momorenのプロフィール

@momoren momoren
ありがとう数55
質問数23
回答数4
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
78%

  • 登録日2004/10/22
  • 友人がパニック障害?教えるべきでしょうか

    高校生の友人(女の子)が、パニック障害のような感じなんです。 彼女は以前から、過呼吸があると言っていたのですが、 そのころは、疲れたり、暑すぎたりすると呼吸が荒くなるという程度でした。 でも近頃、プライベートで色々あり(両親の離婚問題や、バイト先のシフトがきつい、休憩室での喫煙者が多い等)、 また最近苦しくなってきた、と話をされました。 症状は、ちょっと気持ち悪いなーと感じる→次第に頭がフラフラクラクラ→ 呼吸が苦しくなる→手にしびれを感じる→頭の中がザー となる、 ・・・って感じだそうです。 嫌な人からしつこくメールがあったり、電車の中でもおきやすいそうです。 先日、症状のことをよく知らず、プラネタリウムに連れて行ったらすぐに苦しくなっていました。 楽しく過ごしている間は、苦しそうにはしないので、パニックっぽいなぁ、と思ったのですが、 彼女は責任感の強い子で、手を抜いてよさそうなことでもしっかりしなきゃ、 何事も迷惑がかからないようにがんばらなきゃ、嫌なことでもみんながそうじゃないなら我慢しなきゃ・・ そんな子なので、パニックの可能性を教えることで、パニックの症状を強めてしまわないかと思い、心療内科を勧めていいのか悩んでいます。 調べると、パニック障害は治療が遅いほど重症になる、とかいてあったので心配です。 バイトは体を治すために先日辞めたそうなので、それで症状が緩和するとよいのですが・・。 ご意見お願いします。

  • 洋楽は暗記してるのですが・・・

    カラオケでも英語の歌しか歌わないほど洋楽が好きで、 かなり暗記しているのですが、 英語は全く勉強しようと思わなかったので、 意味は殆どわかりません。 最近英語を始めようと思って、そういえば膨大な曲数の英語を暗記してると気付いたのですが、 それを活用したいい勉強方法が何かないかな?と思いました。 正直、学生時代の文法など忘れてます。 1曲、1曲、調べていくしか勉強方法はないでしょうか。

  • 離婚について。

    家庭内別居が約3年続き、妻に対し離婚又は別居を選択するように迫りました。 子供が一人います。 妻は離婚について拒否、家を出るのも拒否、子供が小二なのでせめて卒業するまで面倒を見たいから。 一年前も同じことを私から伝えています。 今回は妥協案として、離婚後子供が卒業するまで一緒に暮らしても良いと提案したら応じてくれました。 こんな考え方おかしいですか?? ちなみに妻は浮気をしているようです。会社に行くふりして相手と会っているのを友人に目撃されていて、私も妻の会社の休日に会社へ行き、休業を確認しています、携帯の着信歴に特定の男性の着信歴がかなりあり、なのに浮気は決して認めません。相手は妻側の会社の妻子もちです。 別居をしない理由はお金がない、稼いだお金は使いはだすので一人で暮らしていけないと言っています。 子供が好きだからと言っているが、半分子供をダシにしているようしか見えないです。しかしムカツク!!

  • 夜襲ってくる不安感をどうにかしたいです。

    不安感・眩暈・吐気・不眠・日中ボーっとする等の症状に悩まされています。対処法について自分なりに考えてみました。対処法は現在行っているものもありますが症状は改善しません。私の考えを書かせて頂きますので、誤った考えをしていないか、またもっとこうしたら良い等のアドバイスがあればお願い致します。(勝手ながら、病院に行く・仕事をかえる以外のアドバイスでお願い致します。) 現況  ・私は30歳半ばで妻と子供がいます。  ・1年前に10数年勤めた会社を退職し実家の家業である不動産管理業(いわゆる大家)を引き継ぎました。  ・会社員時代は夜11時頃まで残業し土曜出勤も結構していましたが現在は1日数時間しか仕事がありません。 ストレス原因  ・夜に不安感が襲って来るような気がして不安。  ・楽をして高収入を得ていることへの罪悪感。  ・飲み会などで知人に職業を聞かれ、返答したときの相手の反応。  ・二代目はダラシナイと言われないように取引先や近所の人に対し優等生ぶっている。  ・症状が悪化するので大好きだったお酒を控えている。  ・友人が少なく、友人と遊びに行ったり酒を飲むということは年に数回しかない。  ・性欲が強いが妻に拒否されることが多い。  ・会社員時代に嬉しかった事が今は当然になり嬉しくない。 対処法  ・プラス思考をするように心がけている。  ・お風呂やマッサージに通い始めた。  ・スポーツクラブに通っている。(しかし他の会員と会話ができない)  ・ゴルフレッスンに通ってゴルフ仲間を作ろうと思う。(暖かくなったら)  ・一人でも出来る趣味を持とうと思っている。(釣り等)  ・ギャンブル・風俗通いを始めようか迷っている。(周囲の人が知ったらどう思うか)  ・宗教を信仰しようか迷っている。(宗教に頼るのは恥ずかしい)  ・市販の良い薬を探しているが見当たらない。