• ベストアンサー

特定のキーが入力できなくなりました

ノートパソコンのキーボードで、特定のキーが入力できなくなりました。「A」とか「D」とかのキーいくつかです。たま~に、入力できない事があったのですが、いつの間にか直ってたので放っておいたら、確実に押しても反応しなくなってしまいました... この文字、起動時のパスワードに使われてて大変困りました。Windowsにログインできないのです。それで、たまたま近くにあったUSBキーボードを差したらOKでした。 起動後、二つのキーボードを同時に使ってテストしたところ、やはり入力できないキーがあります。こういうのは、ハード的な問題なのでしょうか? OSの問題だとしたら、どこから調べれば良いでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18762
noname#18762
回答No.3

ほかのキーボードにかえてみて、なんともないのなら、キーボードの故障です。買い換えたらいいと思いますよ。 キーボードって安いものはちゃちなもんですよ。 前に使っていた私のキーボードも、よく使用する下から三段目のキーが使えなくなりました。スプリングが悪くなったのかと思って、中を見てみました。キーの下にあるスプリングが、なんとビニール製の小さなダルマのような形をしたものでした。よーく目をこらしてみると、横にヒビ割れしているのが見つかりました。そのせいで弾力性を失い、押したキーが元に戻らなくなっていたのです。 そのあとあまり使わないキーのスプリングと交換したたら、たいして不自由なくキーボードを使い続けたられた記憶があります。 もしハードに興味があるなら、いちど中をのぞいてみたらどうですか? だけどキーボードの値段は安いですね。あの小さなメモリーが 4千円も五千円もするのに比べたら、この大きなキーボードが1500円も出したら買えるんですからね。もっとも、どうせ外国製なんでしょうけどね。 ハードディスクは消耗品だという人が多いですが、それならキーボードなんかもりっぱな(?)消耗品です。 あれこれ迷うよりも、二、三年使えたらもうけもの、ぐらいの軽い気持ちで交換したほうが経済的だと思いますがね。

MacBook
質問者

お礼

ノートなんで、多分高いですよね(^_^;)

その他の回答 (2)

• simoyan
回答No.2

キーボードのキーが物理的に故障しているのだと思います。 お持ちのUSBキーボードを使うか、修理に出すのが良いかと思います。

• donbay312
回答No.1

その症状ならおそらくハードの問題だと思いますよ。