• ベストアンサー

沖縄での暮らしについて教えてください

私は現在奈良に住んでおり、沖縄に行ったことも無いのですが、なぜか沖縄に憧れています。 いつか、沖縄で暮らせればいいなーと思っています。 現時点では全く具体性はありませんが、沖縄での生活の良いところと悪いところを具体的に教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ai1234
回答No.3

以前住んでいましたが良い所は都会に比べて人情があるところです、子育てにも良いのですが、仕事があまありありません。最近はコールセンターも沢山進出していますが(人件費が安いのと産業支援で企業誘致をしているので)時給が低いので生活は楽ではないとは思いますが移り住んでも後悔はしないと思います

mako27mako
質問者

お礼

>仕事があまりありません それは、私も気になるところなのです。インターネットで沖縄の求人を見ているんですけれども、ホント無いですね。(;_;) >最近はコールセンターも沢山進出していますが 私はエントリーの仕事がしたいので、入力専門の事務センターも進出してくれるのを願っているのですが・・・ >時給が低いので でも、物価や家賃も低ければかまいません。 >移り住んでも後悔はしないと思います 私にとって、夢のある言葉です(^▽^喜)

その他の回答 (2)

• summer45
回答No.2

本島に住んでいます。良いところは、冬は雪が降らないので災害等の心配はありませんが台風が上陸すると風も強いし船や飛行機が機能停止状態になると離島では物資不足になります。気候的には年中通しても住みやすいかな。私はここが気にいってますので県外に引っ越したいと思ったことはありません。不便なのは電車がないので、一家に一台は車がないと困りますね。例えば九州にだって車では行けない。食べ物も安くていい物あるので困りません。海に囲まれているので海水浴もすぐできます。まず旅行にでも出かけてみてください。 『めんそ~れ』

mako27mako
質問者

お礼

>食べ物も安くていい物あるので困りません。 これは、私の中では、かなりポイント高いです。 でも、まずは旅行ですよね。 憧れるのは、それからにします。 私は「沖縄の人はみんなのんびりしていて、時間の流れを感じながら生活している」というイメージを持っていて、そこに惹かれるんです。 旅行をして、現地の方とお話してみますね。

noname#81954
noname#81954
回答No.1

やたらとゴキブリ、虫が多い。 普通にゴキブリが家の中を。。 僕はそれだけで沖縄生活は無理です(笑

mako27mako
質問者

お礼

そうですか・・・ そういえば、探偵ナイトスクープで沖縄の人はゴキブリを素手で捕まえていました。 それは、私も住むのをちょっと躊躇してしまいますね~ 残念!! 頼れる人と一緒にすめたら別ですけど、私は母子家庭ですし・・