• ベストアンサー

沖縄での暮らしについて教えてください

私は現在奈良に住んでおり、沖縄に行ったことも無いのですが、なぜか沖縄に憧れています。 いつか、沖縄で暮らせればいいなーと思っています。 現時点では全く具体性はありませんが、沖縄での生活の良いところと悪いところを具体的に教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ai1234
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.3

以前住んでいましたが良い所は都会に比べて人情があるところです、子育てにも良いのですが、仕事があまありありません。最近はコールセンターも沢山進出していますが(人件費が安いのと産業支援で企業誘致をしているので)時給が低いので生活は楽ではないとは思いますが移り住んでも後悔はしないと思います

mako27mako
質問者

お礼

>仕事があまりありません それは、私も気になるところなのです。インターネットで沖縄の求人を見ているんですけれども、ホント無いですね。(;_;) >最近はコールセンターも沢山進出していますが 私はエントリーの仕事がしたいので、入力専門の事務センターも進出してくれるのを願っているのですが・・・ >時給が低いので でも、物価や家賃も低ければかまいません。 >移り住んでも後悔はしないと思います 私にとって、夢のある言葉です(^▽^喜)

その他の回答 (2)

  • summer45
  • ベストアンサー率28% (31/108)
回答No.2

本島に住んでいます。良いところは、冬は雪が降らないので災害等の心配はありませんが台風が上陸すると風も強いし船や飛行機が機能停止状態になると離島では物資不足になります。気候的には年中通しても住みやすいかな。私はここが気にいってますので県外に引っ越したいと思ったことはありません。不便なのは電車がないので、一家に一台は車がないと困りますね。例えば九州にだって車では行けない。食べ物も安くていい物あるので困りません。海に囲まれているので海水浴もすぐできます。まず旅行にでも出かけてみてください。 『めんそ~れ』

mako27mako
質問者

お礼

>食べ物も安くていい物あるので困りません。 これは、私の中では、かなりポイント高いです。 でも、まずは旅行ですよね。 憧れるのは、それからにします。 私は「沖縄の人はみんなのんびりしていて、時間の流れを感じながら生活している」というイメージを持っていて、そこに惹かれるんです。 旅行をして、現地の方とお話してみますね。

noname#81954
noname#81954
回答No.1

やたらとゴキブリ、虫が多い。 普通にゴキブリが家の中を。。 僕はそれだけで沖縄生活は無理です(笑

mako27mako
質問者

お礼

そうですか・・・ そういえば、探偵ナイトスクープで沖縄の人はゴキブリを素手で捕まえていました。 それは、私も住むのをちょっと躊躇してしまいますね~ 残念!! 頼れる人と一緒にすめたら別ですけど、私は母子家庭ですし・・

関連するQ&A

  • 沖縄在住者(経験者も)から見た「沖縄」

    沖縄に現在住んでいる方や、以前に住んでいられた方にお伺いします。 実際に住んでいて「これはいいな」と、沖縄が最高だと思ったこと、または「これはよくないな」と思ったことを教えて下さい。 沖縄には旅行で何度も行ったこともありますし、いずれ住んでみたいなあと夢を抱いています。けれども、遊びと生活では視点も何も違うでしょうし、旅行だけでは見えてこないものもあると思います。これから沖縄を楽しんでいく上で、どんな見方があるのかを知りたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 沖縄で生活したい

    現在私は26サイ女性です。仕事も普通にしています。沖縄に旅行していらいずっと沖縄で生活することを夢みています。1年ほど生活したいと思っています。1ルームの相場 はいくらぐらいですか?就職することは可能だと思いますか?

  • 沖縄三線を習いたい。

    沖縄三線を習いたいと考えています。週末の土曜日、日曜日のどちらかで、教えている教室をご存じの方いらっしゃいませんか?三重県伊賀、奈良県、大阪市内で探しています。よろしくお願いします。

  • 沖縄に住みたいのですが・・・

    現在栃木に住んでいます。 わけあってしばらく沖縄に住みたいのですが予算20万円で服以外はほぼ手ぶらで行って、那覇市でレオ○レスのマンスリーを借りてバイト探して生活って可能でしょうか? 沖縄の物価とかがよくわからないので、ご存知の方がいましたらよろしくお願いします。

  • 沖縄県→奈良県→東京都

    沖縄県→奈良県→東京都 こんにちは。 2月に就職活動で沖縄から奈良県、東京都へ行きます。 そこで、奈良県から東京都への最安の移動手段を教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 奈良市内で沖縄料理の店を探しています。

    奈良市内で沖縄料理の店、沖縄の雰囲気を楽しめるスポットを探しています。ご存知の方、教えてください。

  • 沖縄県外で沖縄の情報をしる

    沖縄県外の者が沖縄県のフリーペーパー及び新聞等を入手することができるのですが、具体的にどういったものがあるのでしょうか?

  • 沖縄に住みたいです!

    前々から「すんでみたいなぁ」と思っていたんですが、某ドラマ(医療関係のやつ)を見て結構本気で住みたいなと思ってきました。 自分は、現在大学4年であと2年修士課程に進学する事が決まっています。なので急を要する質問ではないです。 自分が最初に沖縄がいいなぁと思ったのが、NHKの朝ドラ、「ちゅらさん」を見てからでした。青い海、白い雲の中で生活してみたいと思いました。自分の考えとしては、都会の中でギスギスした生活をするよりも、大自然の中で生活した方がどんなに良いだろうと思ったからです。なので、就職も沖縄の会社にしたいと思っているのですが、まわりの友達は都会に大体行くという中でこれはばかげているでしょうか?こんな目的で就職先を決めるのは変でしょうか? けれども、都会での暮らしを体験してみたいという思いもあります。 沖縄に住んでる人や、都会と南の島の両方で生活した事がある人のご意見お願いします。

  • 沖縄に住むならどの辺り?

    家族で沖縄に移住しようと考えております。 仕事は妻が薬剤師、私は会社経営ですが、事実上はフリーでの仕事で執筆が主なため場所はどこでも大丈夫ですので、基本的に収入面は心配ないと思います。 現在東京ですので沖縄には旅行や仕事では何回も行っているのですが住むとなるとピンときません。 どの辺りが子供の教育、利便性等を総合的にみて選べばよいのでしょうか? もちろんわざわざ沖縄に行くので海辺にという気持ちは少しは有るのですが、総合的に考えると難しいのかな座と考えています。 具体的な場所をぜひ教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 沖縄県での生活を教えて下さい。

    現在、私は東京で生活をしております。 このたび転職活動をしていまして沖縄県の会社から内定を頂きました。 沖縄県の物価は東京より安いと思いますが、お給料もかなり安い提示を受けています。 総支給25万円です。たぶん手取りはもっと低くなると思います。 沖縄県での生活を望んで転職活動をして来ましたが、さすがに現在のお給料より10万円も低くなるとかなりの不安を感じてしまいます。 一人暮らしですが貯金も出来る生活は出来るのでしょうか? 物価は安いのでしょうけれど、家電や自動車や公共料金・・・ 東京とさほど変わらない様に感じてしまい不安でいっぱいです。 (近親者や友人も全く居ないので不安で仕方がありません) 何か良いご意見を頂ければと思います。 宜しくお願い致します。