も、1日同じ場所に滞在するのも観光ですが。その観光の程度によって、あなたのプランは崩壊したり、実行可能な時間内に収まったり、解釈次第でどうにでもなります。当然、積丹の美国港で水中遊覧船などに乗った後、神威岬の先端まで歩いて、小樽では水族館と天狗山にいくって欲張ると、3日目は当然破綻します。

kurocats
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 たいへん参考になりました。 平日3日間は無理そうなのでもう一度考え直したいと 思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.1

>移動はすべてレンタカーを使いたい思ってます。 >移動に無理があるでしょうか? 条件が漠然としすぎていて、質問文だけでは無理かどうかは判断しにくいですねぇ・・・ 例えば、運転者が一人なのか複数なのか? その人が運転慣れした人なのかどうか? 子供や高齢者が一緒なのかどうか? "○○観光"ってどの程度考えているのか?? などで判断が分かれると思います。 例えば初日だって、旭山動物園を閉園まで楽しんでから富良野へ移動してラベンダー畑を見て麓郷にも行く!なんてなったらまず厳しいだろうしね。 とりあえずはご自身で移動にどの位時間がかかるのか? 残りの時間で観光がどの位出来そうなのか?プランを想定してみてください。 http://www.northern-road.jp/navi/ このようなサイト↑があります。 目的地間の移動時間が調べられますので、移動時間を知らべて見て残りの時間でどこを見たいのか?何処が観光できるのか?など考えてみてください。 それに対して、無理があるのかどうかはアドバイスできると思いますが、現状では"移動だけなら、それなりの運転経験があれば問題なし"位しか言えないでしょう。 ちなみに、新千歳空港でのレンタカーの手続き等は旭川空港よりも時間を多めに取っておいてください(営業所が空港から離れているため) それと新千歳空港のお土産物売り場は20時を過ぎるとパタパタと閉まり始めますので、お土産さがしもご注意を!

kurocats
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 もう一度プランを考え直したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 北海道旅行のコーディネイト(3回目の質問です)

    いよいよ迫ってきているのですが、まだはっきり決められません。 1日目 新千歳空港-小樽(小樽泊)移動:電車 2日目 小樽-旭川(旭川泊)移動レンタカー 3日目 旭川-富良野経由ー札幌(札幌泊)移動レンタカー 4日目 札幌-新千歳 という日程です。 旭川では旭山動物園、小樽では散策を予定しています。 質問は2、3日のレンタカーでの移動時間(無理があるかどうかも)と、 旭川、富良野の過ごし方のおすすめです。 よろしくお願いします。

  • 北海道3泊4日旅行

    9月初旬、平日に行こうかと考えています。 やりたいこと、行きたい場所・・・ 夕張メロンを食べたい・旭山動物園に行きたい・富良野に行きたい おいしいお寿司を食べたい・かにが食べたい・小樽に行きたい 塩ラーメンが食べたい・・・ムリだと思うけど牛の乳搾りがしたい 下記プランを立ててみましたが、ムリがありそうな点を教えてください。 移動はレンタカーです。 1日目 新千歳空港着(昼)→富良野→富良野泊 2日目 旭山動物園→旭川泊 3日目 小樽→札幌泊 4日目 札幌→新千歳空港発(夜) また、これにあと1日追加した場合、函館観光か、十勝観光は可能でしょうか。 格安プランのため、新千歳発着は必須です。 また9月頭に富良野にいくとラベンダーはもうないと思うんですが、見所はなにがありますか? よろしくお願いします。

