• ベストアンサー

初心者向け&安上がりなプログラミング言語(.NET系)

.NET系言語を学ぼうと思っています。  C#.NETだとか、Visual何とか.NETだとか、色々と名前は聞きますが、.NET系言語ではどれが ・簡単でしょうか?(プログラミングを、ほとんど初めてする者です。) ・安くて済むでしょうか?(現在高校生です。何万も出すのは嫌なので・・・。)  よろしくお願いします。

noname#82539

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OsieteG00
回答No.1

http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/12/16/visualstudioex.html Visual Studio 2005 Express Editionは無料です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  これは、NET系ではC#.NETのみ対応していて、VB.NET(でしたっけ?)などには対応していないのでしょうか?書籍を明日購入しようと思っているのですが・・・。

その他の回答 (2)

• BLUEPIXY
回答No.3

C#.NET がスマートな言語で覚えることが比較的少なくて済むと思います。 現在 Express Edition が無料で使えます。 IDEなどの対話的環境を使わないのなら、 .NET Framework をインストールすればコンパイラが使えます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  簡単さでもC#の方がいいのですね。それではC#に決めようと思います。

• OsieteG00
回答No.2

#1のリンク先より Visual Basic 2005 Express Edition ≫ 世界で最も親しまれている Visual Basic 言語を使用して、Windows 向けソフトウェアを手軽に、楽しく作成できます。 Visual C# 2005 Express Edition ≫ 最先端の言語機能を搭載する C# 2.0 を使用して、Windows 向けソフトウェアを手軽に、楽しく作成できます。 Visual C++ 2005 Express Edition ≫ コンパイラ、コード エディタ、デバッガ、プロジェクト システムなどを備えた、強力な C++ プログラミング ツールです。 Visual J# 2005 Express Edition ≫ Java 言語をベースとしたツールで、Java 経験のあるプログラマや、Java を学習する学生に適しています。(英語版のみ提供)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  .NET系では、C#だけですね。  今思うと、なぜこの文章を読んでわからなかったのか・・・。失礼しました。