• ベストアンサー

単身赴任での住民票の異動の必要性

もうすぐ地方から東京へ単身赴任します。 住民票はとりあえず異動しない(東京にうつさない)つもりでいますが、 これに対するメリット、特にデメリットはあるのでしょうか? ちなみに配偶者、子供がおります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1406230 似たような質問があったので参考にされてはいかがでしょうか。 結果的に移した方が良いような話になっています。

momoren
質問者

お礼

過去ログにもあったのですね。 安易に質問して申し訳ありませんでした。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• onbiki
回答No.2

会社はあなたに代わって住民税・健康保険などの支払いをしています。住所が変わった場合これらの変更手続きをする必要があります。当然ながら会社はあなたが住所変更をして、住所変更届を出すと思っています。何時まででも会社に住所変更届を出さないと催促されます。

momoren
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。