• ベストアンサー

経理業務の代行について

個人的に、他の会社の経理業務を行うには、やはり税理士や会計士の資格がいるのでしょうか? もし、それ以外の資格でも、代行はできるのであればどのような資格があるのか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

最近よく記帳代行(経理代行)って見かけますよネ 私のちょっと疑問に思い調べてみたのですが・・・ 決算書や申告書の作成(税務代理)は税理士の独占業務です。 日常的な記帳(仕訳帳・総勘定元帳など各種帳票)などであれば 特に資格は問われないみたいです。 ただ、簿記の知識は最低限度必要ですから「簿記検定」くらいは 持っていた方がある程度信用は得られると思います。 (勿論、実務の能力が最優先ですけど) 最近は行政書士事務所などでも記帳代行(経理代行)をやっています。 また、士業にはそれぞれ独占業務があるので調べておいた方が良いでしょう。 例えば・・・ 年末調整→税理士以外はNG      社会保険・労働保険手続→社会保険労務士以外はNG

kei0love
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 決算書や申告書は駄目なんですね。 独占業務・・・すっかりその存在を忘れていました。

その他の回答 (2)

• gyosei
回答No.3

kei0loveさん、こんにちは。 前の方がおっしゃる通り、月次の記帳代行は特に資格は必要なく、誰でも可能です。記帳代行会社も結構あります。 次に決算書の作成ですが、個人の青色申告決算書の作成は税理士の独占業務です(公認会計士も不可です)が、法人の決算書については、様式が決められていないので、いわゆる税務書類ではありません。従って、税理士以外でも作成することはできます。 最後に、申告書については税理士の独占業務になります。 ただ、前の方がおっしゃるように、信用を得る為にも、高度な会計の知識及び実務の能力が求められます。

kei0love
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恐らく、任されるのは法人ではなく個人ですので、やはり税理士免許はあった方が良いということですね。

• zorro
回答No.1

代行業務は資格がなくても可能ですが、申告業務は出来ません。

kei0love
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか。代行業務は資格が無くてもできるのですね。