読売新聞連載小説『八日目の蝉』、実際の事件が元ネタ?

このQ&Aのポイント
  • 読売新聞に連載されている小説『八日目の蝉』と『日野OL不倫放火殺人事件』の内容が類似していると話題です。
  • 小説では男と妻が出かけている間に子供を連れ去り、実際の事件では女が男の自宅に放火し、子供が亡くなったという展開が似ています。
  • 公式HPには参考にした事件の情報は記載されていないため、実際の事件が元ネタであるかは不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

読売新聞連載小説『八日目の蝉』、実際の事件が元ネタ?

現在、読売新聞に連載されている小説『八日目の蝉』について気になる事があります。 先ほど、過去の殺人事件を詳しく掘り下げたサイト『無限回廊』を読んでいたのですが、その中で『日野OL不倫放火殺人事件』という事件の内容が、その小説とすごく似ているんです。 【類似点】 ・職場で妻子もちの男性と不倫関係に陥った事 ・男性の子を身ごもるが、堕胎させられた事 ・男は「妻と離婚する」と女に言っておきながら、離婚するつもりは無かった事 ・妻が里帰り出産をしている間に夫婦同然の生活をしていた事 ・男の妻に不倫がバレ、女は妻に電話で執拗に責められた事 ・堕胎した事を妻に欺かれ、それがきっかけとなって犯行に及ぶ事  (妻は「そんな事は言っていない」と主張している事) この辺の流れが、小説と非常によく似ていると思います。 小説では、男と妻が出かけている間に子供を連れ去り、そのまま育てていくという話になっていましたが、実際の事件では男と妻が出かけている間に女が男の自宅に放火して、子供さんが亡くなったようです。 確か小説でも、子供を連れ去った後にストーブの火が引火して火事になりましたよね。 やはり、すごく似ていると思うのですが・・・。 別に実際の事件を題材にして書くのは問題ないと思いますが、公式HPか何かに「この事件を参考にして書いています」などという添え書きはされているのでしょうか? 私はこの小説が大好きで毎日楽しみにしているので、その辺りがどうなっているのかとても気になります。 皆様はこの事件の詳細を読んで、どう思われますか?ご意見やご感想などもいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。 ■日野OL不倫放火殺人事件 http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/hino-ol.htm ■無限回廊 http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/m.htm

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akkyi3377
  • ベストアンサー率39% (142/359)
回答No.1

こんにちは。 私も毎日楽しみに『八日目の蝉』読んでいます。 そして、私は「日野OL不倫放火殺人事件」のことよく覚えています。ただ、質問を拝見するまでは気がつきませんでした。 確かにこれはあの事件を題材にしているのだろうと私も思いました。 連載が始まる前の予告の記事なども読んでいましたがあの事件との関連は書かれていなかったと思います。 理由として考えられることは、二人の罪のない子どもが犠牲になっている痛ましい事件ではありますが、容疑者の逮捕に難航した事件ではなかったこと。 猟奇的な点で世間の関心を呼ぶ事件でもないし、動機も分かりやすいこと。 これらのことからニュースとして報道された時間が短いし、ワイドショーなどでも事件の時と判決が出た時 に放送されたくらいで、刑が確定してから5年近くがたって記憶している人が少ないため、あえて公表する意味がないからではないでしょうか。 また、被害者保護の立場から見てもあえて過去の事件をほじくりかえすことはしないほうが良いように私は思います。 作者としても実際の事件と重なる導入の部分より事件とは違う展開でのそれぞれの生き方を描くことに意味があるのだと思います。 連載が完結すると大手の出版社から単行本になってでますよね。そのときに事件との関連について出すでしょうか? 

saitaru-mon
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 確かに、事件が起こるまでの経過は似ているけど、結果(子供が亡くなった・子供を連れ去った)は異なっているので、あえて公表することはないですよね。 私はこの事件のことを知らなかったのですが、たまたまこの事件の詳細を読んで、内容が『八日目の蝉』とてもよく似ていたので驚いたんです(;´▽`A``  不倫関係から妊娠・堕胎という流れは、一般的に考えてもそれほど珍しい事でなくなっていると思うので、作者の方が実際にこの事件を参考にしていなければ特別公表する必要はないですよね。 akkyi3377さんがおっしゃるように、被害者の方の立場で考えてもフィクションの小説ならば過去の事件を思い起こすのはよくないと思いますし。 『八日目の蝉』の愛読者の方のご意見が聞けてとても嬉しいです! 話の展開も、ドキドキしちゃいますよね!やっぱり子供を産むのでしょうか?母では無い"母"と同じ道を辿っている運命・・・ほんと続きが楽しみです♪ 丁寧&的確なご回答、本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 読売新聞連載小説・元ネタ?

    現在、読売新聞に連載されている小説『八月の~』(すいません、タイトルを失念してしまいました・・・)について気になる事があります。 先ほど、過去の事件などを詳しく掘り下げたサイト『無限回廊』を読んでいたのですが、その中で『日野OL不倫放火殺人事件』という事件の内容が、その小説とすごく似ているんです。 【類似点】 ・職場で妻子もちの男性と不倫関係に陥った事 ・男の子を身ごもるが、堕胎させられた事 ・男は「妻と離婚する」と女に言っておきながら、離婚するつもりは無かった事 ・男の妻に不倫がバレ、女は妻に電話で執拗に責められた事  (妻は「そんな事は言っていない」と主張している事) この辺の流れが、小説と非常によく似ていると思います。 小説では、男と妻が出かけている間に子供を連れ去り、そのまま育てていくという話になっていましたが、この事件では男と妻が出かけている間に男の自宅に放火して、子供さんが亡くなったようです。 確か、小説でも子供を連れ去った後にストーブの火が引火して家事になりましたよね。 やはり、すごく似ていると思うのですが・・・。 作者の方の名前もわからないので、ネット上で調べる事もできないのですが、公式HPか何かに「この事件を参考にして書いています」などという添え書きはされているのでしょうか? 私はこの小説が大好きで毎日楽しみにしているので、その辺りがどうなっているのかとても気になります。 タイトルも失念してしまっているので、それと合わせて情報を教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。 ■日野OL不倫放火殺人事件 http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/hino-ol.htm ■無限回廊 http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/m.htm

