• ベストアンサー

株で儲けると、税金がいるのでしょうか?

最近、財テクのひとつとして、「株」をしている人も多いと思います。 もし、これで、儲けたときは、税金を支払う必要があるのでしょうか? また、株でなくても、収入があれば、大体、どんなものにでも、税金はかかるものなのでしょうか? 無知なもので、教えてください。

noname#18408
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.4

株を売却(正確には譲渡と言います)して得た利益に対して、現在は10%の税金を納めることになっています。 (いずれ20%に戻る予定です。) これを譲渡益税といいます。証券会社に口座を開く時に、特定口座の源泉徴収有りにしておくと、証券会社が代わりに支払いの手続きを行ってくれます。 源泉徴収無しや一般口座の場合は、自分で確定申告しなければなりません。 配当金にも税金(10%)がかかっています。 もちろんその他に収入があれば、申告して納税しなければいけません。 でもこの納めた税金をもっと大切に使って欲しいですよね。すべてのムダが無くなれば、増税なんて必要無い気がします。

参考URL:
http://www.marve.net/tobi/trade_zeikin.html
質問者

お礼

10パーセントなのですね。 詳しい説明ありがとうございます。 そうですよね。税金は大切にしてほしいですよね。 だって、国民は高い税金を支払っているのですから。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• merlionXX
回答No.3

> 収入があれば、大体、どんなものにでも、税金はかかるものなのでしょうか? 小額のものは免税となりますが、大抵は課税されると思って間違いないです。 ただし、日本の「宝くじ」だけは「当せん金付証票法」第13条の規定に「当せん金付証票の当せん金品については、所得税を課さない」とあり、これは免税でなく、非課税となりますよ。3億円当ててくださいね。(笑)

質問者

お礼

宝くじは税金がかからないって聞いたことがあります。 やはり、そうなのですね。 残念ながら、私は宝くじを買う趣味はありません(笑) だって、どうせはずれるから(笑) ありがとうございました。

• doraroku
回答No.2

もちろんかかります。 厳密に言えば、競馬やパチンコで儲けた場合でも申告しなければなりません。まあ、する人はまずいませんが。 大もうけして、豪遊すれば、間違いなく税務署から目をつけられます。

質問者

お礼

え~!パチンコにもかかるのですか。 でも、支払う人なんていませんよね。その辺が、あいまいで、納得できないなって感じです。 ありがとうございました。

noname#22488
noname#22488
回答No.1

株の利益に税金は基本的にはかかります。 が、たいていの人は証券会社を通して取引しており、この場合証券会社がちゃんと税金対応してくれます。 他でも同様、収入があれば所得税がかかるのはあたりまえ。

質問者

お礼

証券会社が対応してくれているのですね。 無知で恥ずかしいです。 ありがとうござました。