• ベストアンサー

ヘッドホンを購入したいのですが・・・

今はiPodで音楽を聴くのにUltimate Ears Super.fi3 Studioを使っているのですが、最近耳が痛くなってきたのでヘッドホンに買い換えたいと思います。 でも自分の中でこういう音が欲しいとか、どれを重視したいかなど、明確な希望が決まっていません。こちらの過去ログや参考サイトは読んだのですが、どうも理解できなかったり(機械音痴なもので…)、逆に迷ってしまって決めかねてます。 できればこちらでアドバイスをいただけたらそれを参考にして視聴したいと思うのでいくつか質問させてください。 1.低音がよく出せるものを選ぼうとした場合、高音も…というのは無理なんでしょうか?どちらか一方を重視したほうが良いのでしょうか? 2.わたしが聴く音楽はロック、テクノ、ジャズ、クラシック、オペラといった感じなのですが、選ぶ時はどれかのジャンルを前提として選んだほうがよいのでしょうか?(あれもこれもは無理?) 3.電車など移動で使いたいのと、外の音をなるべく遮断したいので密閉型が良いのですが、音漏れと音の良し悪しというのは関係あるのでしょうか? 4.ヘッドホンって長時間装着は疲れますか? 5.室内(PCやテレビ)でも使いたいのですが、屋内は屋内専用と別で考えたほうが良いのでしょうか? 予算は3万円くらいです。また、聴くのが好きという程度でこのメーカーがいいとかこだわりも知識もありません。 全部じゃなくてどれかひとつでもいいのでアドバイスあったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t22915
回答No.3

希望が決まっていないとお勧めはあまりできませんが、まずカナル型ではない大型ヘッドホンの音はどんなものか知っておく必要がありますね(すでに何か持っているならいいですが)。まずはHP-X122などの激安ヘッドホンを聴き込んで、“高音が欲しい”、“ヴォーカルがもっと繊細なほうがいい”“もっと軽いほうがいい”…などと希望をできるだけたくさん挙げると良いです。 1)低音を重視した上に高音も魅力的に聴かせるヘッドホンも高価格帯には多くありますが、機種ごとの癖を考えれば万人受けのオールラウンダーなどと言うものは無いですね。 2)一般的にオールラウンダーと言われているヘッドホン(K701など)でロックとジャズ、クラシック等の両立を図ると、どうしても音楽鑑賞としてのクオリティが下がり、中途半端になりがちです。例えば柔らかく温かく滑らかな音のロックや、硬く冷たくキレのよい音のクラシックが聴きたい人もいるかもしれませんが、あまり一曲に対する音楽没頭性が高くないと言えます。あなたの挙げたジャンルを心行くまで聴きたいなら、せめて「密閉型ロック用」「開放型クラシック用」など2機種以上の使い分けは必要だと思います。 3)電車で使用するなら私はカナル型を勧めることが多いです。オーバーヘッド型などで遮音性、音漏れ対策で優れたものを考えると、耳覆い式のゴツイものばかり挙がってしまいますので…。それが気にならないなら、安いものでHFI-500DJ1、それとよく似た派手でないものでDM-01とか、折り畳み式では面白いと思いますが。一応言うと、密閉型に限られますのでどうしても苦手なジャンルや表現が出てきます。 4)疲れにくいヘッドホンといえばMDR-F1とかが思い浮かびますね。耳がほぼフリーになるので圧迫感は少ないですが、音質や値段、音漏れなどの不安要素があります。これからの季節では蒸れにくさという点も大切になってきますね。疲れ具合は、人の耳もそれぞれなので違ってきます。もちろん、側圧も試着して自分に合うものを選ぶ必要があります。 5)PCやTVはノイズが多いですから、上に書いた2機種以上の使い分けという要素にさらに関わって、インピーダンスなどを気にしないといけないと思います。 単にポータブル用密閉型でロックを聴き、3万以内となるとHD25-1とかが良いと思います。あとは希望があり次第アドバイスさせていただきます。長文失礼しました。

