• ベストアンサー

すぐに寝付くコツってありますか?

もともと寝つきが悪いのですが、それでも静かな環境だと30分布団の中にいたら眠れます。ただ、アパート暮らしをしていまして、下か隣の住人が1週間に1度くらいの頻度で物をドス-ンと落とすような騒音を数十分間隔で立てる日があります。なぜだか。 最初の2~3回は、またウトウトしかけるんですが、それ以上続くと、「また音が鳴ったらどうしよう・・・」と 変に胸がバクバクして眠れなくなります。不思議なことに そういう音って、こちらが寝るのをあきらめたら、静かになるんですよね...。それで余計に腹が立つのですが^_^; その日の次からは、音がなくても自分の中で沸き起こる 音への恐怖で勝手に眠れなくなることが数日続いて しまうのです。 不眠対策に、布団に入ったら3秒ですぐに眠れるっていう 人のコツがあったら教えていただきたいのですが、 そういうのってやっぱり体質なんですかね??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>布団に入ったら3秒ですぐに眠れるっていう人 です。40代女ですが、昔から3秒後には 爆睡です。 コツはあります、厳然と。 私は時間がもったいなくてすぐに寝たいので かならずこのコツを死守しています。 1.いつも寝不足気味にしておく。   慢性の睡眠不足で疲れきっているわけですから   即刻、熟睡です。   旅行する飛行機・列車内で寝ようというときは   前夜は徹夜しておきます。 2.少しだけ寝酒を飲みます。   疲れているのでよく効いて、朝まで熟睡です。 眠れない、という人はつまり あんまり疲れていないのだと思います。 母を見てるとそう思います。 ほっんとに疲れてたらどこでもどんな悪環境でも 寝られます。 無理に寝ようとしなくても 疲れきるまで動いてたらいいと思います。

tarobaru
質問者

お礼

究極の技って感じですごいと思いました!! 時間がもったいない・・・目からうろこというか 尊敬してしまいました。 確かにほんとに疲れていない時もありますねえ。言われて みれば・・・。 眠れないときは寝なくても死なないくらいの気持ちで やってみますね。

その他の回答 (1)

• usakuro
回答No.2

それわかります!!全く同じですよー!音なんかにびびって心臓バクバクです。また音が鳴ったらどうしようと思うと寝付けません。結構、そうなると神経高ぶってしまって興奮、緊張状態になりますもんねー。リラックスすることが一番ですよ。とは言ってもなかなか難しいので私は睡眠薬を使用しています。行きつけの内科ですが、眠れない時があると言って処方してもらっています。頓服として使用していますのでこれを毎晩飲まなきゃ眠れない!!ってことにもなっていませんよ。でもまずはやっぱりリラックスすることです。アロマとかかな・・・

tarobaru
質問者

お礼

この気持ち、わかってくれる人がいてくれて 嬉しいですぅ(笑) 「音なんかにびびって心臓ばくばく」・・・このフレーズ まさにそうなのでおかしかったです^^ 私もたまに市販の睡眠導入剤飲んでます...悲しいけど。 心臓がばくばくして頭の方に血が上ってきた後にすぐに リラックスできる方法をなんとか探したいと思います。 アロマ・・・いいですよね。ありがとうございました♪