• ベストアンサー

特定のキーが入力できなくなりました

ノートパソコンのキーボードで、特定のキーが入力できなくなりました。「A」とか「D」とかのキーいくつかです。たま~に、入力できない事があったのですが、いつの間にか直ってたので放っておいたら、確実に押しても反応しなくなってしまいました... この文字、起動時のパスワードに使われてて大変困りました。Windowsにログインできないのです。それで、たまたま近くにあったUSBキーボードを差したらOKでした。 起動後、二つのキーボードを同時に使ってテストしたところ、やはり入力できないキーがあります。こういうのは、ハード的な問題なのでしょうか? OSの問題だとしたら、どこから調べれば良いでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18762
noname#18762
回答No.3

ほかのキーボードにかえてみて、なんともないのなら、キーボードの故障です。買い換えたらいいと思いますよ。 キーボードって安いものはちゃちなもんですよ。 前に使っていた私のキーボードも、よく使用する下から三段目のキーが使えなくなりました。スプリングが悪くなったのかと思って、中を見てみました。キーの下にあるスプリングが、なんとビニール製の小さなダルマのような形をしたものでした。よーく目をこらしてみると、横にヒビ割れしているのが見つかりました。そのせいで弾力性を失い、押したキーが元に戻らなくなっていたのです。 そのあとあまり使わないキーのスプリングと交換したたら、たいして不自由なくキーボードを使い続けたられた記憶があります。 もしハードに興味があるなら、いちど中をのぞいてみたらどうですか? だけどキーボードの値段は安いですね。あの小さなメモリーが 4千円も五千円もするのに比べたら、この大きなキーボードが1500円も出したら買えるんですからね。もっとも、どうせ外国製なんでしょうけどね。 ハードディスクは消耗品だという人が多いですが、それならキーボードなんかもりっぱな(?)消耗品です。 あれこれ迷うよりも、二、三年使えたらもうけもの、ぐらいの軽い気持ちで交換したほうが経済的だと思いますがね。

MacBook
質問者

お礼

ノートなんで、多分高いですよね(^_^;)

その他の回答 (2)

  • simoyan
  • ベストアンサー率33% (413/1236)
回答No.2

キーボードのキーが物理的に故障しているのだと思います。 お持ちのUSBキーボードを使うか、修理に出すのが良いかと思います。

  • donbay312
  • ベストアンサー率45% (92/203)
回答No.1

その症状ならおそらくハードの問題だと思いますよ。

関連するQ&A

  • 特定のキーを入力すると隣のキーも同時押しされてしまいます

    ノートPCを使っているんですが、キーボードの調子が悪くて困ってます。 というのも、特定のキーを入力しようとすると隣のキーも同時押しされてしまいます。 具体的には ・[a]のキーを押すとasまたはsaと入力される  [s]のキーを押すとasまたはsaと入力される というように、他にも ・[1](2)のキーを押すと21または12と入力される ・[q](w)のキーを押すとqwまたはwqと入力される ・[z](x)のキーを押すとxzまたはzxと入力される ・[半角/全角]のキーを押すとワードでいうイルカが出てくるキーも  同時押しされる といった感じで、左側の一帯(2列あたり)が調子が悪いようです。 この状態で文章を打っているととても時間がかかり、ストレスもたまってしまいます。 特に水等をこぼしたわけでもなく、急にこのような状態になってしまいました。しかし、時々上記のような症状がなくなり、しばらく調子良く使えるときがありますが、またしばらく経つと調子が悪い状態に戻ってしまいます。 ほこりが原因かとキーボードを掃除機で吸ってみたりもしましたがダメでした。 他のキーボード問題のトピを見ていたところ、外付けのキーボードを使うという方法もあるようですが、このノートのキーボードも気に入ってるので、このキーボードをどうにかするアドバイスをいただけたらと思っています。 やはり回路がショートしてるか何かで、修理に出すしかないでしょうか?

