• ベストアンサー

生後11ヶ月の男の子が自閉傾向と診断されました

nori0510の回答

• nori0510
回答No.1

私の友人は「3歳になっても言葉がほとんどないんだけど・・・。」と心配してたので、「専門医に診てもらったほうが絶対いいよ。」とアドバイス。しばらくすると「自閉症だった。すごいショック。」とメールがきました。 たしかにかなりショックだったと思います。 が、数年経った今では「子供と遊ぶ時間がもっとほしい。」「子供が可愛くてしかたない。」とプラスのことばかり聞きます。 自閉症と聞いた時のショックは相当だったとは思いますが、何とか乗り越えてきたのでしょうね。 Saawさんのお子さんが自閉症と決まったわけではありませんが、やっぱり自分の子は可愛いですよね。 まだどうなるかは分からないでしょうが、お子さんとの楽しい思い出をたくさん作ってあげてほしいと思います。 思ったことを書いただけで、すみません。

Saaw
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございますm(__)m おっしゃる通りです。どう診断されようと我が子の可愛さは変わりないですよね。もっと前向きに考えることができるように自分と向き合ってみます。私にとって辛い時、悲しい時、救ってくれたのはいつも子供の笑顔です。^^