  • 9月中旬に5泊6日の北海道旅行を予定。プランを練りましたのでご意見を聞かせてください。お願いします。

    9月中旬に5泊6日の北海道旅行を予定しております。新千歳IN&OUT、レンタカー移動で旭山動物園、積丹半島と洞爺湖ウィンザーホテルに興味ありです。 1日目 15:30 新千歳空港着→札幌観光→旭川泊 2日目 旭山動物園→美瑛観光→富良野泊 3日目 富良野観光→小樽泊 4日目 小樽→積丹半島→洞爺湖ウィンザーホテル泊 5日目 洞爺湖→登別泊 6日目 登別→千歳空港12:30発 というプランです。 3日目の富良野観光→小樽までの移動が大変に思えますが、 4日目の洞爺湖ウィンザーホテルの宿泊がずらせない(変更不可)のでこういうプランになってしまいました。 ぜひご意見、ご指摘などアドバイスをお願いします。 当方1歳3ヶ月の幼児がおり、あまり無理はできないとも思っております。

  • 11月中旬の北海道旅行について

    11月中旬に2泊3日で北海道に行きます。 札幌 小樽 函館あたりを考えていましたが、行きの千歳便が取れず… 帯広in 新千歳outになってしまいました。 2日目に旭山動物園に行きたいので以下のような日程になっています。 1日目 午前中帯広空港→観光→富良野泊 2日目 富良野→旭山動物園→朝里川温泉泊 3日目 小樽観光→新千歳空港 1日目、富良野に向かうまでの間観光がしたいのですが、時期や場所的にあまり良いところが見つかりません。美味しいものを食べたり、景色の綺麗なところもいいなぁと思います。 アドバイスを頂けませんか? ちなみに移動はレンタカーです。雪道は初心者ではありませんがすごく慣れているとも言えないと思います。2日目の移動距離が長いのも承知しています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 北海道での日程についてアドバイスをお願いします

    はじめまして。 6月下旬に初めて北海道を旅行します。 色々と調べたのですが、なかなか距離感がつかめず困っています。 自分なりに日程を組んでみたのですが、時間的に可能なのか 検討がつきません。 <4泊5日 千歳空港10:30 IN 千歳空港17:00 OUT(レンタカー利用)> 1日目 千歳空港→富良野・美瑛をのんびりドライブし旭川へ                                旭川泊 2日目 旭山動物園→美瑛 美瑛泊 3日目 美瑛・富良野観光→札幌(移動のみ) 札幌泊 4日目 札幌・小樽観光 小樽泊 5日目 小樽→千歳空港(レンタカー返却) 1日目、2日目に美瑛と富良野を観光する方が 効率がよいのはわかっているのですが 3日目が土曜日となり、旭山動物園が大変混雑するという事なので こういう日程になってしまいました。 3日目は(1)富良野に泊る方がよいのか       (2)札幌に泊る方がよいのか       (3)小樽に泊る方がよいのか も迷っています。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 6月28日から北海道へ行きます。

    6月28日から北海道へ行きます。 子供3才と1才6か月を連れて家族で3泊4日で行こうと思っています。 航空券と1泊目は決定しているのですが2日目以降の予定で迷っています。 ぜひアドバイスお願いします。 6月28日   千歳空港9:00頃着ーJRにて小樽へー小樽観光≪小樽泊≫   29日   小樽から札幌へー札幌観光ー昼食後レンタカーを借り富良野へ≪富良野泊≫   30日   富良野で気球に乗るー富良野・美瑛観光≪美瑛泊≫ 7月 1日   美瑛から旭山動物園へーレンタカー返却ー19:00旭川空港発 で考えていますが2日目美瑛泊ではなく白金温泉泊でも可能でしょうか? それとも旭川泊にしたほうが良いでしょうか? また他にも子供が楽しめる良い場所があれば教えて下さい!

  • 7月上旬の小樽、富良野、美瑛のプラン

    7月上旬に3泊4日、母娘2人旅を計画しています。 ○1日目 (JR)新千歳空港→小樽観光(小樽泊) ○2日目 (JR)小樽→旭川→旭山動物園(旭川泊) ○3日目 (レンタカー)旭川→美瑛(富良野泊) ○4日目 (レンタカー)富良野観光→旭川空港 この日程だと無理はないでしょうか? 2日目の宿泊を美瑛(または富良野)にしようか迷ってます。旭川→美瑛、旭川→富良野の移動時間(レンタカー利用)はどれ位でしょうか? みなさまのお薦めプラン(ホテルも探してます…)を 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 9月の北海道旅行