  • 特定のキーだけ長く押さないと反応しない

     Windows2000 Let's Note CF-B5ER ですが、 急に、特定のキーだけキー入力の反応が鈍くなり、 長時間、キーを押さないと入力されなくなりました。 最初、ハード側の問題か思ったのですが、 ソフト側の問題の様です。 直し方を教えて下さい。 反応が鈍いキーは下記のもので、 症状は時々刻々と変わるみたいです。 (反応が早い時もあります) 「y」「u」「o」「p」「k」「l」「c」「←」

  • キーボードで突然特定のキー入力が...

    キーボードで突然特定のキー入力が利かなくなります。 具体的には『0-p@;:./』のキーのみが入力できる時とできない時があるのです。(たまたま今は入力できるのでこの質問もできます) キー入力ができなくなった時には再起動するとできるようになる時があるのですが、パソコン起動時に当該キーが入力できない確率がおよそ8割です。 半角/全角/漢字/NumLock/CapsLock操作一通り試してもだめです。 キーボードを変えても同様の確率で現象は発生します。 当方、Win2k・自作デスクトップPC・普通の102キーボードです。 おわかりの方よろしくお願いします。

  • 特定のキー以外、入力が出来ない

    mac book proでbootcampをしたWindows7の環境で特定のキー以外入力が出来なくなりました。 ▼発生要因 画面の明るさを調整しようとしたところ Windosw起動時にcommandキーもしくはファンクションキー+F6前後を押した (タイミングがちょっと早かったのかもしれません・・・) ▼状況 ファンクションキー+F1~F12までのショートカット(明るさの調整など)のみ反応する Enter含め、他のキーは入力しても反応がない bootcampで動かしているWindowsでのみこの現象で、Macで起動すると問題はない 再起動しても変化はない どなたか分かる方いらっしゃいませんでしょうか?

  • 特定キーが意味不明に入力されます

    ・NEC LL550/4 購入後4年位です。月に数回しか使用してません。 ・Windows XP Home Edition 先日、起動しようとしたら、NECロゴ画面で止まり、ビープ音(プー、プー、プー・・・・永遠と続く)どのキーボードを押しても反応無し。 ためしに、ノートキーボードをマザーボードから抜いて、外付けUSBキーボードでは、普通に使用できました。これはキーボードの故障と判断し、新しいLL550/4用キーボードを購入し取り付けると、今度は、NECロゴでも止まらず、通常に起動できました。これで安心。と思ったら今度は、特定のキーが変に入力されてしまいます。念のため、セーフモード で起動し、メモ帳などで入力しましたが、やはり同じキーが変でした。 最後の手段で、リカバリディスクでリカバリしましたが、やはり同じでした。(NumLockはOFFです) 現在判明している変なキーは以下です。 (数字キー)2=12347    8=12347 (英字キー)W=qwer\u   I=qwer\u S=名前を付けて保存の画面  K=名前を付けて保存の画面 V=ZVCX    <,ね=ZVCX 自分でしばらく考えると、キーボード上で、規則正しく斜めのキーボード(2の斜下=W、Wの斜下=S)が変みたいなんです。 新品キーボードなので故障とも考えられませんし、やはりマザーボード なのでしょうか。 ぜひ、皆様の知恵をお借りできればと思い質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 特定のキーが誤作動します。

    マシン:dynabook TX/2513CMSW OS:Windows XP 友人のPCですが、起動させてExcelを開くと勝手に「E」のボタンを押した状態となり 左上のセルに「eeeeeeeeeee........」の入力が続きます。 急いで他のボタンを押すと止まります。 その後は「E」だけ反応しません。 それ以外の機能は正常に動いていると思います。 「E」のキーを外してエアーで掃除しましたが、変化ありません。 USBキーボードを繋いでみましたが、Excel起動時に「eeeeeeeeeee........」となるので 困っています。キーボードの交換しか無いでしょうか。 修理に出すと高いので、USBキーボードの追加でも良いと言っています。 この場合、ノート本体のキーを無効にする方法はありますか。