naruwanko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 大型のヘッドフォンは一応触れてみたことはあるんですが、それは父が持っている大変古い多分20年は前のもの(金属ばかりでやたらと重い)で、最近のヘッドフォンというものはわかりません。音についても他と聞き比べたことがないのでそれが良いのかどうかもわからないので、教えていただいたように安いのを聴きこんで自分でラインを決めていきたいと思います。 質問した経緯のひとつとして、(自分で聴かないとわからないとわからないだろうなぁとはおもってはいたのですが)どこかのサイトの評価か何かで、「低音は出るが高音の伸びが悪い」というのを目にしたからです。わたしは耳がいいわけではないので特別すごく良い音というものを求めているわけではないのですが、どちらかを重視すると反する音にたいしてそんなに明らかに出てない(または悪い)というのがわかるのかと心配になったからです。もしも業界の方とか聴きこんでる方は気になるけどそれ以外は気にすることなし、ならいいんですが。その場で迷うのも時間がもったいないので、行く前にどちらか決めていく腹積もりでした。 回答を拝読して、そこまで高価なのはいらないので低音が出るものを選びたいと思います。 あとロックとクラシック、別に考えたほうがよさそうですね。PCとTVは入れてしまうと大変なことになりそうなんで教えていただいたことを参考に今回はそっちは除外したいと思います。 普段外出してるときはロックを聴いてることが多いので、今回はそちらを聴くことを前提に選びたいと思います。 カナル型は耳に合うならばそちらも視野にいれて検討したいと思うのですが、できればオーバーヘッド型にしたい理由がありまして。 わたしはどういうわけか歩いていると絶対人に話しかけられるんです。道を訊かれたり、セールスとかアンケートもあるんですがまったく見ず知らずの人に世間話をされることがほぼ毎日あるので、人よけにもしたいんです。インナーイヤーとか小さいものだとコードがあっても見えないのか、聴こえていると思われるのか普通に話しかけられ、でもわたしはまったく聞こえていないので相手は無視していると怒ってくるんです。そんな理由で目に見えて聴こえてませんよ~というアプローチのため、ごつくてもいいから(限度はありますが)オーバーヘッドタイプが欲しいと考えています。(耳かけタイプのは耳が痛くて断念しました) でもそんなに買い換えることはできないと思うので、買うならよく選びたいなーと思って質問させていただいたわけです。 >あとは希望があり次第アドバイスさせていただきます すいません、お言葉に甘えさせてください。 使い込むと音が変わってくるとどこかの評価で読んだのですが(角が取れるとかなんとか…)、音が変わるなんてことあるんですか?またオーバーヘッド型がそういうものなんでしょうか?

その他の回答 (5)

• t22915
回答No.6

遅くなってすみません No,3です やはり思いますけれど、明確な希望があまり無いままいきなり高額のものを買うのも不安ですから、3万出せるなら2機種くらい買って使い分けた方がいいと私は思います。そのときはジャンルや室内外によって傾向を大きく変えると使いやすいと思いますが。今回は外出用のみで回答させていただきます。 外出用のオーバーヘッド型を考えるなら前回も述べたように遮音性重視の密閉型ですから、主にヘッドホンの傾向としては“ロック、テクノ傾向”に寄ると思います(DT770、ATH-W1000、HP-DX1000、MDR-CD3000などジャズやクラシックが得意な密閉型もありますが異常に大きいです)。 前回挙げたようなHD25は耳のせ式としては遮音性や解像度は高く、ロックをポータブルで聴くならこれ、とよく言われていますが、その分側圧が高く長時間の使用(夏場)はきついと思いますね。 密閉型ならULTRASONEの“HFI”機種もなかなか良いと思います(HFI-2200ULE、HFI-15G等は除く)。前回述べたDJ1は、1万円くらいの折り畳める密閉型で、同価格帯のATH-A500などに比べても音色の癖が少なめです。その代わりに“音場”には癖がありますね。ULTRASONEの独特な音場は好む人とそうでない人がいますが、慣れてしまえば逆に他のヘッドホンが不自然に感じてしまうこともあります(自分もその一人)。打ち込み系の音との相性が良く、上位の“PROline”機種よりコンパクトで音漏れが少なめです。DJ1はカールコードで、上位機種とは違い、ポータブルでも鳴らせる抵抗値なので安心です。ベスタクスのDM-01は他社ですがそれと配色くらいしか変わらないらしいですね。他に似た外見のヘッドホンも他社にありますが(dj1001、PC-100など)、そちらでもまあよろしいかと思います。なお、特にDJ1程の価格のものだとクラシック等はきついです。 >使い込むと音が変わってくるとどこかの評価で読んだのですが(角が取れるとかなんとか…)、音が変わるなんてことあるんですか?またオーバーヘッド型がそういうものなんでしょうか? エージング(経年劣化)というやつですね。いろいろとある、無いで意見が分かれることもありますが、特に上記のULTRASONE社はかなりエージング効果があると思います。PROline2500というヘッドホンは結構人気がありますが、使い始めは“雑音発生器”とまで言われることもあります。高級機に多いことですが、それはインナーイヤー型や小型耳のせ式等にも言えることです。私のDJ1の場合では、主に音像定位が安定して低音が締まったかなあ、とは感じました。自分のよく聴くジャンルにチューニングしようとしてエージングする人もいるようです。 あとは室内用としては、クラシックやジャズが得意な大型開放型を選ぶといいかもですね(AKG、beyerdynamic、SENNHEISERなど)。 参考までに。 http://www.geocities.jp/ryumatsuba/

