OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

タスクバーに今やってることを表示

  • 困ってます
  • 質問No.217405
  • 閲覧数48
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 30% (3/10)

VBでタスクバーに今やっていること(FOCUSをうけてるメニューの説明とか)をひょうじするのは,そのイベントごとにタスクバーのパネルのテキストに表示したい文章をAssignしたらいいんでしょうか?もっとスマートな方法ありますか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 59% (729/1235)

>メニュークリックすると(ス)テータスバーに説明がでますよね?

MS製のアプリには、よくある機能ですね。
ただ、メニュークリックではなくて、FOCUSを受けたときだけど..

>それをするのにはそれぞれのメニューのクリックイ
> ベントごとにstaStatus.Panel(1).Textを変更すればいいということはわか
>るんですが

それ以外の方法はないと思います。
ただ、クリックイベントなら簡単ですが、メニューがフォーカスを受けたときの
イベントをVBで拾うとなると上級テクが必要です。

>便利な機能

ないと思います。
あればいいのに..


>ええ方法ありまっせー

市販OCXを使うとか

>ひまっすねー.

質問内容が興味深かったので。

あと、
論点を明確にして質問して下さい。
回答1の補足でようやく理解できました。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 65% (276/422)

フォームのキャプションを変更ではだめ?
意味が違いましたか?
補足コメント
konchikichin45

お礼率 30% (3/10)

すみません説明不足でした!それとNo2の人のご指摘のとおりタスクバーじゃなくステータスバーです.メニュークリックするとテータスバーに説明がでますよね?それをするのにはそれぞれのメニューのクリックイベントごとにstaStatus.Panel(1).Textを変更すればいいということはわかるんですが,たとえば「そんなふうにいちいち書かなくても,メニューエディタのここをこうすれば...」とかいう便利な機能などはないのだろうか,というのが質問なのです.ええ方法ありまっせーというのがありましたら,またよろしくおねがいします!
投稿日時 - 2002-02-17 00:24:26
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 59% (729/1235)

>VBでタスクバーに
もしかしてステータスバー?

>いいんでしょうか?
聞く前に試してみれば?
お礼コメント
konchikichin45

お礼率 30% (3/10)

>>VBでタスクバーに
>もしかしてステータスバー?

>>いいんでしょうか?
>聞く前に試してみれば?

ひまっすねー.
投稿日時 - 2002-02-17 00:28:32