• ベストアンサー

ジグ(治具??)っていったい何なんでしょうか?

よく聴く言葉ですが、いつもあいまいでよくわかりません。具体的にはどういうものがジグにあたるのでしょうか?教えてください。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • demio
回答No.2

製造業の用語のジグであれば、その作業の為の専用の道具です いろいろあって具体的には説明しにくいのですが、製造業以外の一般的な感じの作業でいえば、いつも同じ大きさの円を書く場合にいちいちコンパスでものさしで寸法をとって書くよりも決まった大きさの円にくりぬいた定規に鉛筆でなぞればきれいに早くかけます この場合大きさの違う円は書けないが、決まった円ならばつかうと能率があがる道具がジグを言えるでしょう

mk_mitsu
質問者

お礼

なるほど、そういう物ですか~ 解答ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• tom101010
回答No.3

工作機械を効率よく可動する為の補助道具とでもいいましょうか。

参考URL:
http://www.toaseiki.co.jp/qa/jig.html
mk_mitsu
質問者

お礼

サイトみました。ありがとうございます。図解でわかりやすかったです!

• Im_sick
回答No.1

定義としてはこういうものです http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%B0

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%B0
mk_mitsu
質問者

お礼

拝見させて頂きました。ありがとうございます。