    まだまだ先の話ですが、9月の中旬に新婚旅行を兼ねて4泊5日の北海道旅行を計画しています。 二人とも北海道は初心者で何から決めていいかもわからない状態です。 アバウトですが今現在の予定としては・・・ 1日目 旭川空港着(午前中)後、レンタカーで移動→旭山動物園・旭川ラーメン村 →旭川泊 2日目 旭川→美瑛・富良野観光→札幌に移動→札幌泊 3日目 札幌観光 → 小樽に移動 → 小樽泊 4日目 小樽観光 → 函館に移動 → 湯の川温泉泊 5日目 函館観光 → 夕方~夜くらいに函館空港発帰路へ *移動は全てレンタカーです   私が運転できないので旦那が一人で運転します こんな感じのプランなのですが、皆さんはどう思いますか?皆さんのおすすめのスポットがありましたら教えて下さい♪因みに「北の国から」を見たことがなく興味がないのですが、そういう場合は美瑛や富良野に行くのはやめた方がいいでしょうか?他の観光スポットがあれば教えて下さい☆おいしい物が食べれる所も教えて欲しいです。 また移動距離や時間などがわかれば教えて下さい。 よろしくお願いします(^_^)

  • 9月上旬に3泊4日の北海道旅行

    9月の上旬に3泊4日の北海道旅行をしようと思っています 千歳空港を利用し 一日目:函館(千歳に昼頃着、函館泊) 二日目:小樽、積丹半島(小樽泊) 三日目:富良野(札幌泊) 四日目:札幌(夕方発) ※函館に行かない場合は1日繰り上げ もしくはJRを利用し函館まで特急 一日目:函館(函館泊) 二日目:小樽、積丹半島(小樽泊) 三日目:富良野(札幌泊) 四日目:札幌(夕方千歳発) ※富良野に行かない場合は三日目は札幌 全てに行くのは厳しいかなとも思っていますがどうでしょうか? 移動手段についても迷っています 函館~札幌、小樽~積丹半島、札幌~富良野この区間が 距離もありレンタカーにすべきか、列車、バスを利用するかまだ迷っています この時期は花がたくさん咲いている時期ではなさそうですし、富良野を諦めるべきかとも思いますが 富良野でこの時期でもオススメがあれば教えて頂きたいです 都市を散策するよりは自然に触れる旅を目的としていますが もちろんおいしいものを食べたいので札幌ははずせないかなと思っています 私が絶対に行きたいのは小樽のガラス工房で手作り体験です 他に体験できるところ(乗馬もしたいのですが、結構お高くて・・・) 景色のきれいなところ 美味しいものが食べれるところ 素敵なところ でオススメがありましたら教えてください あと、9月にウニは食べられるのでしょうか? 漁の解禁時期が8月までと書いていたのを見た気がするのですが・・・

  • 2泊3日の旅行プランお勧めは?

    関西に住む30代の夫婦です。 10月2日から、2泊3日で旭山動物園、札幌、小樽をレンタカーで回りたいと思っています。宿泊場所は決めているのですが、旭山動物園以外の観光場所を決めていません。お勧めの観光プランを教えてください。 移動はすべてレンタカーで考えています。 (1日目)  ・新千歳空港(午前便着)→富良野へ移動  ・富良野泊 (2日目)  ・富良野発→旭山動物園→札幌へ移動  ・札幌泊 (3日目)  ・札幌発  ・新千歳空港発(夜便) 以上の日程ですが、動物園以外では、小樽、美瑛、札幌市内観光 をイメージしています。 よろしくお願いします。  

充電不具合解決法
このQ&Aのポイント
  • 充電不具合の原因と解決法についてまとめました。
  • 801LV使用時に表示される充電完了までの時間が通常よりも長い場合、設定変更で改善できる可能性があります。
  • 充電不具合の解決策を探している方に役立つ情報をまとめました。
回答を見る