  • キーの反応が遅くなりました

    最近、キーの反応が非常に遅くなりました。 ログインする際のパスワード入力は問題ないのですが、WordやExcel、Web上で普通にタイピングすると全く入力されず、ゆっくりと言うよりもキーを長く押さないと反応しないような感じです。 PCの動作そのものが遅くなったのかとも思いましが、OSの起動や各アプリの起動は特に問題ないようです。 念の為、セーフモードでも確認しましたが、キーの反応は同じでした。 故障かもしれませんが、ログイン時のパスワード入力では問題が無いのが解せません。 このような症状について、改善策はないでしょうか? パソコンはLenovo G50、Winodws10 です。  ※OKWaveより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • ノートPCの特定のキーが認識しません。

    数日前からノートPCの特定のキーボードがいくら押しても認識しません。アルファベットのW、P、F、H、K、LキーとTab、Backspaceキーがいくら押しても認識しません。 再起動かけても、掃除しても全く認識しない状態です。他のキーは認識しています。 適当にキーを押していたら、一度元に戻ったのですが、また認識しない状態になってしまいました。適当に押したら元に戻ったので、どのキーを押せば正常に戻るのかわからないのですが。。。 どうすれば正常に戻るでしょうか。 ちなみにこれはUSBでつないだキーボードで入力しています。ノートPCなのに、キーボードつなぐのもどうかと思うので、誰か教えてください。 機種は東芝のdynabookです。

  • ノートパソコンのキーが勝手に入力されます。

    2年前ほどに、ノートパソコンに液体をこぼしてしまい、キーボードが使えなくなってしまいました。 しかし、反応がなくなった。キーを押すと別の文字が入力される。という現象だけだったので、この2年間はUSBキーボードを使ってきました。 しかし、今日震度5強の地震で、物がおちてきてぶつかったのか、猫が吐いてしまったものがかかって、濡れてしまったのか、現場にいなかったのでわかりませんが、キーが勝手に入力されます。 一番初めは『¥』が連続で勝手に入力されてしまいました。 再起動をしたり、ノートPCのキーを適当にガーっと押すと、キーが変わり、 『シフト』になったり、『→』になったり、『デリート』になったりしました。 いろいろ調べて、 本体側のキーボードを向こうにしようとしてみたのですが、 http://ziddy.japan.zdnet.com/qa5153429.html こちらを参考に レジストをイジってみたのですが、タッチパッド?が無効になったのですが、キーボードの症状は解決されません。 キーボードを適当にガーっと押して、たまに入力されるキーがあるので、パッドだけで、キーボードは向こうになっていないのかと思うのですが。。。 修理以外の解決策はないのでしょうか。 よろしくお願いします。 パソコンは、NEC Lavie LL550/J です。

  • BIOSセットアップ画面でキー入力ができない。

    東芝dynabookE8/520PME、XPHEです。 普段タッチパットとキーボードで、かな入力で打っています。 起動後、ようこそ画面でパスワードの入力が出来なくなりました。 半角全角キーやシフトキーでの間違いの可能性とか、いろいろと打ち方を変えてみましたが、パスワード欄の中のカーソルがまったく移動せずに、入力されると出てくる黒い●も出てきません。 いろいろと調べて、キーボードのある一点、F10キーの下の四角いマークが光っていることに気づき、どうやらオーバーレイ状態になっているらしいことが分かりました。 しかし、このときのパソコンは、セーフモードからでも入ろうと試していたため、何度起動してもBIOSセットアップ画面になっており、矢印キーやENTERキーの反応を受け付けてくれません。 オーバーレイキー状態になっているものとして、「ゆ」や「の」のキーを押してみても、シフトキーと一緒に押してみても反応がありません。 ユーザーアカウントのパスワードの一つは数字だけですので、オーバーレイキーになっているだけなら試せるのですが、こういう状態でようこそ画面になってくれないので、試すことができません。 どうしたらBIOSセットアップ画面からようこそ画面になれるでしょうか? よろしくお願いします。