OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

支払準備金と日銀当座預金のちがい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.217229
  • 閲覧数1073
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 59% (319/540)

支払準備金と日銀当座預金のちがいってなんですか
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 66% (447/668)

質問の「支払準備金」が、預金準備制度におけるそれであれば、支払準備と日銀当座預金の関係は、「支払準備として、日銀当座預金に一定残高(平均)を積まなければならない」という事です。結果としての当座預金残高の一部が、支払準備金だった、とも言えるでしょう。これで答えになりますか??

(おまけ)
・質問されるときは、「的が絞れる」程度に説明を加えた方が、答える方としては楽です。
・「日銀あるいは通貨」シリーズで複数の質問をされていますが、疑問がとけたら頃合を見計らって、締め切ってくださいね。(回答した側としては、もっと何か書いた方が良いのか、悩む事もあるんで…)
お礼コメント
taurus4

お礼率 59% (319/540)

URLとかみて良く分かりました。
実際は日銀当座預金には支払準備金以上の分は意味がないのでほとんどおいておかない。ですよね

おまけについても、どうもすみませんでした。「的が絞れる」程度にを心がけ対と思います。今でも締め切ってないものは、良く納得できてないか、回答の意味が分からないので自分で意味を調べてる状態なんです、なるべく速く締め切るようにしたいと思います
投稿日時 - 2002-02-14 15:36:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 日銀への(からの)支払準備金として、日銀の当座預金に一定額を積み立てる事になりますので、目的としては同様の意味でしょうが、言葉としてはお金と預金の違いでしょう。
お礼コメント
taurus4

お礼率 59% (319/540)

そのとおりでした、ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-14 15:37:38