-PR-
締切り
済み

Winsock で UDPパケットのデータロスト

• 暇なときにでも
  • 質問No.53
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/1)

Winsockを使用して で UDP/IPパケット受信するアプリケーションを作成しましたが、Winsockで UDP/IPデータを取りこぼしています。何か回避手段や対策がありましたらお教えいただけないでしょうか
よろしくお願いします
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1

UDP/IP自体受信を保証しない通信方法なため取りこぼしが起きてはならない システムの開発には使用できないと考えてください。取りこぼしが起きた 際に問題がないよう対策をとることはUDP/IPを使用するときは必須です。 上記を踏まえた上で、受信から次の受信待ち状態までの間隔を短くする ことです。完全なマルチタスク環境であれば受信プロセスやスレッドを 持つことで対応も可能ですが、Windows ...続きを読む
UDP/IP自体受信を保証しない通信方法なため取りこぼしが起きてはならない
システムの開発には使用できないと考えてください。取りこぼしが起きた
際に問題がないよう対策をとることはUDP/IPを使用するときは必須です。

上記を踏まえた上で、受信から次の受信待ち状態までの間隔を短くする
ことです。完全なマルチタスク環境であれば受信プロセスやスレッドを
持つことで対応も可能ですが、Windows 3.Xでは少々難しいと思われます。
できるだけアプリケーションの処理を軽くするしかないのでは?