  • 書名・著者名を教えて下さい

    あまりにも漠然としているのですが、該当する書名をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 ・東電OL事件、不倫放火殺人事件、主婦出会い系殺人事件などを扱っている短編集 ・ルポというよりは小説に近い感じで、登場人物の気持ちを(想像して)描いている ・著者は女性 もし心当たりのある方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 山口連続殺人・放火事件と小説「八つ墓村」類似

    山口連続殺人・放火事件と小説「八つ墓村」類似 今回の事件をニュースで見た習慣にリアル八つ墓村が思い浮かびました。皆さんはどう思いましたか?

  • なぜ概婚者が男性の場合の不倫は、被害者は概婚男性の妻で加害者は未婚女性という見られ方がなされるのでしょうか?

    私は17歳で結婚もしていませんし好きな人もいません。 最近日野OL不倫放火という事件を知り それから不倫体験などを読むようになったのですが なぜ概婚男性と未婚女性が不倫した場合 被害者が概婚男性の妻で加害者が不倫した未婚女性という 見方にとられるのでしょうか? 私は何も残らないし世間に嫌な目で見られてしまう 未婚女性の方が断然被害者に感じられます。 それに概婚女性が夫の心を掴めないのがいけないと思います。 もし本当に愛していたのならそんな事しないと思いますし。 長くなってしまいましたが題名にあるとおり なぜ概婚者が男性の場合の不倫は、 被害者は概婚男性の妻で加害者は未婚女性 という見られ方がなされるのでしょうか という事に対しての回答を望みます。

  • 「密室殺人事件」 で迷宮入りになった事件って実際にあったの?

    タイトルどおりなんですが、推理小説のように 「密室殺人事件」 が発生し、犯人の巧妙なトリックが成功して迷宮入りになったというような事件って、過去に世界のどこかで実際にあったのでしょうか? 名探偵が登場して、快刀乱麻のようにトリックを暴き、見事事件が解決 ・・ こんな事はないでしょうが、小説のような事件が過去に発生した事があるのかなと感じています。 推理小説のファンとして質問します。

  • 京都アニメーション放火殺人事件と再現ドラマについて

    京都アニメーション放火殺人事件と再現ドラマについて質問です。 2019年(令和元年)7月18日に京都府京都市伏見区で、アニメ制作会社「京都アニメーション」第1スタジオに、男が侵入してガソリンを撒いて放火したことで、同社社員の69人が被害に遭い、うち36人が死亡、被疑者を含む34人が負傷した放火殺人事件、「京都アニメーション放火殺人事件」が起きたのですが、ここで質問です。 よく実際に起きた犯罪を取り扱うTV番組で、その当時に起きた出来事を再現した再現ドラマがあるのですが、では京都アニメーション放火殺人事件を扱った再現ドラマが、今後作られる可能性はあるのでしょうか?

  • ゆずのアルバムで…

    女子高生コンクリート殺人事件で、http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/josikousei.htm ゆずがこの被害に遭われた方に捧げるアルバム(歌)を 出したそうですが、どのアルバムでしょうか??

  • 京アニの放火殺人事件について

    京アニの放火殺人の犯人が「小説のアイデアをパクられた!」と主張していました。 それに対し、京アニ側は「パクってない」と主張している。 これだけ聞けば「狂った犯人だな!」で終わるけど。 でも、あれだけの事件を起こしたということは「本当にアイデアをパクられたから」なのでは??? パクられてなければ、事件を起こす動機がない!! だから、本当に小説のアイデアをパクられたんじゃないのか!? 京アニは人の小説のアイデアをパクったことを「反省しなきゃいけない」んじゃないですか?

  • 結城昌治の小説の題名を教えて下さい

    短編小説だと思います。一部記憶が曖昧です。ストーリーは以下のとおり。 若い妻が高齢の夫(金持ち?)と折り合いが悪く、若い男と不倫をしてます。 男は妻のアリバイを証明することを約束し、妻は夫を殺害します。(男が女に夫殺人を教唆?) ところが、男に警察に対し「この女性は知らない人です」と証言して妻は殺人罪で逮捕されます。男の目的はよく覚えていませんが、女が邪魔になり別れるためだったかも知れません。 題名をご存知の方はよろしくご教示ください。

  • 警察について

    栃木リンチ殺人事件 http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/totigilynch.htm 神戸大学院生リンチ殺人事件 http://gonta13.at.infoseek.co.jp/newpage254.htm このような悲惨な事件が起きていますが、 最近はどこの警察署も信用できないのでしょうか? いざとなったときに本当に助けてくれるのでしょうか? どのようなことは助けてくれないのでしょうか? 助けてくれる事柄の基準を知らないので教えてください。 人間、何より自分の命が大切だと思うのですが、 警察というのはいざとなったときに自分の命を犠牲にしてまで他人を助けてくれるという自己犠牲の精神はあるのでしょうか? 警察についての一般常識や実態について全く知らないので色々教えてください。宜しくお願い致します。