OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

軽いウイルス対策ソフトを教えてください!

  • 困ってます
  • 質問No.217529
  • 閲覧数46
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 21% (22/102)

先日、「Norton Internet Security」をインストールしたところ、かなり動きが遅くなってしまいました。何か軽くてお勧めもソフトはありませんでしょうか?(普段は個人でメールのやり取りして、HPを見るくらいです。)

知り合いに聞いたところ韓国のメーカーのソフトで、日本でも人気があるものがあると聞いたことがあるのですが、どんなものなのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Q/ところでウイルスソフトの比較サイトがあると聞いたことがありますがアドレス知ってますか?

A/ウィルス対策ソフトの比較サイトは知りませんね。Firewall(なら知っていますが・・・
http://eazyfox.tripod.co.jp/
(Firewallと森遊びのサイト)
http://japan.cnet.com/JustIn/jp_soft/011226/ji07.html
(CNETのウィルス対策ソフト比較)
http://www.isize.com/computer/
(ISIZEコンピューター<無料会員サイト>)

Firewall=不正侵入防止ソフト、ウィルス対策と並んで必須ソフトです。トロイの木馬(ウィルスの仲間)の動作パケット不正侵入の防止。不正なパケットの侵入。外部からの各種不正アクセスやPCの乗っ取りを防止する。
フリー版で完成度の高い物が多く個人用(家庭内)であれば、製品版を買うのは・・・・
お礼コメント
3273404

お礼率 21% (22/102)

ウィルス警備隊をお試し版をダウンロードして使ってますが
とても軽くって使いやすいです。
そして購入しました!これからインストールします。
ありがとうございました
投稿日時 - 2002-03-01 10:44:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 27% (108/398)

ウィルス対策ソフトは重いですね。特に、ノートンは。

韓国のメーカーのソフトは多分、ウィルス警備隊だと思います。
参考URLをご覧ください。

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

韓国のメーカーの有名ソフト....
これでしょうかね?
「ウイルス警備隊V3」
http://www.neic.co.jp/pc/x5PRODUCTS/tool/keibi/

知人で使ってる人がいますが結構軽いみたいですね。
結構売れているようです。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

軽いと言えば、ネットワークアソシエイツ(一般向けはソースネクスト)のウィルススキャンオンラインが最もシェア/製品版では軽いですよ。(ウィルススキャンの最新版です)
http://www.sourcenext.com/
(ソースネクスト)
http://www.nai.com/japan/
(ネットワークアソシエイツジャパン)

私は、ブロードバンドやwindows9xではこちらが良いと思いますよ。

Q/日本でも人気があるものがあると聞いたことがあるのですが、どんなものなのでしょうか?

A/ウィルス警備隊ですかね。とにかく安いのが売りです。製品としても十分な機能とアップグレードサポートがあり悪くはないですね。国内サポートはNECI(NECインターチャンネル)です。コンビニなどでも購入でき格安です。
http://www.neic.ne.jp/pchome/software/genre13/game07/index.html
(NECIのウィルス警備隊)

後は、フリーソフトでAVGがありますが・・・こちらも十分な性能があります。ただし、英語版でサポートはそれほど期待できませんが、定義ファイルの更新は頻繁ですし、未知ウィルスのメーカー送付調査機能もあります。
言語は英語・・・とにかく定期的なウィルススキャンをする方で、対策ソフトだけに頼らない方には最適。
http://www.grisoft.com/html/us_index.htm
(AVG)
お礼コメント
3273404

お礼率 21% (22/102)

ご回答ありがとうございます。
さっそく、HPなど見てみます。

ところでウイルスソフトの比較サイトがあると聞いたことがありますが
アドレス知ってますか?
投稿日時 - 2002-02-15 16:34:42