• 締切済み

ガンジタ??

彼氏とエッチをした次の日から、無性に膣の辺りが痒くなり、鏡でみてみたら、粉っぽいおりもの(?)が付着していました。 パソコンでいろいろ調べてみたら、ガンジタの症状に似ていたので、ガンジタかな?って思い、明日病院に行こうと思っています。 エッチの際でなくても体が疲れているときなどにもなりやすいとありました。 彼氏にはまだ話していないのですが、ゴムをつけてエッチしていたのに彼氏からうつるということはありますか? また、彼氏にうつしてしまっているということはありえますか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数14

みんなの回答

回答No.3

カンジ「タ」ではなくカンジ「ダ」ですので念のため。

  • aries-nao
  • ベストアンサー率53% (41/77)
回答No.2

ガンジタ菌は膣の中だけでなく、私たちの皮膚・腸・口の中・また肺にも存在しており 健康な人にとってはなんの問題もない人体常在菌です。 でも、体調が悪いときなど抵抗力が弱っていたり、ホルモンバランスが崩れていたりすると 菌が増殖し膣壁に炎症を起こすとカンジタ膣炎になります。 家族との接触や性交渉で感染することもありますよ。 ゴムを使用していても100%大丈夫だとは言い切れませんが 男性は感染してもほとんど自覚症状はありません。 しかし包茎の人の場合、包皮に炎症を起こすことがまれにあります。 かゆみをがまんできずに掻きむしってしまうと炎症を広げ悪化させてしまう可能性があるのでご注意を。 早めに受診し辛いかゆみとサヨナラしたいものですよね。 ちなみに、治療には膣錠剤を1週間から10日用います。 また、抗真菌剤の軟膏を塗ります。 かゆみを抑えたいために、市販のかゆみ止めを使用しても、 ガンジタのような真菌には効果がありません。 なるべく早く専門医に診てもらいましょう。

  • teahyun9
  • ベストアンサー率33% (165/497)
回答No.1

こんばんは。 カンジタは、貴女様がおっしゃるように身体か疲れていたり、ストレスがたまったりするとなりやすいです。彼とエッチをしたから、と言うよりももともとその兆候はあったと思います。 病院で検査をして、カンジタであればあとは抗生物質を使います。(昔かたぎのところは毎日通わなければならないかも。たぶんどの婦人科も医療が発達しているはずだから、膣に入れる薬だけで大丈夫のはず) 落ち着くのには2~3日ですが、再発しにくくするのには、10日ほど抗生物質を膣の近くに押し込む(薬)ことになります。 彼がゴムをつけて入れば、うつる事は無いと思います。女性の身体はデリケートですから、彼にも状況を把握してもらって、メンタル的にケアをしてもらえるのであれば、尚良しですね。

関連するQ&A

  • 膣カンジダ‥?

    高校生です。3日前から、膣カンジダの疑いがあります。おりものが、カッテージチーズのように、ぽろぽろしたもので、かゆみもあります。鏡で見たら、膣の入口?あたりに、白いおりものがへばり付いてて、とろうとしたのですが、くっついててとれません。 やはり、膣カンジダの疑いは高いのでしょうか。

  • ガンジタなのでしょうか?それとも・・?

    私は一ヶ月ほど前に陰部のかゆみが止まらなくて、 彼とエッチしてて挿入されるとヒリヒリするような痛みを感じました。(処女ではありませんし、いつもはそんなことありません・・。) おりものも量が多かったです。(よく言われるチーズっぽいポロポロとしたものではなく白っぽい液体でした) おりものシートの使いすぎとピッタリしたズボンの履きすぎかなと思って、それからはおりものシートは使わずに綿のパンツ履いて汚れたら替えるようにしてました。 その結果、かぶれはほとんどひきました。 おりものの量も減ったように思います。 だから、清潔にしてたからカブレがひいたんだと思い もう大丈夫と思って彼氏とエッチするとまた膣が痛くなってしまいました・・。 調べてみるとオリモノの量が増えたことや、とにかく痒かったことがガンジタという病気に症状が似てるなぁと思いました。 挿入時に痛くなるのはガンジタの特徴にありますか? 特に2回目以降は痛くなります。 今まで大丈夫だったので特別激しくしている訳ではないと思います。 何か他の原因があるのでしょうか? あともし痒みなどの症状がなくなってきていても、ガンジタが完璧に治った訳ではないですよね? 病院で検査を受けるべきでしょうか? たくさん質問してすいません・・。 心配ならすぐに病院に行け、ってのは分かっているのですが受験生だしすごい田舎に住んでいるのでちゃんとした病院に行こうと思うと半日かかっちゃうんで(>_<) 回答お願いします。

  • カンジタ

    おとついあたりから、外陰部が痒くなり、黄色いおりものが出てきました。以前にもよくカンジタには罹った事があるので、今回もおそらくカンジタだと思われるのですが、以前なった時は、膣の中も痒くて、白いカッテージチーズのようなおりものが出ていました。今回はそのようなおりものは出ていないのですが、カンジタの場合は必ず白いおりものが出るものなのでしょうか?以前病院からもたったニゾラールという薬を塗ったら痒みは治まってきたのですが、もしカンジタでは無かった場合膣の中にまで塗ってしまったのですが、問題はないでしょうか?また、病院へ行かなくても塗り薬だけで治りますか?

  • カンジダ??

