• 締切済み

沖縄在住者(経験者も)から見た「沖縄」

沖縄に現在住んでいる方や、以前に住んでいられた方にお伺いします。 実際に住んでいて「これはいいな」と、沖縄が最高だと思ったこと、または「これはよくないな」と思ったことを教えて下さい。 沖縄には旅行で何度も行ったこともありますし、いずれ住んでみたいなあと夢を抱いています。けれども、遊びと生活では視点も何も違うでしょうし、旅行だけでは見えてこないものもあると思います。これから沖縄を楽しんでいく上で、どんな見方があるのかを知りたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

2年くらい住んだ事があります 【いいこと】 海に入りまくれる 星がとてつもなく綺麗 食べ物にだけ気をつければアレルギーが存在しない(花粉症、アトピーなど) ダボダボした厚着の冬服はいらない ヒーターは冬に何度か使う程度 ゴーヤなどの地産野菜がかなり安い 【悪いこと】 飲食店の食べ物が不味い 年中ゴッキーがいる(私はマンションだったので出くわしませんでしたが、外にいました) 台風が多い ネットオークションやネット通販をすると、送料がかなり高い(反対に発送料も高いのでオークションであまり好かれない) 花粉症が存在しないのは最高でした。 今まで何のために苦しんでいたんだ・・っていう。 今は東京にいるのでまた苦しんでますが(TT)

関連するQ&A

  • 沖縄の方・在住経験者に質問

    沖縄の方・在住経験者(旅行ではなく)に質問です。 なんとなく、沖縄に憧れをもってまして、沖縄で暮らせたらいいなぁと淡く願ってるのですが、以前、キロロの金城さんが、沖縄では虫が本州に比べてビッグサイズで、ビッグサイズなゴキブリが網戸にくっついてたりすることはザラにあるというようなことをおっしゃっていたように記憶しているのですが、本当でしょうか? 私は北海道人なので、虫が苦手で、話が本当なら、見た瞬間、ショック死する可能性があります。(笑) 虫嫌いでは、沖縄生活は厳しいでしょうか?

  • 沖縄在住の方、沖縄にお詳しい方教えて下さい☆

    いつもお世話になっております☆ この度沖縄へ旅行することになりました(11月26より4日間) そこで、うちにはもうすぐ4ヶ月のベビがいるのですが、 何を着せれば良いのかわかりません。。。気温等々調べているのですが、イメージがわかなくて。。。 沖縄在住の方、もしくはお詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。 もしできたら、大人の服装のアドバイスもよろしくお願いします。

  • 沖縄在住の方にお聞きします!

    こんにちわ!4/12から3日間そちらへ旅行します! 毎日週間天気予報をチェックしてますが、今現在は、曇り/雨と 曇り/晴れ×2日みたいです! (1)そこで水着は持っていっても使えそうですか? 最高気温が24度くらい見たいですが、晴れれば暑いとあるので 迷っています!入水はきっと主人とチビですが。 (2)格好は昼間はもう、半そでオンリーでも大丈夫ですか? 朝晩に備えて長袖一枚は持参します。 素足にサンダルでも寒くないですよね?   (3)私は美ら海水族館の目の前のチサンホテル (前沖縄ロイヤルビューホテル)に宿泊するのですが、 その近辺で夕食など出来るところでお勧めがございましたらぜひ 教えて下さい。2歳前の子供がいますので、できたら子供歓迎 の店がいいです!(子供のイスなど) ぜひぜひお願いします!!

  • 沖縄在住・沖縄に詳しい方

    9月の下旬に3日間沖縄へ家族で旅行します。 去年も沖縄に旅行はしているので、そのときに大体の観光名所は行きました。 なので今回の旅行ではお店をゆっくりまわったりしようかなと考えています。 そこで質問なんですが、 午前中には沖縄に着きます。泊まる所は恩納村にあるサンマリーナホテルです。 (1)チェックインまで時間があるので、那覇空港からサンマリーナまでの間にオススメスポット・時間が潰せるような所はありますか? (2)国際通りのお店でオススメのお店はありますか? ここは一度行ったほうがいい!みたいなところです。 回答お願いします^^

  • 5月上旬の沖縄の気温

    5月1日から沖縄旅行を考えています。 その時期の沖縄の最高気温は どのくらいなのでしょうか? (30度は超えるのかな?) 海でガンガン遊びたいと思っているのですが、 まだちょっと肌寒いでしょうか?

  • 沖縄に行く服装は・・?

    こんばんは。教えていただきたいです。 明日から主人が社員旅行で沖縄に行きます。 調べたところ最高気温13~15度ということなんですが、 服装はどんな感じが良いんでしょうか? こちらが寒いので、15度といってもピンとこなくて・・・ どなたかお願いしま~す!

  • 沖縄の気温と服装

    沖縄の体感温度と服装について質問させていただきます! 2月上旬に沖縄に旅行するのですが、実際に感じる気温は寒い日の方が多いのでしょうか? 平均気温が、20度いかない程度だと思うのですが… 初めての沖縄なので、どんな服装がベストかも知りたいです! 沖縄在住の方、実際に旅行などされた方、是非回答お願いします!!

  • ★☆沖縄生活されてる方へ☆★

    沖縄移住を考えてる23歳です。 沖縄には、何度か旅行に行ったことあるんですけど、暮らすとなるとやはり大変なこともあるかなと思い・・・★ 沖縄で生活したことがある方、大変だったこと・楽しかったことなど、アドバイスなどお願いします(*>_<*) ちなみに一人暮らし経験は5年あり、フリーターです☆

  • 初沖縄です。服装は?

    明後日から初めての沖縄旅行です。 最高気温は20度ぐらいのようですが どんな服装がいいのでしょうか。 のんびりと本島をレンタカーでまわる予定です。

  • 沖縄在住,または詳しい方教えてください。

    今月末に家族で沖縄旅行に出かけます 宿泊は名護と本部。 家族は夫婦と中学生1名,小学生2名,すべて男。 そこで,2点質問です。 1つめ。おすすめの海水浴場を教えてください。 何度か沖縄旅行はしており,有名なところ(古宇利島,水納島,瀬底島など)は,行きました。 それ以外で地元の人のおすすめビーチがあったら教えてもらいたいです。 2つめ。初めてジュノーケリングを家族で体験しようと思っています。 「青の洞窟」が有名らしいですが,やはりオススメですか?。 ちがう場所で,もっと感動できる場所があったら教えてもらいたいです。(安価な場所でお願いします) 色々お願いでスミマセン。 ご協力をお願いいたします。