• ベストアンサー

Win98・2000・MEをXPにする上での注意点

PCのインストラクターをしているものです。 Win98・2000・MEのサポートが終了されることとなったため(3つとも?)、XPにOSをバージョンアップしたいという質問が多数寄せられました。 勿論、質問者の多数は市販PCです。 質問が2つあります。 1)Win98・2000・ME 3つともサポート終了なのでしょうか? 2)XPへのバージョンアップは、可能なのでしょうか? その場合、「バージョンアップする前に確認しなければならない事」「アップ前にやっておかなければならない事」「アップする時の注意点」「どうやってアップするか(メーカー&機種によっても違う場合は大体でOK)」 を教えてください。 出来れば、詳しいHPがあれば、それが一番ありがたいです。 お願いします。

noname#248169

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a3453a
回答No.8

生徒さんに対しての「責任問題」もありますから 「できる場合もあるが、基本的にはかなり困難」 という回答をしておくほうが無難ですね 生徒さんの質問・希望という点から推測すると とてもじゃないですが、自力でWINDOWS-xpに アップできる知識水準ではないからです (自力でできる人なら質問なんかしませんからね) ハ-ドディスクをフオーマットしてしまい WINDOWS-xpが稼動できるどころか 以前のWINDOWSさえも消えて、立ち上がらないと いう最悪の事態が予想されます そうなると、質問者さま自体がたいへんな 責任問題となってきます 「動かんじゃないか、どうしてくれる!!!」となります WINDOWS-xpも購入するわけですから 生徒のほうもかなりなリスクに面するわけです ------------------------------------------- それはそれとして、純技術的に言いますと ・たぶんほとんどのパソコンへはWINDOWS-xp  をインスト-ルできるとは思います ・ただし完璧に稼動するかは疑問です ・xp対応ドライバ-があるかどうか  ----画面用ドライバ-がなければ画面設定ができない  ----音声ドライバ-が無ければ音が出ない  ----ネットワーク機器のドライバ-が無ければ    インタ-ネットできない  ----その他、特殊な周辺機器を付帯させていたら    その機器のXP用ドライバ-も必要   *****私のパソコンもOSを再インスト-ルしましたが     適合するオーディオドライバ-が無かったので     音が出ません、インタ-ネットについても     内蔵LAN機器のドライバ-が無いので     別にLANボードを追加しています ・パソコンの性能が低ければ動作がカメのように遅く  実用にならない ------------------------------------------------ どうしても試験・チャレンジしたいという生徒さんには とりあえず、WINDOWS-xpのCD-ROMを購入 ライセンス認証前にいろいろと確認してみるという やりかたもありますね 念のために以前のosについてはバックアップソフトで ハ-ドディスクまるごとコピーをして、いつでも リカバリーできるように事前準備をしておく もしくはデュアルブート環境にして以前のos以外の パーテションにWINDOWS-xpをインスト-ルしてみる などなど、慎重な構えが必要です -------------------------------------------------- 一足飛びにWINDOWS-xpへは、リスクが高いですから おなじNT系のWINDOWS-2000へアップしてみると いう選択肢もあります

質問者

お礼

とても詳しいHPありがとうございました。 各ドライバの点検から始めなくてはいけませんね。 それに、XPへの移行ばかり考えていましたが、いきなりXPではなくて、まず2000にアップしてみる‥‥というのも有りですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• hurutyann
回答No.10

1)終了しました。因みに私のOSは「ME」です。 アップデートをして居りませんが、快調に動いています。 2)参考資料 http://support.microsoft.com/kb/908031 http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html WIN2000をバージョンアップは期待出来ると思いますが、 WIN98 WINME のアップグレードは、無意味と思います。 (費用も掛かりますので、最新のPCを買い求めた方が得策でしょう)

質問者

お礼

とても、わかりやすいHPありがとうございました。 男性女性の会話方式だと、すんなりと入っていけました。 準備は大切ですね。

noname#23881
回答No.9

#7です。追記します。 PCのスペックについては、CPUが500Mhz以下であると、インストール中に止まったり、インストール出来ても、その後動かない場合もあります。また、Win98やMEといった9X系のOSに上書きインストールするのは、9X系OS自体が元々不安定なOSですので、アップグレード後も不安定になり易いです。 また、PCの機種によってはドライバが頒布されていた場合でも、アップグレード後に、今まで使用出来ていた機能が使用できなくなったり、DVDによっては、画像がコマ落ち或いは見られない場合も出てくる場合もありえます。個別具体的なことは、メーカーのサイトなどに掲載されている場合もありますので、このこともユーザーに注意を促しておいた方が良いと思います。 アップグレードについては、行わない方が無難な場合が多いようです。

質問者

お礼

色々難しいですよね。 仮に成功したとしても、その後の事を考えたら‥‥と思うと怖いですものね。 会社に、廃棄用のPCがあるらしいので、リサイクルに出す前に、一度、だめもとでやってみようと思います。 ありがとうございました

回答No.7

OSをXPに変更されるときには、他の回答者の回答のようなことも必要ですが、メーカー品のPCであれば、メーカーからXPに対応したドライバが頒布されているかどうかも必要と思います、ドライバが無ければ、OSのインストールが仮に出来ても色が付かなかったり、解像度が変わらない場合やサウンドが機能しないなどといったことも起こりえます。 事前にメーカーのサイトで確認されるように、ユーザーに注意を促された方が良いと思います。

質問者

お礼

そうですね。 今日、あらかたのPCメーカーのサイトを開き、情報をファイリングしました。 明日、PCで1台実験してみようと思っています(会社の)。 ありがとうございました

