• ベストアンサー

シェルについて

passファイルにパスワードのみが書かれたファイルがあります。 このファイルのパスワードをなんらかの形で読み取り、別のシェルスクリプトファイル(bbb.sh)の3行目に配置したいと考えています。 変数等使用するのかなーっと思いますが具体的にどのような形になるのかわかりません。 ご教授のほどお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#243622
noname#243622
回答No.1

エディタなどを使用しないで、コマンドラインで編集するようにしたいということでしょうか。 パスワードファイルの名前を "passwordfile" とすると、次のようにして出来ないでしょうか。(bbb.shが全体で100行の場合) --- $ head -n 2 bbb.sh > bbb.sh.tmp $ cat passwordfile >> bbb.sh.tmp $ tail -n 98 bbb.sh >> bbb.sh.tmp $ mv bbb.sh.tmp bbb.sh --- 中間ファイル(bbb.sh.tmp)を使用して、headとtailでファイルを分割して、その間にパスワードが書いてあるファイルの内容をはさんでいます。 その場限りで簡単にやりたければ、この程度でいいでしょう。 コマンドでbbb.shの行数を求める方法や、それから2を引く方法も存在します。その場合は、変数などを使います。

it2007
質問者

補足

なるほど。このような手法があるとはしりませんでした。 どうもありがとうございました。