OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

有料サイトにつながらないように設定するには?

  • 困ってます
  • 質問No.217426
  • 閲覧数415
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 46% (34/73)

インターネットで自動的に悪質な有料サイトにつながってしまう場合があると聞きました。日本国内のサイトを見ていたはずなのに、海外につながっていて多額な請求書が来て驚いたなんて事がないように事前に設定することはできますでしょうか?またダイヤルQ2にもつながらないようにしたいのですが、そういうことも可能ですか?教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

一般電話回線を使用しないのが簡単で良いのですが…。

◆一般電話回線使用の場合

Q2に対して:
 使用しないのであれば、接続できなくする。
 お申し込み先:「116」
 料金:無料
 (ただし、再度つながるようにする場合は工事費が必要)
 NTT
  ↓
 http://www.ntt-east.co.jp/q2/faq-answer/faq-answer7.html
 (Q2サービス概要 http://www.ntt-east.co.jp/q2/


国際電話:
 使用しないのであれば、接続できなくする。

 国際電話不取扱受付センター
 電話 0120-210364 (取扱時間:平日の9時から17時 )

 主な国際電話会社の連絡先
 001→KDDI    0057
 0041→日本テレコム  0088-41
 0033→NTTコミュニケーション  0120-540033
 0061→Cable&Wireless IDC  0066-11
 *上記以外の国際電話会社もあります。



もしくは、下記のような、ダイヤル番号をチェックするソフトの導入。
(通用しない悪質なプログラムもあるようですが…。)

 No!国際電話
  ↓
 http://www.emurasoft.com/jp/chintcal/index.htm


あとは、怪しいサイトは開かない。
これは、Q2や国際電話等へのダイヤルアップの変更だけでなく、
他にも悪質なプログラムを勝手にダウンロードされる恐れが
あるので、注意が必要です。

 これって、ウィルス???
  ↓これは、まだ良い方かも知れませんが…。
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=208017

詳細は下記サイト参照。

 ネット被害対策室~ダイヤルQ2・国際電話関連
  ↓
 http://www02.u-page.so-net.ne.jp/ya2/njkson/higai24-1.html
お礼コメント
golman

お礼率 46% (34/73)

おっしゃるとおり、怪しいサイトは開かないのがいいんですよね。気をつけます。
ただ家族で使っているものですからいろいろとありまして・・・。
参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-14 03:05:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

とりあえず、ADSLにすれば、ダイヤルQ2も国際電話もかかりませんが。
お礼コメント
golman

お礼率 46% (34/73)

早速回答いただきましてありがとうございます。
そうですか、ADSLにすればいいんですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-14 02:57:28

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 32% (27/84)

ご質問の問題は電話回線で国際電話またはダイヤルQ2をつかった接続をされてしまうことを回避されたいようですので、その点についてのアイデアを書きます。

これらの意図しない電話をかけないようにするために、パソコンにインストールするソフトウェアがNTT系のページなどで案内されれています。
または、コンピュータのインターネットへの接続を、モデム等によるダイヤルアップではなく、ダイヤルアップルータ使用やxDSL、CATV等を利用するようにすれば、快適な接続環境と意図しない電話の回避の両方が実現できそうです。


それぞれの具体的な作業方法と新たな問題点については後続の方ににお任せします。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 23% (43/184)

Q2については利用規制が可能です(参考URLのページ参照)。
国際電話については私はわかりませんが、どちらにしても防止するには
常に番号を確認してから繋げるようにすれば良いのではないかと思います。

番号確認のやりやすい方法は、ウィンドウズの場合はダイヤルアップ
ネットワークのショートカットをデスクトップに作っておいて、それを
開いてから目的のアイコンをダブルクリックする方法ですが、ダイヤル
アップネットワークのウィンドウの表示方法を「詳細」にしておくと
電話番号も一緒に出てきますので接続しようとしなくても番号の確認が
出来ます。で、そこで電話番号の先頭が「81」でないやつは多分
国際電話です。(81は日本)
お礼コメント
golman

お礼率 46% (34/73)

Q2の利用規制ができました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-14 03:00:41
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 32% (27/84)

そうそう・・Q2は利用規制だけでなくパスワードで・・ってのも可能になりましたね。 とりあえず、速やかに国際電話・ダイヤルQ2を回避するツールについてどなたも書いてくださらなかったので・・・・ http://www.emurasoft.com/jp/chintcal/index.htm http://www.ntt-west.co.jp/q2/dl_q2.html ってなのでいかがでしょうか?
そうそう・・Q2は利用規制だけでなくパスワードで・・ってのも可能になりましたね。
とりあえず、速やかに国際電話・ダイヤルQ2を回避するツールについてどなたも書いてくださらなかったので・・・・
http://www.emurasoft.com/jp/chintcal/index.htm
http://www.ntt-west.co.jp/q2/dl_q2.html
ってなのでいかがでしょうか?