naruwanko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆様から頂いた回答をメモして本日購入してまいりました。 視聴できるものはすべて試して、自分が欲しい音とか装着感とかいろいろ考えて結局BOSEのTriPortを購入しました。 本当はAKGの音が好きだったんですが、今回はロック用ということでそちらはまたの機会にして、慣れないうちは聴くことがつらくなりそうだったので、音重視よりもまず使い心地を優先して、そこから自分の欲しい音に近いものを選んだ結果上記の商品になりました。100%この音!というわけではないのですが、ほしい商品というか音には目星がついたので次購入するときは本当に欲しい低音が出るものを購入したいと思います。 今回はいける店舗が3店舗だけでどこも扱っている商品が少なく、思ったより試すことはできなかったのは残念ですが、とても楽しく選ぶことがことができました。 本当にありがとうござました!!

• mori_izou
回答No.5

1.バランスの良いヘッドホンは、高音も低音もよく出ますよ。 構造的に、密閉型のほうが低音が出やすく、オープンエア型は爽やかな音がしますが低音は出にくいです。 2.向き不向きはありますが、どこまで拘るかによります。 ロックとクラシックは、求める再生音の方向性が異なりますので、よく聞くほうに合わせたほうが良いでしょう。 実際問題として、ジャンルごとにヘッドホンを換えることはあまりしないと思います。自分が気に入った再生音を出すヘッドホンで何でも聞いているというものでしょうね。 3.音漏れと良し悪しは関係ありません。 たた、電車の中では音漏れする機種は論外でしょう。 4.やっぱり疲れますよ。密閉型は長時間だと耳が痛くなったりします。夏など、暑くて耳の周りで汗かいたりもします。 5.同じで構わないと思います。 お勧めしますのは、とにかくいろんな機種を聞き比べることです。 大きな電気店に行きますと、各社のヘッドホンがずらりと並んだ視聴コーナーがあったりします。 他人の評価は傾向ぐらいに捉えて、自分が気に入ったヘッドホンを使えば良いと思います。 どの音を良いと思うかは人それぞれであり、聞かないことには始まらないと思います。 私は以前は3万円ぐらいのヘッドホンを使っていましたが、とうとう駄目になったので買い換えようと思って視聴していて、AIWAのHP-X122(#3さんが言われているモデル)を買いました。 参考URL http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000C98IZ/250-8731716-4713013 上にあるように、安いのに大した性能なんですよ。 もちろん、3万円のヘッドホンと比べたらその差はいろいろあるのですが、とにかくC/Pとバランスが良いです。 取りあえずこれ買って使ってみて、不満が出るようならば他のモデルへ、でもいいと思いますよ。

naruwanko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いままでに頂いた回答を見て、低音が欲しいのでまずそちらを重点に明日視聴してこようと思います。でも高低のバランス取れているものもあるんですね。そこにどれだけ音漏れがしないかとか付け加えると選ぶにも難しそうですが、できるだけたくさん聴いてみて自分の欲しいものを見つけてきたいと思います。 AIWAをお使いとのことですが、意外とすごいんですね!わたしは安いけど音は悪くてすぐ壊れるというイメージがあったので驚きです。行ったら聴いてみますね。それにしても奥が深いです…。(笑) まだ少し希望として迷ってる部分が多いのですが、視聴がとても楽しみになってきました。ありがとうございました。