    以前、膣の周りがものすごく痒くなり、おりものもおかしかった為病院に行ったところ、カンジダと診断されました。 処方された薬ですぐに良くなったのですが、左右あるひだの右だけ少しふくれあがり、色素が黒く沈着してしまいました。痒みに耐え切れずかいてしまったりしたので、そのせいなのかなと思ったのですが。。。 最近またカンジダなのかな?という症状が出てきたのですが、今度は膣の周り全体が腫れてる感じがするのです。さらに膨れ上がった右のひだはさらにブヨブヨした感じがして明らかに左と大きさが違います。鏡でチェックすると、何の異常もなかった左のひだもなんか少し色素沈着してました。その割におりものは異常なしです。 これもカンジダの一種なのでしょうか?それとも違う病気? まだ病院で処方された薬が残っているので使っていますが、また病院に行ったほうがいいのでしょうか?

  • カンジタ、治っているの??

    カンジタ症になり、膣剤も投入しました。 それでも、かゆみが治らず、白いオリモノがあるので病院に行ってきました。 結果はカンジタでもなく、他の性病でもないとのこと。 膣の奥の方は全然かゆくないんですが、外陰部のあたりがかゆいんです。 白いオリモノもあります、これって普通なのでしょうか??

  • これはカンジタでしょうか?

    彼女のことで質問なんですが、 1週間くらい前にエッチをしたんですが 男性器を抜き取った際にコンドームにビッシリ 酒粕?上のおりものが付いていました。 そのときは女性だからしょうがないかと思って 気にしてなかったんですが今日、指を女性器に挿入したところ 指に酒粕状の黄ばんだ白色のおりものが付着していました。 異臭は無いようです。痒みや痛み等の症状も無く 現状ではおりものだけです。 さすがにちょっとひいてエッチをやめたところ 彼女がショックを受けてしまいました。 彼女は一度、カンジタにかかって治療しています。 再発かもしれないと僕は思っているのですがどうなんでしょうか? カンジタでおりもの以外の症状が出ないことってあるのでしょうか? 単純に生理前でおりものが増えたということでしょうか? ちなみに数年付き合ってますが生理前でこのようにおりものが 増えるということはありませんでした。 あと、淋病やクラミジア等でもおりものが出るそうですが カンジタのそれと明確な違いはあるのでしょうか? ご経験がある方や詳しい方で、もしお解かりになるようでしたら お教えください。

  • 膣カンジダでしょうか…?

    膣カンジダかどうか疑っています…。 白いおりもののが膣の入り口あたりにくっついています。 なんだか酒粕っぽいと言われればそんな感じも・・・? 膣の入り口もなんだか白いし、 膣の中を覗いてみたところ、白っぽくなっていてボコボコ?しています。 (正常な状態で覗いたことが無いのでよく分からないのですが。。。) しかし、おりものもポロポロとした状態、とまではいっていない気がしますし、 かゆみや痛みも今のところありません。 これは膣カンジダなのでしょうか。病院で診てもらった方が良いのでしょうか? また、その際診察にはいくらくらいかかるものなのでしょうか…? 教えていただければ幸いです。

  • ガンジダについて

    1ヶ月程前に実家に帰った時ガンジダと診断され、その後1週間に2回程通院して、膣洗浄と塗り薬でだんだんとかゆみもなくなり、おりものも以前のように少なくなってきました。実家には1ヶ月しかいられなかったので、その病院には今は通院できなくなったのですが、最後にその病院で検査してもらったときほぼ大丈夫だと言われました。そして実家から戻ってすぐに彼氏とセックスしました(もちろん毎回ゴムはつけてます)。すると、それから2、3日後、おりものも増えたり、かゆみもだんだんと出始めています。やはりセックスすると再発あるいは悪化させてしまうのですか?? こうも治らないと凹んできました。。。 

  • カンジタ性膣炎

    3歳の娘が膣カンジタになったようです 膣に白いカンジタ特有のオリモノ(カビ?)が付いており、本人も痒がっています 症状に気付いたのが先ほどですので明日診察を受ける予定ですが、、、幼児でもカンジタに感染することがあるのでしょうか? カンジタは繰り返すと言いますので、今後の生活の中で再発をしない為に気をつけるべき点がありましたら教えて下さい

  • カンジダについて教えてください。

    20代女性です。 最近デリケートゾーンが痒くなることがありまして・・・ カンジダかも?と思ったのですが、カンジダの症状なのか わかりません。 カンジダだとしたらどんな症状がでるんでしょうか? 詳しく教えていただけると助かります。 私の症状は・・・ ◎膣の中ではなくて外側だけが痒い。 ◎肌が弱いほうで生理の時にはナプキンで荒れてしまい 痛くなることも多い。 ◎デリケートゾーンの痒み止めを塗りトイレ後にはビデを使うように してショーツをまめに取り替えるようにしたら、だいぶ落ち着いてはくる。 ◎一度掻いてしまうとどんどん痒くなり掻きすぎて血がにじんでしまうこともあった。 ◎おりものが増えたり臭ったりはしない。 ◎ゴミというか白い垢みたいなものが溜まって?いる。 ◎痒い時とぜんぜん痒くない時がある。 ◎掻いてしまうとかぶれて皮膚がぼこぼこしてしまう。 ◎エッチ経験はありません。またひとりエッチもしたことは ありません。 こんな感じです。 これはカンジダでしょうか? それとも違う病気でしょうか? また病院に行くとしたら、女医さんがいいと思っているんですが、 こちらの質問で婦人科や産婦人科の女医さんは怖いことが 多いというのを拝見しました。 本当にそうなんでしょうか? 恥ずかしさもあり女医さんがいいと思い込んでいるんですが・・ 男性の先生のほうが良かったりするんでしょうか? 不安ばかりが募りどうしたらいいのかわかりません。 長くなってしまいましたが、いろいろ教えていただけると うれしいです。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう