OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

XPは使いやすいですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.217390
  • 閲覧数39
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 86% (216/249)

以前に2000やMEを使っていてXP搭載機種(バージョンアップではなく、最初から搭載されている機種)を発売当初から使ってみえる方にお尋ねします。
XPと2000やMEと比べるとどっちが使いやすく、また安定性はどうですか?
感想と具体的な理由(点)を教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

安定性は現時点ではMe<95<98<XP<98SE<2000<NT4だと思います。
ただし、OS自体の安定性ではなく現行アプリを走らせた時の安定性です。ドライバも関係してますが、要は実際に使い物になるかですね。
XPを使った感じでは、マルチメディア系のアプリは使えないものが多いです。強制的に付いてくるIE6も、悪評が絶えませんね。WordとExelは、家であんまり使わないので分かりませんが、今のところ編集中に落ちたりはしません。
XPには将来が約束されてますが、オフィスで使うにはまだ不安要素が多く残っていると私は思います)

使い易さは人それぞれです。新しい外観を嫌う人もいれば、すんなりと受け入れる人もいますから。最初は戸惑いますが、基本的にWin2000と変わらないので、経験のある人ならすぐ慣れるでしょう。
設定はウィザード風に選択して行くので、Meユーザでも普通に使うならそう不便は無さそうです。
お礼コメント
sakura-im

お礼率 86% (216/249)

ありがとうございます。
現在は95を使用しているのですが、MEは値段が安くても避けた方が良さそうですね。
やはり2000は安定性があるんですね。でも今はもう2000は手に入りにくいし、これからユーザーも減っていくでしょうから、XPが無難でしょうか。
投稿日時 - 2002-02-14 21:44:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

Meはまったく違うOSですので比較になりません。安定に関してはMeより、2000・XPのほうが当然安定しています。
2000とXPでは、マイクロソフトのいつものパターンでユーザーインターフェイスなど若干異なる部分があり、最初は戸惑います。
しかし、慣れれば一緒です。
安定性もそんなに変わりません。
お礼コメント
sakura-im

お礼率 86% (216/249)

ありがとうございました。
2000とMEが別系統だということは聞いているのですが、XP発売直前に買い替えを検討していて、XPの発売を待つべきか否かと思ってこのページで相談したら2000の方が断然良いとの意見が多かったのですが、MEの方が種類が断然多く値段も安いので、MEとの違いも知りたかったんです。
投稿日時 - 2002-02-14 21:38:56

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 32% (155/480)

使いやすさは
XP>2000>Me
よく考えられてインターフェースが改良されていると思います。
私は、新しいインターフェース歓迎派で、もちろん、Lunaで使用しています。
また、2000ユーザーなら、XPはHomeよりProの方が違和感が少ないと思います。
安定性は
XP=2000>Me
という印象です。
とにかくいろいろな設定変更の際に要求される再起動の回数が少なくなったという印象があります。
Meは外見は一見2000風ですが、98の外側だけ張り替えたというのがよくわかる安定性だと思っています。
特にバージョンアップのケースを外されているので、新規に購入を検討されていると判断して、PCのパワーの話は割愛します。
お礼コメント
sakura-im

お礼率 86% (216/249)

ありがとうございます。
やはりXPで良さそうですね。
投稿日時 - 2002-02-14 21:47:57