Winsockコントロールを使ったマルチキャスト通信方法とAPIの情報

このQ&Aのポイント
  • Winsockコントロールを使用してマルチキャスト通信を行いたい場合、UDPで通信することができます。
  • しかし、WinsockコントロールにはCの「setsockopt」に該当する命令がないため、APIを使用する必要があります。
  • APIの情報が見つからず困っている場合は、専門の情報を提供しているページを探すか、具体的な実装方法を知っている人に質問してみると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

Winsockコントロールを使用してマルチキャスト通信

まずは環境を WindowsXPSP2、VisualBasic6.0SP6です。 目的はサーバがマルチキャスト配信しているのを VBのクライアントがWinsockコントロールを使用して受信する方法を教えていただきたいのです。 Winsockコントロールを使用してUDPでの通信ができたのですが WinsockコントロールにはCの「setsockopt」に該当する命令が無い(わからない)のです。 Winsockコントロールで実現できないのであれば winsockのAPIを使用する方法でもかまわないのですが APIの情報も見つからず困っています。 APIを実装しても「IPPROTO_IP」「IP_ADD_MEMBERSHIP」などの定数の定義の情報がなくわからないのです。 これらの情報が載っているページや、解説しているページがあればお教えください。 または実装方法を知っておられるならお教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saitoha
回答No.1

今、似たようなことをやっています。 ヘッダからとってきます。 ■プロトコル #define IPPROTO_IP 0 ■マルチキャスト winsockのバージョンによって異なる 1)version 1 winsock.hから #define IP_ADD_MEMBERSHIP 5 #define IP_DROP_MEMBERSHIP 6 2)version 2 WS2TCPIP.hから #define IP_ADD_MEMBERSHIP 12 #define IP_DROP_MEMBERSHIP 13 VBのWinsockコントロールのバージョンは知りません。 MFCのソケットクラス使ってたらversion1です。

ackapapa
質問者

お礼

情報ありがとうございます C++を別途インストールしWinsockヘッダファイルを参照することで 解決できました 質問する前はVBしかインストールできなかったので ヘッダ情報がなかったので質問させていただきました