• mackid
回答No.4

#2です。 http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20050412/111957/index5.shtml こういう円盤型のものがインナーイヤー型と呼ばれるもので、カナル型はツボというか耳栓みたいな格好をしています。 クッションについては、他の安い製品の交換用クッションなどと交換できる場合もありますので、耳に合うタイプを見つけるしかないです。 一般にアメリカ製品はサイズが大きめで、日本人の耳には合わないものが多いようです。iPodのイヤホンが日本で評判が悪いのも本来の性能のせいではなく、日本人の耳には若干サイズが大きくてフィットしにくく、その結果音洩れが大きくなったりベストポジションが見つけにくいというのも原因だという話もあります。 私自身は外では音楽に没頭することはしたくないので、外からの音も聞こえるようにわざとインナーイヤー型を使い、自室で誰にも邪魔されたくない時はカナル型、リビングではiPodをBOSEのアンプにつないでスピーカーから、と使い分けています。 iPodのおかげで、高級オーディオメーカーがイヤホンやスピーカーなどで元気になりました。ありがたいことです。

naruwanko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アメリカ製品はなんでもビッグサイズですね~まさか耳の穴まで大きいとは…。(笑) カナル型はまだ出て間もないんでしょうか?今後日本人の耳にジャストフィットする機能的にも画期的なカナル型がでると期待したいです。(無理かな) わたしは曲を買うので精一杯なんでなかなか周辺機器とかに手は出せないのでアンプとかスピーカーは持っていないんですが、楽器屋さんですばらしいスピーカーの前で音を聴くといつかは…!なんて思います。 とくにiPodを入手してからはそういう機材を気にする(本当に気にする程度なんですが)ようになりました。 多分iPod買ってなかったらヘッドフォン欲しいなんてことも思わなかっただろうと思うと、わたしもありがたい影響を受けているんだなぁなんて思います。

• mackid
回答No.2

1、無理ではありません。 2、全部のジャンルが得意、というのはあまりないかも知れません。 3、入ってくるべき音が逃げ、いらぬ音が入ってくるということですから、少しは関係してくると思います。ヘッドフォンではなく、カナルタイプのイヤホンの方がいいと思います。 4、ヘッドフォンは耳にかぶせる形になるので、やはり疲れるでしょうね。密着度が低くなると音もれが大きくなりますので、痛しかゆしです。 5、あまり区別する必要はないかと。 日経BPのサイトで定期的に特集していますので見てみて下さい。 http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20050412/111957/ (基礎知識も書かれています) http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20050809/113092/ http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20060405/116171/ (現在連載中の記事です)

naruwanko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えて頂いたサイトの記事読みました。とても参考になりました。 現在使用しているのがカナルタイプと呼ばれるものだと思うのですが(耳の中に入れるやつですよね?)、これがどの付属のクッションも耳に合わなくて、いまは落ちない程度のサイズを使っているのですが、耳の中が痛いです。でもヘッドフォンもかぶせる形にすると痛いし痒いし…になってしまうんですね。カナルは自分には合わないと思っていたんですが、サイトのほうをみると色々変わった形があるようなので、もしも試せるようだったらそちらも検討したいと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

音の質については素人なのでお答えできないのですが、 弟が使ってる「BOSE」の『クワイアットコンフォート』はすごく良いらしいですよ。 もともとBOSEは音響装置のクオリティが高く、プロにも好まれているそうです。 装着すると静寂を手に入れられるほどに音をシャットアウトするという触れ込みでしたが、 それに近い使い心地が得られると言ってました。 装着した感じもソフトで好印象です。実際、弟は3年近く使っています。 パンクやハードロック系の騒々しい音楽を聴いていますが、音漏れも感じませんでした。 BOSEは値引きもなく、4万ちょっとでお値段張りますが、長時間身に着けるものですし、 良いものを選べばいつまでも使えますよね。 クワイアットコンフォートはスケートの荒川静香選手も使ってましたよ。 ライバルの演技に脇目も振らず音楽に没頭してましたよね。 家庭用の安いのもあるみたいです↓ http://www.bose.co.jp/home_audio/headphone/triport.html

参考URL:
http://www.bose.co.jp/dmg/headphones_headsets/qc2/index.html
naruwanko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ワイアットコンフォートは4万ですか!読むと遮音性は抜群のようですね。でも4万…悩みます! 弟さんが使用してらっしゃるということですが、周りにいても音漏れを感じないというのは大変参考になります。 さっそく明日視聴して、装着感とか他のと聞き比べてみて決めたいと思います。とりあえず財布には4万弱入れておくことにします。^^; もうひとつの安いほうも魅力的ですね。こちらも評判いいみたいなので視聴してみたいと思います。 ありがとうございました!