• ベストアンサー

事務用パソコンを出来る限り長く使いたいのですが、どれくらいのスペックが必要でしょうか?

hydy50の回答

• ベストアンサー
  • hydy50
回答No.6

参考になるかどうか判りませんが一つの方法として。 とりあえず、現状のpcよりも性能が上がればよいわけですよね。 でしたら、まあ、私ならばそのpcショップオリジナルのマシン 本体のみ購入というのが安上がりで高性能化するには最良の手かと。 で、モニターとキーボード、マウス等は現状の物を使用する。 まあ、今時のマシンはほとんどがxpでしょうし、モニターや キーボードのドライバが必要ならば、インターネットからも ダウンロードできますから、問題なしでしょう。 これだとおそらく最新のスペックに近い物でも5~8万で購入出来ます よね? あとデータ用HDですが、これは是非業務用ならば、外付けHDを 購入をお勧めします。なぜかと言えば・・ このPCが破損した場合、仕事が出来なくなってしまう!危険があるからで ほとんどの企業はサーバーかネットワークHD(LANでアクセスできる HD)を使用しデーターの保守には神経を使っています。 ですのでPC自体には、それほど容量は必要ないんですね。 ほとんど別のHDから必要なデータだけ引っ張ってくるだけでよいので。 仮にこのPC本体のみを7万で購入したとして これに+HD(外付け)を買ってもおそらく10万でおつりが来るかと。 さらに、メリットは、このPC、ショップオリジナルと書きました。 どういう意味かと申しますと、CPUのアップグレードが出来る 可能性があるから、既製品をチョイスしないのです。 つまり、性能的に苦しければ、そのショップに持ち込みCPUだけ 高性能な物に変えてしまえばある程度先でも使用できるかと。 そういう意味では、インテル系のCPUではなくAMD系のCPU 搭載機のほうが先々考えてもよろしいかと。(アスロン等) というのは、 インテルさんは割と頻繁にCPUソケットの形状を変えてしまうので、 後々互換性が効かなくなる可能性が高いですので。 一度購入を検討されるときにでも、PCショップにご相談 されてはいかがですか? あとは、メモリーですが、まあ512以上あれば 基本的には大丈夫と思いますが。 多ければ多いには越した事はないので。 結局はCPU性能がほとんどそのマシンの性能を決定づけてしまうので やはり、業務用と言う事になりますと、そこいら辺を御一考された方が よろしいです。 ともかくは、業務用でしたら、PCの中にデーターを入れない。 これは鉄則です。すぐに外付けは検討された方がよろしいです。 あくまでも私の個人的な意見ですので、 参考になりますかどうか判りませんが。 では。 あと

kaizoku777
質問者

お礼

hydy50様 ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 >ともかくは、業務用でしたら、PCの中にデーターを入れない。 >これは鉄則です。すぐに外付けは検討された方がよろしいです。 確かにそうですね。この辺のことは余り考えていませんでした。 大変勉強になりました。 >本体のみ購入というのが安上がりで高性能化するには最良の手かと。 実は今使っているものはノートPCなのです。 したがってディスプレイも込みで10万円前後上からの指令なんですが、 こちらが考えているスペックではちょっと厳しいのかもしれません。 しかし必要なものは必要なので外付けHDの検討は前向きにすすめて行きたいと思います。 ありがとうございました。