• hana-hana3
回答No.6

>2)XPへのバージョンアップは、可能なのでしょうか? 基本的には可能です。 メーカーサイトからXP用のドライバー類をDLしたり、移行情報を参考にして作業を行います。 ドライバーが無くてもPCを動作させる事は可能ですが、ハードウェアの機能を発揮できないので、一部の機能を利用できない場合もあります。 また、CPUやメモリスペックを考えると、多くの旧型PCではXPを動作させるスペックとしては貧弱になるので、従来通りに操作出来るPCになる事はありません。 また、既存のデータのバックアップも必須(失っても構わないなら問題なし)ですし、既存のプリインストールソフトは使えなくなります。 (付属のアプリケーションCDからも再インストール不可でしょう。) CPUクロック1GHz メモリ256MB HDD 10~20GB以上 のPCなら、何とか実用可能でしょう。 ユーザーに取ってはリスクのある行為になります。 古いPCにXPを入れても、最新のPCと比較したら亀のような動作しかしませんので、安易なOSの入れ替えは止めた方が良いでしょう。 過去の質問でもXPへのアップグレードに関して沢山でていますので、検索して読んでみてください。 古いPCでは使い物にならなくて元のOSに戻した方も居ます。

質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 アップグレードは難しい作業のようですね。 明日、仕事で早速調べてやってみようと思います。 ありがとうございました

• oryaaaaa
回答No.5

補足 XPをすすめるときHOMEではダメです。あと2年でサポートが 終了します。必ずPROで。フロッピードライブと一緒に買う OEM版がお値打ちです。単体で新規インストールできます。 2000は延長サポートがありますが、現状アップデート情報は 途切れています。XPほどパッチは出ていません。ほとんどありません また多くのソフト会社で簡単な動作確認はするが、トラブル時動作検証 をXPに限定しています。 XPは2010年でサポート終わります メモリは512MBへ増設が推奨です。 インストラクターなら http://winfaq.jp/wxp/ このサイトのFAQ(XP)ぐらいは全て暗記しておきましょう

質問者

お礼

Professionalにしないとだめなんですね。 HP、紹介してくださってありがとうございます。 覚えたいと思います。 ありがとうございました

• oryaaaaa
回答No.4

インストラクターなら、自分が対処するプランもありですね 1)サポート終了です 2)標準的な構成ならアップ可能です 2)は実際にやってみないと対応してるかどうか判断しかねます。 OEM版のXP-Proを用意して、認証まで行くならOSを買ってもらい 行かなければ残念でしたになります。 ハードディスクはNTFSに移行するので、全部消します。内蔵HDDを 外付けキットに移し、新しいHDDで始めた方が良いでしょう。98 から使ってるとHDDは寿命を迎えています。NEC製など取り外すの が困難な場合は、USBメモリや外付けHDDに大事なファイルを移動 してもらい、HDDをフォーマットして使います。 XPに対応してるかどうかは、メーカーサイトにXP用のBIOSが 置いてあるはずです。それの有無で確認できるでしょう。 もしくはメーカーに問い合わせれば確実です。しかし98時代 のPCはサポート対象外になっている場合があり、フォロー が必要なこともあるので確認を入れましょう。

質問者

お礼

98は古いですものね‥‥ HDDが寿命と言うのは、私もなんとなく想像できます。 ありがとうございました

• akio_myau
回答No.3

少し厳しきことを書きますがPCのインストラクターを仮にもしているのであれば少し悲しくなりますね。 1についてはWIN98、Win MEにはついては延長サポートフェイズまで終了しています。2000についてはメインサポートフェイズは終了していますが延長フェイズは残っています。まあ、この質問はマイクロソフトのライフサイクルサポートがころころ変わるので仕方ないとしても。 2についてはほんとにインストラクターなの言いたくなりますね。 アップデートの注意点は各メーカーのホームページなりを確認することです。ソフトもハードも。そんなものはハードによっても違うし、ソフトによっても違います。対応しない場合もあるしBIOSの更新が必要な場合など千差万別です。 2000からのアップグレードであればアプリケーションが対応すれば入ったままのアップグレードでもいいですが、98やMEからはユーザー管理やレジストリなど管理の仕方が違うので基本的にはアップグレードしないでクリーンインストールしてからアプリケーションを入れなおすべきです。

参考URL:
http://support.microsoft.com/lifecycle/
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 インストラクターでも色々分野があって、私は「office系」担当なんですよ。officeの質問なら何でも答えられますがサポート関係は‥‥ office担当なのに、質問攻めされて困っていた所だったんです。 良い回答を頂いてほっとしています。ありがとうございました

• ZENO888
回答No.2

http://www.microsoft.com/japan/windows/lifecycle/default.mspx 98/MEは延長サポートは終了しました。 2000は現在延長サポート中で2010/07/13までサポートされます。 XPへの更新は、各PCのメーカーのサポートページをご確認下さい。 XPへ対応できるかどうか、出来るなら更新要領や注意事項、ドライバの入手方法等、記載されてます。 ただし、古い機種は、XPを動作させることは可能かもしれないけど、快適に使用出来るかは別の話なのでご注意下さい。 又、各自で購入等したソフトや周辺機器に関しては、個々にXPに対応しているかご確認下さい。

質問者

お礼

使用できると快適に‥‥とは違いますものね。 ありがとうございました。 段々とわかってきました。

• rav4_hiro
回答No.1

>XPへのバージョンアップは、可能なのでしょうか? 可能ですがPCによって違います。BIOSのバージョンアップ、 ドライバーの入手、バックアップ手段とメーカーによって全部 違うと思います。従ってここでは質問のメーカー、機種が不明なの でこのあたりまでのアドバイスとなります。 詳細は各PCのWebで「WindowXPへの移行」というメニューを 探して見ることです。

質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございました。 メーカーや機種は様々ですが、WEBで調べてみます。