• ベストアンサー

地名や人名などの読み方が分かるサイトか、ソフトってありますか?

地名や歴史上の人物などの名前の読み方が、検索できるようなサイトってありませんか? または、ワードやメモ帳、などを使ってその読み方を知る方法ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lagonda
回答No.2

地域名を調べるんだったらこのサイトなんか結構使えますよ

参考URL:
http://search.post.japanpost.jp/7zip/
okinidosu
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えてもらったサイトで、漢字をさっと入力できれば、確かに読み方がわかるのですが。。。 漢字がむずかしくて、分からないとき、私は手書きで、入力するのですが、これが時間がかかりますね。。。

その他の回答 (2)

• youdajin
回答No.3

地名に限って言えば郵便番号簿です。 難読な地名はフリガナがついています。

okinidosu
質問者

お礼

ありがとうございます。

• gori8063
回答No.1

Googleじゃダメなの? たいていの難読地名や難読人名はサイト内に読み仮名がかかれているけど。 検索掛けて余分な情報を見つけて芋づる式に情報を得るのもネットサーフィン(死語)の楽しみかなぁと思いますが。

okinidosu
質問者

お礼

速攻の回答ありがとうございます。 今は、goriさんの言うように、辞書検索や、グーグルなどで検索してるのですが、(時間がかかってしまい。。。)もっとさっさと一発でわかるような方法があるのかなーと、質問させてもらいました。