• 締切済み

nmake または バッチファイルで エラーファイルをエディタで自動に開く方法

クロス環境でコーディングをおこなっているのですが、 ビルド時にエラーが発生した場合にのみ、 エラーファイルを自動的にエディタ(秀丸など)で 開くことは可能でしょうか? 可能な場合、その際の nmakeの記述例を 教えてください。 エラー発生時はエラーファイルが生成され 正常終了した場合には生成されません。

みんなの回答

• Tacosan
回答No.2

既に手元に Windows98 とか Me の環境はないので, 以下 Windows2000 とか XP 限定でいきます. 少なくとも, コマンドプロンプトでは dir hoge >nul 2>&1 && echo foo と入力すると「カレントディレクトリに hoge という名前のファイル (やディレクトリ) があるとき」に限って foo と表示されます (&& の代わりに || だと「ないとき」に表示される). なので, Makefile でビルドする行の次に (先頭にタブを入れて) dir エラーファイル >nul 2>&1 && notepad エラーファイル と書くと, 「エラーファイルがあるときに notepad を実行する」んじゃないかなぁ? この辺は nmake の仕様がどうなっているか知らないのでなんともいえないんですが, 普通の make なら期待した動作をしてくれます.

• Tacosan
回答No.1

nmake の仕様は知りませんが, && とか || で複数のコマンドをつなげられませんか?

tv_junky
質問者

補足

実はDOSコマンドもあまり分からないんです。 ファイルがあったらってどうやって調べればいいかわかりますか?